• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2020年01月07日 イイね!

ワックスの終わり?

ワックスの終わり?
シュアラスターのワックス用スポンジ、廃盤かぁ・・・。


『ワックス缶付属品を使ってね!』
・・・って事だと思いますが

シュアの単品売りのスポンジは
使い心地が極上なので
一部愛好者がいると思うんですよね。

で、その愛好者にとっては替えが効きにくい!
グリオズのハンドワックスアプリケーターでも買うしかない?


地元の量販店で買えるからこそ、シュアの魅力が光るのにね。



まぁ、そもそもガラス系コーティング全盛の時代で
ワックス自体が前時代的扱いを受けてるので仕方がないですが・・・。

これが時代の流れかぁ。

ワックス終了のお知らせって感じがしますが
ワックスにはワックスしかない良さもあるんですけどね。


・・・とか言いつつ
個人的にもここのトコロまったくワックス使ってないのでw
今度、時間作って久しぶりにザイモールをテヌリーしてみようかな?
カビが生えてないか心配だw

あ!
ていうかテヌリーする前提だと、ワックススポンジすら使いませんね!

重度のワックス愛好者がテヌリーに走って素手しか使わず
ライト層はガラス系コーティングに流れてるなら
単品売りのスポンジを使う層は超マイノリティなので
廃盤も仕方がないかも?w


むしろ今まで製造してくれてたシュアラスターさんに感謝だ!

・・・と、いうワケで
シュアのワックススポンジ愛好者は
市場在庫の買い占めを推奨しますが

廃盤になったからといって、すぐに市場在庫が枯渇したり
転売ヤー出現で価格高騰するようなモノじゃないので
ユッタリと構えてていいと思いますw
Posted at 2020/01/07 19:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年06月21日 イイね!

『ウ○コしたら拭くレベルで、日々洗車するのは当たり前!』という謎の主張

『ウ○コしたら拭くレベルで、日々洗車するのは当たり前!』という謎の主張


数年前はブログ内で洗車回数をカウントしてましたが
 
 ・雨が降ったら翌日洗車
 ・ドライブ前に洗車
 ・ドライブ後に洗車
 ・夜露で濡れたら洗車
 ・ホコリが付いてたら洗車 etc


上記対応を繰り返す日々を送ってるので
年間100回超えは当たり前な状況が続き、




もはや
『食後に歯を磨く』
『ウ○コしたらお尻を拭く』

・・・というレベルに達したので


クルマの洗車回数カウント自体が意味を成さず
記載するのを止めました。



『俺、今年 200回 お尻拭いたぜー』

・・・と聞かされても、皆さん反応に困るよね?
そんな感じで、空気を読んだ結果なのです。




ちなみに、実際のトコロは
『年間 150~200回くらいは洗車してるんじゃなかろうか?』
というレベルなので、
奥さん&息子ちゃん および 御近所さんに至るまで
“onimasaが洗車する光景”
は風景の一部にまで昇華したと自認してます。

夜間に照明点けて洗車してても、
最近は奇異の視線を向けられなくなったw




そんなonimasaですが

こと“自転車通勤”に関しては
『まだ、その境地に至ってないなぁ・・・』と。
alt




昨年までは
『朝、雨降ってないなら自転車通勤。午後は濡れて帰る』



で、今年は
『午前中 小雨ならカッパ着て自転車通勤。午後は知らん!』
・・・って感じで若干のパワーアップ(?)を果たしましたが


でも、勤務先の同僚からは未だに
『え?カッパ着て自転車通勤?!』
と、かなりストレートに驚きの声が挙がるワケですね。




 

