(前回からの続きです)
真夏に逃げ場無し・補給困難が想定される
八代~人吉間を走る
『頭、おかしいんじゃないの?』てサイクリング。
想定よりも涼しさを感じつつ順調に人吉入りして
タイトル通り、うな丼を摂取に成功したonimasa一行。
帰りも涼しさ感じつつ八代まで戻れるんじゃないの???
…なんて甘い事を考えつつ
グルメ桑原さんの扉を開けると
そこは灼熱地獄でしたw
この時の気温は35℃だったみたいですが
炎天下に置いてた自転車のサイクルコンピューターの気温表示は
44℃超えで液晶画面が今にも死にそうな雰囲気にw
『こりゃヤベェ』と本能的に感じながら人吉市街を走りつつ
残り65km、自走で走り切るしか選択肢はありませんw
…て事で、意を決して帰路につきましたが
そこから一勝地駅までの約20kmは炎天下ライドを強いられつつ
淡々とペダルを漕ぐことしかできません。
『コレが続くとヤバイな~』
『コンビニも自販機も無いしな~』
…と諦め半分で走り続けるonimasaらをあざ笑うかのように
ラフティングしてる皆さんが涼し気に球磨川に飛び込んでますよ~w
涼しそうだなぁ
で、一勝地駅からは日陰を期待して対岸にある旧道を走る事に。
すると、無人駅になってるはずの一勝地駅に地元商店が入ってますよ?
周囲にも仮設のお店があったりしてちょっとした町になってて自販機も発見!
どうやら水害で流された商店が場所を移して営業継続されてるらしく…
過去のサイクリングで天然ウナギを食べたお店
お食事処さつきさんもその中に入っていました。
『天然ウナギ、美味しかったんだよな~』
…そんな記憶が蘇りつつも現在の仮設店舗では
・営業日:平日+土曜日限定(日曜営業無し)
・メニューもチャンポンとカツカレーのみ
という営業スタイルのようで
いつかまた、さつきさんで天然ウナギが食べられる日が来ればいいな…
という淡い思いを胸に、そこからは道幅の狭い旧道を走り続けましたが
この選択が大正解!
旧道側は日陰が多く、そもそも暑さが緩和されたし
現在運休中のJR肥薩線の線路上に仮設道路が造ってあって
ヒンヤリと涼しい鉄道用トンネル内を走ったりで熱中症リスク低!
あと何より“線路上を走る”というレアな体験のおかげで
この区間を走ってる間はテンションがアガッて暑さを忘れてましたよ!
ただ、、、
ところどころ顔を出す水害の爪痕を見ると
『本当にコレ、復旧するのかな?』と心配になったり。
でも予算も組まれてるワケだし、
あとは時間経過と共に線路が復旧されるでしょう!
そう考えると、線路上の仮設路を走れるのも
この数年間だけの超レア体験なので、今回走れて本当に良かったです。
ちなみに、平日&土曜は災害復旧工事車両の往来があるので
現地を訪れたい方は“日曜限定”くらいで捉えて頂けるといいかな…と。
あとは荒れた箇所もあるので、
事故やトラブルに関しては自己責任の上での走行を。
(事故ったら車両保険とか出ない可能性もありそうだな~とも思えるので)
…と、ちょっとだけマジメな話を挟みつつ
その後も特にトラブル無し!
八代の手前 約10km地点にある
道の駅さかもとまで戻ってきて、最後の休憩&補給。
片側交互通行になってる箇所は全力スプリントで通過したり
八代市街地に戻ってきてからは容赦なく襲い掛かる陽射しとの戦いで
最後の最後にヤバイ展開だったりしますがなんだかんだ無事にゴール!!
八代市役所・千丁支所内にある
『え?ここに温泉施設があるの?』というトコで入浴して
『水風呂サイコー!!』とリフレッシュしたり
帰宅後はビールで無事に優勝して最高の週末フィニッシュ。
無事、優勝しましたとさ!
ブログ一覧
Posted at
2024/08/01 11:20:02