• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

MAZDA3の試乗インプレ的なもの

MAZDA3の試乗インプレ的なもの
先日、親父様とマツダディーラーへ行って
MAZDA3をガッツリとチェックしてきましたが

想像超えのクオリティに驚きを隠しきれない親父様。







いつもなら
『見るだけで充分。スペックはカタログ見りゃ分かる』
といって試乗には至らないんですが


今回は何か思うところがあったのか?
本人希望で試乗する展開になりました。

超めずらしい!



・・・で、試乗した結果どうだったのか?

『充分以上に加速する』
『ハンドリングがイイ』
『ホントにディーゼルなのか?静かすぎるぞ?!』
『コレは傑作車だ』




・・・と絶賛。
過去、いろんなクルマに乗ってきた親父様が
こんだけ褒めるのを初めて見ましたよ。


フォレスターに至っては
前オーナーonimasaが悲しくなるくらい
ボコボコにDISってくる人なのにw




で、試乗後『このまま買う!』
・・・って勢いすら感じる危険な状態(?)だったので
『少し冷静になってw』と全力で止めましたが




でも実際のトコロ
アイドリング時やアクセルオフの際に
ディーゼルらしい音や振動も無くて

そのおかげで車内の静粛性も高くて
試乗車に付いてたBOSE製オーディオの音の良さもハッキリ感じれる。


そして、ほぼガソリン車と遜色ない
中間加速時のレスポンスも見事だったし
ディーゼルらしい低速トルクも快感。



で、






『これはコンセプトカーですか?』
・・・って聞きたくなるレベルのデザインでしょ。





親父様のかつてない反応の良さも分からないでもない。

凄いなーマツダ。
ワクワクするクルマ造りを徹底してるステキなメーカーだなー。








ただ、後期高齢者な親父様が使う前提だと
『MAZDA3は向いてない』と思うんですよね。


低くてカッコイイデザインが災いして
腰が悪い親父様的には乗降性が厳しい。


『じゃぁむしろCX-5の方がいいんじゃないか?』
・・・って話になると
『ソレだと(着座位置が)高すぎる』
とのこと。





で、展示してあったCX-3が親父様の目に留まり

『アレの方が乗り降りしやすそうだ!』
『MAZDA3が傑作車だったから、アレも傑作車だろ?乗らんでも分かる!』
・・・てな事を親父様が言い始めるメンド―な展開にw




頑固な親父様なので、onimasaが
『CX-3は登場から発売開始から3年以上経過してるし
マツダの最新車両と比較すると差があるかも?』

『ベース車両がBセグ、Cセグで差もあるし・・・』
ていうアドバイスの声も耳に届かないw


で、親子間のちょっとした押し問答が展開されるのを見かねた営業さんが

『MAZDA3ベースのCX-30が10月発売予定なのでそちらはいかがでしょうか?』
・・・とのナイスフォロー。

ディーラーの人が見せてくれた諸元表を確認すると

車高以外はCX-3よりも一回り大きくて、
CX-5よりも一回り小さい絶妙なサイズなので
コレなら使い勝手が良さそうだね。


それでいて親父様絶賛のMAZDA3と同等のクオリティなんでしょ。
じゃ、CX-30の登場を待ってから判断かな。


・・・という、
いい着地点を見つけて話が収束しました。





ていうか、今回はホントに買いそうな感じだねw

実家には現状、3台のクルマが置いてある状況ですが
(近所のゲタ車:eKワゴン、驚きの低稼働率:ブルーバード・シルフィ&フォレスター)

ひとりじゃそれら3台を使いきれないので
一台に集約できれば最高でしょうよ。




『じゃ、10月前後にこのお店で商談かな?』
・・・と思ってたんですが、話の流れで
兄貴様の赤いファミリアの話が挙がり

『そのクルマの担当だったMさんから是非買ってあげてください!!』
・・・みたいな事を言われる展開に。



店舗ごとや担当者ごとの営業成績の競い合いとかあるだろうに・・・

今回メインで接客してくれた男性営業さんの
アツいファミリアへの想いが溢た結果のコメントかな?

じゃぁもしホントにCX-30を買うパターンの時は、
ファミリア担当のMさんから買うように親父様を仕向けないとね!





と考えるonimasaをよそに
いまだに若い女性が好きでたまらない親父様的には
一緒に試乗してくれた新入社員の女性営業さんから買う気満々の御様子でw


もう息子的には『勘弁してくれよー』と思わないでもないですが
まぁ生きたい様に生きて下さいな、親父様w
Posted at 2019/06/24 19:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2019年06月10日 イイね!

【ロードバイク車載向きのクルマ探し】 マツダ編(MAZDA3、CX-5、CX-8)

【ロードバイク車載向きのクルマ探し】 マツダ編(MAZDA3、CX-5、CX-8)


日曜、マツダの話題の新型車
MAZDA3をチェックしてきましたー。




デザインや内装については
皆さんご存知なので割愛!

