熊本市街地から阿蘇方面へ向かうルートとして
メジャーなのは国道57号線を
真っすぐ走るルートが挙げられますが
新阿蘇大橋のちょっと手前から脇道へ逸れたところに
南阿蘇方面へ向かって架かる長陽大橋があります。
長陽大橋・・・
熊本地震時に57号線が寸断&阿蘇大橋が崩落し
主要ルートの交通インフラが使えなくなったことを受けて
震災ダメージ有りの長陽大橋を応急的に補強→仮運用されて
主要幹線道路的役割を担ってたんですよねー。
で、57号線&新阿蘇大橋復旧後は
長陽大橋のリフレッシュ工事が始まり、通行止めになってました。
・・・で先日、めでたく復旧完了!
2022/3/11に再開通しましたよ!
元々脇役のような扱いを受けてる橋なので
特に開通式みたいな事が催される事も無く、
ヒッソリといつの間にか通れる感じでの再開通だったんですが
熊本の自転車乗り視点で見ると、そんな脇役:長陽大橋は
阿蘇サイクリングの際は最良ルートなんですよねー。
絶景・・・というとちょっと語弊があるけど、
地震の怖さとか自然の驚異とかを感じる景観と
橋自体の立派さと
交通量が少なくて安心して走行できる感じで
震災以前から多用してましたが
今回の再開通により、舗装もキレイ!
超走りやすくなってましたよ!
コレは阿蘇サイクリングが捗るな~
・・・て事で、
そのまま阿蘇サイクリングを楽しみたいトコロでしたが
この日は昼までに戻る必要があったので長陽大橋を渡った後、
新阿蘇大橋まで走ったトコロで自宅方面へUターン。
阿蘇を満喫するのはまた後日のお楽しみで・・・。
で、一気に自宅に戻るのも物足りないので
大津にあるワンピース・ゾロ像に寄り道する事に。
先客のベテランサイクリストさんがゾロ像を撮ってたので
軽く挨拶&会話しましたが
S-Worksのレアな限定フレームに“のむラボ”のホイール付けてて
ただならぬオーラを放ってましたよw

※S-Works=クルマで例えるとトヨタに対するレクサスみたいなブランドです。
※のむラボ=大阪にあるホイール組立&メンテ工房です。玄人御用達!スポーク結線キレイ!
・・・と、そんな感じの長陽大橋を渡る事が目的のサイクリングでしたとさ。
ブログ一覧
Posted at
2022/03/18 06:58:40