先日の熊本~福岡200kmサイクリングの帰りは
博多駅から新幹線輪行して熊本駅まで戻ってきましたが
『在来線での輪行経験は何度もあるので楽勝でしょ?』
と思ってたのに、新幹線はまたひと味違いましたよ!
・・・って話をツラツラと。
ロードバイクを輪行する時って
前後ホイールを外して輪行バッグで包んで車内に持ち込む事になるワケですが
分解してある程度小さくなるとはいえ、旅行用の大きめトランク並の大きさになります。
あと、onimasaが使ってる自転車はハンドルが大きく曲げられない仕様なので
“横置き”と言われるタイプの輪行バッグを使ってます。
“横置き”タイプの場合、“縦置き”に比べると約1.5倍の専有面積が必要ですが
在来線での輪行なら車内スペースが広めに確保されてるので
利用者の少ない路線や時間帯なら“横置き”でも気楽に車内持込可能。
一方で新幹線の場合、車内には座席がギッチリ配置されてるので
自転車のような巨大な荷物が載せられるスペースは、
実質的には各車両の最後部座席の後方のみに限定されます。
で、ソコのスペースに自転車を置く為には、
駅ホームに並ぶ段階で車両後方側ドアがくる列に並ばないと
約10kgの自転車を変な体勢で抱えながら狭い車内通路を
座席座ってる乗客に自転車がぶつからないように気を使いながら
『すいません、すいません』と謝罪しつつ
涙目で最後部座席・後方スペースまで移動するハメになりますよ?
想像するだけで地獄じゃないですか?
・・・えぇ、新幹線慣れしてないonimasaは
モロにそのパターンにハマりましたw
今回、GWが明けたタイミングでしたが
時間的には夕方の帰宅ラッシュ帯に重なったので車内はほぼ満席状態。
そんな中、巨大な荷物を抱えたピチピチウェアを着用した変なオッサン3名が通過する・・・
乗客からの好奇の視線が痛いッ!
・・・そんな地獄の展開を経つつも
どうにか無事に車両最後部座席の後方スペースまで辿り着き
輪行バッグに入った自転車3台を置く事に成功しましたが
実はこのスペースって“特大荷物”が有る場合は予約制らしいんですよね。
一方で、自転車は“特大荷物”からは除外されるルールなので
このスペースが空いてれば『使ってもイイよ!』て扱いになるらしく・・・
裏を返せば
このスペースがほかの乗客の荷物で埋まってたら
他車両の空きスペースを探して置きに行く地獄が繰り広げられるワケです。
恐ろしや・・・
ちなみに“特大荷物”に含まれない自転車を置く場合でも
事前予約すること自体は可能ですが、
前述する通りonimasaが使ってる輪行バッグは巨大なタイプ。
この自転車だけで荷物置きスペース1カ所を占有しちゃうサイズです。
で、荷物置きスペースは1カ所で複数名予約可能なワケですよ?
仮に予約してたとしても他のお客さんと利用が重なったら場所の取り合い・譲り合いが勃発するワケです。
わぁ、地獄w
ついでに言えば
今回みたいに熊本~福岡 自走200kmみたいなサイクリングの場合
何時の新幹線に乗車するか?なんてぶっちゃけ分かりませんw
予約なしで駅に突撃して置き場確保の地獄を見るか?
事前予約した時間に間に合うように必死こいて自転車移動した上で
置き場確保の地獄を見るか?
いずれにしてもハードモードな展開が待ち受けてますよね。
新幹線輪行、恐ろしいw
なお、今回は利用者が多く途中通過駅な博多駅からの乗車でしたが
始発駅かつ利用者が博多駅よりは少ない鹿児島中央駅なら
もう少し気楽に新幹線輪行できたかな~・・・と思わないでもないので
やっぱり熊本~鹿児島200kmサイクリング(帰りは新幹線輪行)は
いつか実行したいなーと思うonimasa一行でしたとさ。
ブログ一覧
Posted at
2022/05/16 06:16:34