(えー?)





代わりに荷台にロードバイクが積めるのか?
ガッツリと確認してきましたよー!

『その情報に需要があるのか?』は
例によって知らないフリを決め込みます。



で、結論から申し上げますと
『荷台だけにロードバイク車載は無理w』
という、最初からみんなが思った通りの結果です。


荷台の横幅、高さ、奥行き
全てが全然ダメだ!!



そもそも積載性で語るクルマじゃない!w



輸入車並みのクオリティの内外装や

使いやすく・早くなった
Panasonic製 新マツダコネクトを見て
トキメクなら買う!
・・・そんなクルマです。


onimasa的にはトキメキは有りましたが
ポロとほとんど変わらない積載性なので
残念ながら候補外だなー!
クルマ自体はいいのになー!


コレの自動ブレーキ付き5MTセダンとかを
高齢ドライバーな親父様に買わせると
ある意味、最適かもしんないw
今度、改めて親父様誘って見に来て見よう。




で、ついでに以前確認済みのSUV2台も再チェック。

CX-5
・タイヤハウスの影響で荷台横幅が狭い。
・奥行きも短い。
・デザイン優先でハッチが斜めなので高さが活かせない。
→ロードバイク車載的には微妙。


2列目倒せば問題ないけど、ある意味それはポロと変わらない・・・


クルマ自体が最高にイイけど残念ながら選外なのは
MAZDA3と同じ結果だね。

デザインと積載性は両立できないって事かな?
・・・と思いつつ、次のクルマをチェック↓


CX-8(三列目を倒した状態)
alt
・タイヤハウスの影響低。荷台横方向 広め。
・奥行き 長め。
→そもそもの車体サイズがデカいので

  ロード車載いける!



奥さんの中の購入対象車の水準が
VWティグアンなのは分かってきたので
意外と狙えるのか?

でも、奥さんの仕事先の上司がCX-5らしいので
上司よりデカいクルマで通っていいのか?w
そこが一番の問題だ!!




・・・と、クルマ購入における
本質から離れた内容で悩むonimasa家の明日はどっちだ?!

Posted at 2019/06/10 15:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2019年02月25日 イイね!

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【三菱編】

ロードバイク車載向きなクルマを探してみる!【三菱編】
例の“次期愛車選定”の一環で、
先日、三菱ディーラー前を通過したついでに
『マイチェンしたデリカ D:5でも見とくか?!』
・・・って勢いで突撃してみました。




で、デリカ D:5。

見た目に関しては
都会派?顔のインパクト勝負?のクルマに変貌したものの
クルマのコンセプトの根っこの部分は
”アウトドア系ミニバン”だと思ってるので
『ロードバイクくらいはマルッと飲み込むでしょ?!』
・・・と心から信じてチェックしたのに
意外と使いにくそうな感じじゃない???



車内高は充分にあるけど、跳ね上げ式の3列目シートが災いして
フォレスターと同じノリで
ロードバイクを”逆さ横積み”しようとすると
椅子が邪魔になりそうな感じでした。

まぁ、座席中央の隙間を上手く使えば、
4人乗車+自転車3台はイケそうな気もするけど・・・

もう1点、重視してる”車中泊のしやすさ”に関しても
床面を使っての車中泊は、2列目が邪魔になるし
alt
座面フルフラットでの車中泊だと
シートの凹凸ができるので一工夫必要そう。



『あれー・・・思ってたのとちょっと違うな~・・・』

そんな本音がポロリと出てしまい
対応して頂いた若手ディーラーマンと微妙な空気になりましたがw


その後、念のため実車を確認した
アウトランダーのガソリン車がいい感じで
alt


荷台もフォレスターと同じように使える形状だし
alt
3列シート仕様&後部座席も快適だし、
特別仕様車が、ひとまわり小さいエクリプスクロスよりも安価!?
・・・という逆転現象になるレベルでお買い得だったりして
奥さんが喰いつきまくり。

まぁ、確かに有りかもしんない。



あと、エクリプスクロスを見て
alt
奥さんが『カッコイイ!使いやすそう!!』と反応してましたが
ロードバイクを荷台に積載しようとすると、
傾斜したバックドアに干渉するので対象外かな~。
alt
後部座席の快適性もアウトランダーの方が良さそうだしね。





でも、、、
雨の日も風の日も病的なレベルで自転車通勤を継続してるonimasa的には
将来的な”クルマ1台化”を視野に入れてたりするので
そうなると奥さんの日常のアシとして使うワケなんですよね・・・




現・奥さん車両ポロより大きく
フォレスターとほぼ変わらない大きさのエクリプスクロスも悪くはないのかもね?

フォレスターで実現してる自転車3台車載&車中泊は諦める必要があるけど
ライフスタイルの見直し含めて考えてもいいのかな~
・・・と少し悶々としつつ三菱さんを後にしました。



『ロードバイク車載』
・・・という点を満たすためだけなのに
着地点が見つからないw
alt
Posted at 2019/02/25 18:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年09月25日 イイね!

