先日の雨天ライドで水が浸入して
御臨終したサイクルコンピューター(通称:サイコン)
『XOSS G』
中国製、安さ炸裂した製品で
若干のクセはあるもののサイコンに求められる最低限の機能は満たしていて
必要にして充分な良品だったんですが
防水性に関しては正直なところイマイチで
どこから水が浸入したのか?蓋を開けて確認してみたら
サイコンの表側のスイッチ部から浸水したっぽいです。
ゴム製のボタンカバーが蓋で押さえられてるだけでシーリングされてないからね。
防水仕様的にはIPX7(一定時間水に浸かっても大丈夫)らしいけど、
防水性 ほぼゼロに近いでしょ、この構造は・・・。
・・・と恨み節的に色々と書いてますが
忘れちゃいけないのはコレ、販売価格 約3,000円の製品ですから!
AppleのAirTag 1個よりも安価ですから!!
ソレでGPS内臓で各種走行データが表示できてスマホと連携してログが残せるんですよ?
例え防水性が残念仕様でもサイコンとしての魅力は色褪せないと思います。
普通の人はあんな雨の日に200km近く外を走ったりしませんからw
一方で、サイコン無いと自転車の走行ログを残すには
スマホアプリに頼る必要が出てくるので、バッテリーの面で懸念有り。
緊急度は低いけど、いずれ何かしら購入する必要はあるよね~・・・
・・・って事で、
例によってonimasaが求める使用条件を挙げてみたのが以下。
・防水規格:IPX6(噴流に耐えられる!!)
・ログ計測(GPS)駆動時間:16時間以上(最長300km走行想定)
・価格:3万円未満
・ナビ機能:不要(必要な時にスマホで確認する)
・ガーミンマウント互換
・・・アレ?
激安サイコンXOSS Gって、なんだかんだニーズを満たせてるんじゃないの?
(防水以外w)
・・・と思いつつ、どうせなら違う物を使ってみたいので
このまま話を進めて、購入品の候補を挙げると・・・
ガーミン Edge530 約41,580円
⇒ド定番品で間違いない選択。
⇒いきなり予算オーバーw(憧れはある)
Xplova X3 21,780円
⇒この価格でカラー液晶!
⇒パワーメーター対応できるので、将来的な拡張性もある(パワメ買うとは思えないけどw)
⇒日本国内ではマイナー機種で使ってる人を見た事がない。
ブライトン Rider 320 14,080円
⇒コスパ良い。
⇒バッテリー持ちが微妙っぽい?
⇒パワーメーター対応可(パワメ買うとは・・・以下略)
⇒公式にはガーミンマウント互換じゃないけど、一応付くらしい。
・・・ってトコロでしょうか。
どれも決定打に欠ける印象だなぁ。
価格を理由に中途半端な物を購入するくらいなら、
遠回りせずにガーミン買っといた方が無難な気がしますが
やっぱりガーミン高いよっ!
(心の叫び)
・・・う~ん、やっぱりXOSS Gをもう1回買っちゃうか?
(迷走w)
そもそもアレですよ。
onimasa的には自転車で走ったルートのログを残したいだけで
走行中には表示を見る事もほとんどなく、帰宅後に振り替えれれば充分。
ぶっちゃけスマホのアプリ(STRAVA)だけでも目的が果たせちゃいますが
サイクリング中のスマホのバッテリー切れは避けたいので
バッテリー消耗が激しい冬場は特に
サイクルコンピューターみたいなスマホとは別体の専用品が欲しいんですよね。
・・・っていうか
GPS付きスマートウォッチでサイコンの代用できないものかな?
で、調べてみると
Garmin ForeAthlete55 27,280円
コレさえあれば条件が満たせることに気づきましたw
ログはGPS計測で20時間駆動するし心拍数も計測可能。
スマホ通知連携もできるし、転倒検出時の緊急連絡機能も有り。
自転車に乗ってない時でもスマートウォッチとして活用できるワケだし・・・
なんか自分の運用状況にとってはGarmin ForeAthlete55が最適解な気がしてきました。
まぁ、ソレにしたって
お小遣い制薄給サラリーマンにとってはポンと支払える金額じゃないので
少しずつ貯金して秋頃購入を目標にしたいと思いますw
ブログ一覧
Posted at
2022/05/18 07:01:53