個人的には
『終日強雨でもカッパ着て自転車通勤強行!』
という、最終ステップに移ってもいいんですが

ソレをやると勤務先で変人扱いされるのでステップアップ躊躇中w


既に変人扱いされてる説も有力で
『今更、何を言うんだ?』って感じですが

“洗車変態 兼 自転車通勤変態”
という称号を得るには時期尚早だ!
自分自身はそう思ってるから仕方ない。




ちなみに、奥さんは
雨天自転車通勤に対する反応が薄くなりはじめたので
来年あたりはステップアップしちゃったりして?w


そうなると本格的に“普通車2台体制”が無駄のカタマリになりますが
1台体制にするとなると、

現在ポロに乗ってて、大きなクルマに乗りたくない奥さん
新型フォレスターが欲しいonimasaとの間で
仁義なき戦いが勃発しますね、間違いなく。




 
“週末しかクルマに乗らない”という時点で、
onimasaの選択権は限りなくゼロの負け戦確定事案ですが
家族での車中泊を理由にして戦ってみよう。

『今、我が家にあるフォレスターでイイじゃん』
と言われたら何も言い返せないけどねw

Posted at 2018/06/21 19:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年04月16日 イイね!

愛車にボールをブツけられ、カッときて磨いた話。

愛車にボールをブツけられ、カッときて磨いた話。


日曜は仕事。

自転車で帰宅後、
いつものようにフォレスターを眺めると
ボンネット中央に見慣れない傷が???
 






・・・ボールが当たった?




 
我が家の息子ちゃんは路上でボール遊びする習慣は無いので
傷の原因については『まぁ、察して下さい』って感じですが


奥さんが目視確認しても気が付かないレベルの傷だし
一般人ならスル―するレベルなのかもしれませんが

洗車変態的には普通に見える傷だし
このまま放置したら仕事に影響が出かねないので

陽が暮れるまでの時間を利用して、一気に磨いちゃったw




前回のリセット時は西ケミG500での1発磨きだったんですが
今回は3Mハード1⇒西ケミG500⇒W303までガッツリ磨いたので
むしろ最高の仕上がりだぞ!
alt


『良いキッカケをありがとう!』
と言っておこうか、犯人さん。




でも、せめて一言 謝ってくれたらいいのにね。
そして二度とボールをぶつけないでくれ(切実)






と、言うワケで傷は消えたものの
心のモヤモヤは消えないので

改めて奥さんに『来月こそはコーティング剤買っていい?』と交渉したところ
気持ちを察してくれてアッサリとOKが出たので、

勢いに乗って『他にも何か楽しい事無いかな?』
・・・とリサーチした結果、

2018/5/20(日)に開通する天草五橋 新一号橋を
自転車で渡れるサイクリングイベントを発見。



大会名:新1号橋開通記念サイクリングイベント
alt
開催日:2018/5/12(土)
10:00 受付開始
10:45 開会式
11:00 スタート
12:00 ゴール⇒解散

定員:先着200名
対象:小学生以上(小中学生は保護者同伴)

参加費:1,000円(当日徴収、保険料込)

詳細は下記リンク先参照!
http://kami-amakusa.jp/archives/4228





天草 新一号橋といえば
旧一号橋の横に新しく架けてる大きな橋ですね。

日産キャラバンのCMロケ地にも使われて
一部で話題になった橋です。

この橋、開通後は自動車専用路になるので
自転車で走れるのは最初で最後のチャンス!!


これは行くしか!?






・・・で、コースを確認すると以下の通り。
alt
スタート:ワコール熊本工場 駐車場
 ↓
上天草側バイパスへ入る
 ↓
バイパス道路の新設区間を走る
 ↓
一号橋を渡って折り返し
 ↓
上天草側バイパスへ戻る
 ↓
ゴール:ワコール熊本工場



走行距離は約7kmなので子供参加も想定されたファンライドといった風情。
『ガチ勢は翌日の高千穂ヒルクライムに出てね!』
・・・という感じでしょうか?w

でも、ワコール工場側から新一号橋までのルートって
それなりに高低差があったような???
言うほどユルくはない予感?




とりあえず勢いに任せて
家族全員参加でエントリーしちゃったので
奥さん&息子ちゃんには頑張ってもらおうw

Posted at 2018/04/16 20:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年03月17日 イイね!