新型フォレスター見てきた→ウチのフォレとはもう別の車格だね!

新型フォレスター見てきた→ウチのフォレとはもう別の車格だね!


『ミニカーもらえて
 息子ちゃん喜ぶから!』


『最新スバルは安全性高いから!!』


・・・という名目で奥さんを説得(?)し、
家族でスバルへ行ってきてみました。






で、新型フォレスターをチェックしてきたんですが
alt


alt
荷室は少しだけ大きくなってて使いやすそうだね!
ロードバイクも我が家のフォレと同じ積み方が出来そうです。

横幅も大きくなってるので車中泊もしやすそう。
alt


alt
担当営業は
『ライトにフォレスターの"F"が隠されてるんですよ!』
とドヤ顔でしたが、

別にスバルのクルマにそんなのは求めてないんだけどなw


ちなみに乗ってみた感じも
高級感UPしてて、かなり良くなってました。





ま、価格も高級車並みになってるんだけどもw




当然のように、帰宅の際の車内では
alt
『まだまだうちのフォレでいいね!』
という話題で盛り上がったワケですが



ウチのフォレ購入時より約150万円高くなったフォレスターは
もはや別のクルマと行っても過言じゃ無いワケで
次のクルマの候補として残すべきなのか?
結構真面目に悩んじゃったりします。

『アウトランダー(非PHEV)の方がコスパいいんじゃない?』
alt
とかね?w

いざとなれば三列シートとしても使えるし
車中泊できるのは過去に無料モニターして実証済みだし
意外と悪くない選択かと?

ま、設計が古いクルマだし


フォレスター購入時に対抗車種としてアウトランダーを見に行った際に
三菱ディーラーで受けた残念対応も思い出されるけど


クルマ自体はいいんだよな〜。


ま、まだまだ現行フォレを継続利用するので
気長に選定しましょうかね。
alt

Posted at 2018/09/25 16:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年07月08日 イイね!

新型ジムニー見て、20年後を想像しちゃった話

新型ジムニー見て、20年後を想像しちゃった話
2018/7/5に新型ジムニーが発売開始されました。

20年ぶりのモデルチェンジって事で

クルマ好き的にはオリンピックや
ワールドカップを超えるお祭りですよね?!

この波に乗らないワケにはいかない!
・・・って事で、早速ディーラーで実車を見てきましたが


やっぱり“いかにも”なお客さんが
多数ジムニーに群がってましたよ!
同志!!w



で、実車をチェックしましたが・・・
本当に変わらないねぇ。

例えば、過去に大ヒットした名曲の歌手が同じ曲を歌い続けると
サビ部分は面影がないレベルでアレンジされてたりしますが



ジムニーに関しては変なアレンジも無く直球勝負。


そりゃ、内装や装備の一部は“今風”ですが
時代に合わせての身だしなみみたいなものなので
コレはコレで有りでしょう。




エクステリアに関しては
『オーバーフェンダー付きのシエラがバツグンにカッコイイ!』
・・・という事に異論の余地は無いかと思いますが

日本国内では軽自動車至上主義派の台頭により
軽ジムニーの方がリセールバリューがイイのは間違いないんでしょうね。




でもアレですよ。

既に注文殺到で納車半年待ち状態の新型ジムニーの中でも
シエラは生産台数が少ないので、さらに納車が長いっぽいですよ?
伺った店舗の割当台数は4台/月だって。

じゃ、新型ジムニー的にはシエラの方がレア車だね!!
(歴代ジムニーと同じ傾向なワケですがw)





で、我が家的には
奥さんの先代愛車 パジェロミニ(愛称:パジェ美)が思い出されますが

息子ちゃんに
『カタチが懐かしいでしょ?!』
・・・と言ったら、もうすでにパジェ美さんの事を忘れてたーw

『ドアが2枚しかなくて、不便そうだね!』
というコメントする始末でしたが
そんなクルマで幼稚園に通ってたんだぞー?



・・・っていうか奥さんも
『ポロに慣れたから、もう2ドアは無理w』だって!
人間、便利さには抗えないんだね。


onimasa家での導入は困難っぽいので、
こりゃ実家の親父様に期待するしかなさそうです。


人生ラスト車両として買ってもらって
タフに使い倒してもらって
10年後に息子ちゃんに譲ってもらう感じでいかが?



・・・っていうか、息子ちゃんも
あと10年もすれば免許取って運転してるのか。

で、次のモデルチェンジは
また20年以降でしょ?

息子ちゃんも28歳になってるねw
その年齢だと、もしかすると結婚してるかもね!


え?その頃のonimasaの年齢?
考えない事にしますw




・・・って、そんな事をリアルに想像できちゃう
ジムニーの存在ってスゴイね。

日本国内でそんなクルマは他にないので
スズキさんは新型ジムニーも大事に生産して下さい。
Posted at 2018/07/08 12:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation