日曜、マツダの話題の新型車
MAZDA3をチェックしてきましたー。
デザインや内装については
皆さんご存知なので割愛!
(えー?)
代わりに荷台にロードバイクが積めるのか?
ガッツリと確認してきましたよー!
『その情報に需要があるのか?』は
例によって知らないフリを決め込みます。
で、結論から申し上げますと
『荷台だけにロードバイク車載は無理w』
という、最初からみんなが思った通りの結果です。
荷台の横幅、高さ、奥行き
全てが全然ダメだ!!
そもそも積載性で語るクルマじゃない!w
輸入車並みのクオリティの内外装や
使いやすく・早くなった
Panasonic製 新マツダコネクトを見て
トキメクなら買う!
・・・そんなクルマです。
onimasa的にはトキメキは有りましたが
ポロとほとんど変わらない積載性なので
残念ながら候補外だなー!
クルマ自体はいいのになー!
コレの自動ブレーキ付き5MTセダンとかを
高齢ドライバーな親父様に買わせると
ある意味、最適かもしんないw
今度、改めて親父様誘って見に来て見よう。
で、ついでに以前確認済みのSUV2台も再チェック。
CX-5
・タイヤハウスの影響で荷台横幅が狭い。
・奥行きも短い。
・デザイン優先でハッチが斜めなので高さが活かせない。
→ロードバイク車載的には微妙。
2列目倒せば問題ないけど、ある意味それはポロと変わらない・・・
クルマ自体が最高にイイけど残念ながら選外なのは
MAZDA3と同じ結果だね。
デザインと積載性は両立できないって事かな?
・・・と思いつつ、次のクルマをチェック↓
CX-8(三列目を倒した状態)
・タイヤハウスの影響低。荷台横方向 広め。
・奥行き 長め。
→そもそもの車体サイズがデカいので
ロード車載いける!
奥さんの中の購入対象車の水準が
VWティグアンなのは分かってきたので
意外と狙えるのか?
でも、奥さんの仕事先の上司がCX-5らしいので
上司よりデカいクルマで通っていいのか?w
そこが一番の問題だ!!
・・・と、クルマ購入における
本質から離れた内容で悩むonimasa家の明日はどっちだ?!
『ミニカーもらえて
息子ちゃん喜ぶから!』
『最新スバルは安全性高いから!!』
・・・という名目で奥さんを説得(?)し、
家族でスバルへ行ってきてみました。
で、新型フォレスターをチェックしてきたんですが
荷室は少しだけ大きくなってて使いやすそうだね!
ロードバイクも我が家のフォレと同じ積み方が出来そうです。
横幅も大きくなってるので車中泊もしやすそう。
担当営業は
『ライトにフォレスターの"F"が隠されてるんですよ!』
とドヤ顔でしたが、
別にスバルのクルマにそんなのは求めてないんだけどなw
ちなみに乗ってみた感じも
高級感UPしてて、かなり良くなってました。
ま、価格も高級車並みになってるんだけどもw
当然のように、帰宅の際の車内では
『まだまだうちのフォレでいいね!』
という話題で盛り上がったワケですが
ウチのフォレ購入時より約150万円高くなったフォレスターは
もはや別のクルマと行っても過言じゃ無いワケで
次のクルマの候補として残すべきなのか?
結構真面目に悩んじゃったりします。
『アウトランダー(非PHEV)の方がコスパいいんじゃない?』
とかね?w
いざとなれば三列シートとしても使えるし
車中泊できるのは過去に無料モニターして実証済みだし
意外と悪くない選択かと?
ま、設計が古いクルマだし
フォレスター購入時に対抗車種としてアウトランダーを見に行った際に
三菱ディーラーで受けた残念対応も思い出されるけど
YukaMasa カテゴリ:ブログ 2009/12/02 18:49:17 |
![]() |
フォルクスワーゲン ティグアン 自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ... |
![]() |
その他 キャノンデール 通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ... |
![]() |
ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他) 話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。 |
![]() |
イタリアその他 Bianchi 1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ... |