G500で磨いた後、仕上げ磨きしないという初の試みw

G500で磨いた後、仕上げ磨きしないという初の試みw春らしい汚れ方してるフォレスター。

勢いに任せて磨きましたが

部分的な深い傷消し

ポリッシャーだと
バフが当たらないトコの手磨き

全体磨き(G500)

・・・ってトコまでやった段階で
息子ちゃん&奥さんとの合流時間がチラつき始め
『本当はW303で仕上げたいけどな〜』


と思いつつ、敢えて今回はそのまま
硬化系コーティング PG1-RAREを塗っちゃいましたw

あと作業時間が2時間有ればイケたんだけどな〜。
5時間だとコレが限界です。


仕上げ磨きしなかったのは初の試みですが
『粉砕型コンパウンド的には
仕上げ近くまで磨けてる!』
・・・と思い込むことにしつつ

物足りなかったら次の平日休みでまた磨こうw



で、夜。


脳内で今回の磨きや、
ハードだった最近の仕事を反芻しつつ夕食。







このラインナップでビール抜きは逆にキツイね!w



で、今朝は朝練に行こうと思ってましたが
想定外の寒さと
久々の本気洗車と
奥さんが通販で衝動買いしたステッパーで
踏み台昇降しまくった影響と
仕事疲れの影響なのか?


まったく動く気がしないwのでベッドでゴロゴロしてますw



もういっその事、今日は休養日にしちゃうか?!
Posted at 2018/03/17 06:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年03月02日 イイね!

強風時、サイクリング&洗車は非推奨だけど足回り洗浄は“有り”だと思う。

強風時、サイクリング&洗車は非推奨だけど足回り洗浄は“有り”だと思う。


昨日の夜、近所のラーメン屋さんで
『チャーハンうめぇ!!』

・・・と心で絶叫しながら

サイクリングを振り返りましたが・・・






南阿蘇川では『ちょっと強いかな?』というレベル風は
阿蘇山頂では台風並みの強風へ。

さらに山頂は雲の中で視界不良。


『山の天候は変わりやすい』という有名はハナシを体感し
大袈裟じゃなく

“死”とか“帰宅難民”
・・・という言葉が脳裏を霞めましたよホントに。





 
自転車を斜めにしないと吹き飛ばされる勢いの強風って
どんだけー!(古)




で、サイクリング後半は
例のハンガーノックによりヘロヘロになったワケですが


阿蘇で遭遇した帰宅中の小学生が、超元気よく
『こんちわー!!(叫びに近い大声)』と挨拶してくれたり


親子連れの3歳くらいの男の子がonimasaを見つけた途端、
こっちを指を挿して満面の笑顔で手を振ってきたので
(何かの戦隊ヒーローに見えたのかな?w)
手を振り返したらメッチャ喜ばれたり。

一連で出来事で元気を貰えたので
無事に帰宅できたよなー・・・と、



alt

食後のサーティーワンアイスを食べながら思うワケです。

ちなみに“3月1日”ってコトで31%オフでラッキーだったなぁ。

もひとつちなみに
3/3はピンク色の何かを見せればアイス1個無料で付いてくるとかナントカ。
気になる方はサーティーワンへGO!



・・・と、言うワケで

強風の中で自転車に乗るのは非推奨。

ついでに強風時は洗車に関しても、色んな物がボディに載り
拭き取りの際に傷が入るのでオススメできないぞ!!
alt




onimasaはそれでもどこかを洗車しないと落ち着かない
“洗車変態”という病を患ってるので
ホイール&タイヤを洗浄しときました。


alt
以前貰ったサンプル品エーモン製クリーナーが良い仕事してくれて
冬の間にサボり気味で、悲惨な状況になってたホイールの汚れが
alt



1回の作業だけでサクッとキレイになりました。
alt
素晴らしい。本当に。



ちなみにホイールの裏側掃除に使えるかも?
・・・と思って買っておいた100円ショップのスポンジ
1回の使用でボロボロになりましたがw
alt

まぁ、“1シーズンに1回の本気の足回り洗浄用”と割り切れば、
1回使い切りの耐久性でも問題無い?とポジティブに受け止めつつ

正直、まだ汚れが落ち切れてないので
あと1回くらい同じ工程で洗浄する為、
ボロボロになった100均スポンジでも流用しますけどねw


・・・って事で、近い内に再洗浄確定してるので
今回の作業後に施工したコーティングは
これまた過去に貰ったサンプル品の繊維系ガラスコーティングを使用。

次回洗浄後は、硬化系コーティング施工したいなw

Posted at 2018/03/02 21:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation