先日の日田ライドから帰宅後
タイヤのトレッド面が
剥がれそうになってるのを見つけました。
このタイヤ、レース向けの軽量・高性能なやつなんですが
元々は昨年の阿蘇ヒルクライムに向けて
ちょうど一年前から運用開始。
https://minkara.carview.co.jp/userid/378957/blog/45943523/
交換直後にヒルクライムのベストタイムが出るという
何気にチートなタイヤだったんですが
ネット上では
パンクが頻発する!
トレッドが剥がれる!
・・・等々、ネガティブな意見も散見される
賛否両論あるタイヤだったんですよねー。
振り返って、onimasaの場合は
前述の阿蘇ヒルに向けてのトレーニングやレース本番だったり
ツールド佐伯でほぼレース速度で走ったり
週末ロングライドに使いまくったり

(荒れた道を走る機会多め)
それなりにハードめな運用だったと思うんですが
それで1年間キッチリもったので
個人的には『充分耐久性あるね!』と言える感じかなと。
※車種やホイール混在で走るので正確な使用距離は不明ですが約4,000km?
ちなみにフロントタイヤはまだ使える感じなので、このまま継続運用予定。
あと半年くらい使えるかな?
・・・って事で、前後セットで考えると
1年半で1セット(2本)交換って感じでしょうか。
レースタイヤとしては値段も他社タイヤより安価なのでコスパ良いんじゃ?
乗り心地も良いし、パンク率も普通だし
むしろ理想に近いタイヤだったかもしれません。
・・・と言うワケで、若干 後ろ髪引かれますが
無理に延命運用してパンク頻発したら目も当てられないので
ホイールから取り外して廃棄!!
ロングライド用ホイールには、とりあえず手持ちの中古タイヤを履かせました。

(challengeエリートXP:ガチ勢 練習用タイヤみたいな製品)
このまま阿蘇ヒル前の8月頃まで使って
それまでには時期レースタイヤを買いたいと思います。
何にするか?はこれから考える!
(と言いつつ、またアジリストを買いそうな予感w)
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2023/03/17 09:28:53