ティグアンのタイヤが摩耗限界を迎えてたので
先日、コストコでタイヤの値段を確認すると
カー用品店で買うよりも数万円お得!↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/46241739/
・・・って事を聞いた翌日
欧州メーカーのタイヤはサイズによってはメーカー在庫が枯渇寸前!
ティグアンに合うサイズ(215/65R17)の
ミシュランの在庫は国内に5本しかない!
で、上記サイズみたいなSUV用扁平率低いタイヤは需要が少ないのか?
国産タイヤメーカーはラインナップすらしてないよ!
・・・って事が判明したので、慌てて注文しましたw
で、コストコからタイヤがお店に届いたと連絡があったので
タイヤ交換に伺いましたよ。
ちなみにコストコのスタッフさん、
元は某輸入車ディーラー整備士で、顔見知りだったりするので
安心してお任せする事ができました。
交換完了までは
コストコ店内をプラプラしたりホットドッグ食べたりして小一時間経過。
待ち時間も飽きる事無く過ごせるので、コストコでのタイヤ交換はアリですね!
・・・で、タイヤに関しては
交換前:ミシュラン・プライマシー3
交換後:ミシュラン・プライマシー4
という、後継タイヤへの交換だったので
『そんなに変わらないんじゃないの?』と思ってましたが
交換後、クルマを動かし始めた数メートルで
『あれ?なんかスムーズで静かじゃない???』
で、コストコ駐車場を出てから自宅までの数km。
熊本地震後の一部荒れたアスファルト路が含まれるルートでも
路面の荒れを感じさせない乗り心地と、転がり抵抗低減を実感。
これは燃費が伸びそうな予感がするな~。
それでいて低燃費タイヤにありがちな接地感が希薄になるような感じもなく
ハンドリングの印象は交換前のまま。
走りの楽しさは味分けるのでメリットしか感じません。
どこまでの走りたくなっちゃうなw
ちなみに、ミシュラン・プライマシー4は
ちょっと前にプライマシー4+にモデルチェンジしてたりするので
モデル末期の在庫タイヤを購入してる感じだったりしますが
まぁ、体感できるレベルでスペックUPを果たせたので満足!
次の週末はタイヤ交換後の初期点検(ナットのトルク確認&増し締め)でまた伺わないとね。
そうやって客の来店機会を増やすのがコストコの作戦だと思われますが
幸いonimasaの家から近い場所にコストコがあるし、
週末に行ったとしてもタイヤセンター専用駐車場に停められて
コストコ名物の駐車場満車問題からは開放されるので、
ソコは敢えて乗っかってみますw
ブログ一覧
Posted at
2022/08/06 07:04:03