台風迫ってる真っ最中ですが、
週末にトヨタのディーラーでヤリス・クロスの実車を見かけたので
例の『ロードバイク車載に向いてるか?』をチェックしてみました。
で、結論!!
『ロードバイク車載には向いてない』
荷室の横幅、奥行き共に不足してるし
後部座席倒しても荷室と段差ができるので車載にはイマイチです。
まぁ、それでも現在使ってるポロよりは上下方向に余裕があるので
使い勝手は向上するんですけどね。
後部座席は肘置き付いてるし、座面形状も悪くないし、広さもソレナリに確保できてるし
奥さん&息子ちゃんに座ってもらっての長距離移動でも不満無い感じだし
価格とクオリティ考えたら悪くない選択肢なんですけどねー、ヤリス・クロス。
絶対的な広さが不足気味なのが残念!!
ちなみに、カタログにはリアホイールを付けたまま車載してる写真が載ってましたが
サドル高は下げないといけないので、個人的にはNGかな・・・と。
・・・とまぁ、色々と書きましたが
クルマ自体はホントにバランスよく仕上がってて売れそうな予感漂いまくりでした。
上のクラスにはRAV4、ハリアーの2台があって、
同クラスにはライズがあって
それぞれのクラスでアウトドア派・都会派を満足させる
現状のトヨタのラインナップを前に、他社は冷や汗しか出なさそうですが
今後もこの流れは変わりそうにありませんね。
日産の新型エクストレイルが一矢報いるかもしれませんが
それも価格設定次第・・・かな?
楽しみに待つことにしましょうw
なお、これまでチェックしてきたSUVのロードバイク車載性を
2020年版として、一旦まとめてみましょうか。
■超積みやすい
スバル・フォレスター:荷室スゲー広い。個人的にCVTに不満アリ。
三菱・アウトランダー:荷室スゲー広い。チト古い。中古ならアリ。
マツダ・CX-8:荷室スゲー広い。奥さん同僚にマツダユーザー多くて却下?
日産・エクストレイル:荷室広いけど、後部座席倒した際に隙間アリ。モデル末期でチト古い。
⇒ロードバイク乗りはこの辺のSUV買えば総じて幸せになれる。
■ほどほどに積みやすい
VW・ティグアン:荷室、広いけどリアエンドが斜めなので高さ方向に不満アリ。
トヨタ・RAV4:荷室、広いけどリアエンドが斜めなので高さ方向に不満アリ。
ホンダ・ヴェゼル:低床フロアの恩恵で荷室充分広いし、椅子倒すと車中泊できるレベル。
⇒ロードバイク車載にはひと工夫いるけど、不満は無いレベル。
■後部座席倒せば、まぁ・・・ね。
マツダ・CX-5:サス形式の影響なのか?車内の張り出しが多くて荷室狭い。
トヨタ・ハリアー:リアエンドの斜めっぷりが激しい。デザイン優先なので仕方ない。
日産・キックス:荷室チト狭いけど、高さは意外と有る。
VW・T-ROC:横幅は広め、荷室長が短くてチト狭い。クーペ形状のリアエンドが・・・。
マツダ・CX-30:荷室チト狭い。
三菱・エクリプスクロス:荷室チト狭い上にクーペ形状のリアスタイルなので、もうね。
⇒『荷室だけでロードバイクを1台車載する』に拘らなければ、この辺のSUVでもOK。
■ポロと変わらないレベル?(高さに関しては余裕あり)
VW・T-Cross
トヨタ・ヤリスクロス
ダイハツ・ロッキー(トヨタ・ライズ)
⇒上記3車とも共通して、荷室自体が狭い。荷室長が短いのが最大のネック。
■選外
ダイハツ・タフト:後部座席を倒した際に隙間有り。キッパリと車載に向かないと断言可。
以上、混迷を極める次期購入車両選びでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/09/06 10:37:35