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onimasaのブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

春の嵐とコーティング

春の嵐とコーティング
平日休みな金曜日。

フォレスター名義変更書類準備&所用で
ほとんど時間が潰れましたが

親父様を連れてった『大富士』の唐揚げは
相変わらず最高だったし

親父様が感動する美味しさだったと喜んでたし
なかなか良かったんじゃ〜なかろうかと。



で、夕方から雷雨の予報だけど?
快晴で全然そんな雰囲気じゃないよ?


だったら、来週手放すフォレスターへ
最後のコーティング施工しちゃうよ?!


車内清掃もガッツリやっちゃうよ!?


ドラレコもリアだけ撤去しちゃうよ?!

(ポロ用に流用予定)


キレイになったね!!
どこに嫁いでも恥ずかしくない仕上がりだ。





・・・と、満足したのもつかの間。

夕方過ぎると、予報通りの春の嵐が吹き荒れましたw




ま、コーティング効きまくってるので
洗車も一瞬で終わりますがw



で、奥さんのポロも

↓雨天走行後そのままの状態


↓洗車後


『変わらないw』ってレベルの状態だったりするので
一般的な感覚なら、
『洗車しなくてよかったんじゃ?』
と言われても何も言えない。




それでも何故洗車するのか?
『そこにクルマがあるから』
と、某アルピニスト的な返答でお茶を濁してみますが

そこにあるクルマの内、1台はもうすぐ無くなるんだけどねw


じゃ、フォレスター最後のドライブへ行ってきます!!
Posted at 2019/03/16 07:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング剤 感想 | 日記
2019年01月16日 イイね!

ラバーRARE施工&真冬BBQの話

ラバーRARE施工&真冬BBQの話


成人の日、朝練サイクリングで
いだてんロケ地を訪ねた
後の話。




金峰山は工事中区間がチョコチョコあって
自転車が泥だらけに!



て事で、帰宅後に洗車しましたが
ついでなのでゴムパーツ劣化抑制の為、
西ケミ非売品:ラバーRAREを施工。

『これでゴムの加水分解が軽減できる!?』

・・・という淡い期待を胸に作業しましたが

『塗装面にも塗ってみたいな』

て気持ちが抑えられず
自転車のフレームにも施工してみましたw
 ↓
結果、なんとも表現が難しい艶感に仕上がりました!
alt

例えるなら、、、
昔流行った業者系ポリマーコーティングっぽい感じ?
で、それにガラス系の艶を隠し味的に加えた雰囲気?


この艶感の良し悪しについては
判断に苦しみますが・・・


少なくとも
乗ってると”しなる&たわむ”自転車のフレームには向いてる気はするし
明確に膜厚感上がったのでOKかな。
alt

カーボンパーツ表面の紫外線の劣化軽減にも繋がればいいなー。

ちなみに今回は
ラバーRAREをベースコートとして
PG1-7をトップコートとして施工してます。

硬化系をバインダーにしてPG1-7定着促進だー!!

alt

実際のところ、コーティング被膜表面が
ナノレベルでどんな事になってるかは謎ですがw




で、そんな感じでコーティング施工を堪能した後は
奥さんポロの車検準備や
今週末に迫った息子ちゃんマラソン大会 2連戦の練習対応や
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コストコで購入した三元豚のバラ肉で
alt
サムギョプサらずにいらなくなり(変な日本語)
真冬の中庭でBBQしたり、なかなか濃厚な一日になりました。
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alt



・・・っていうか、
ポロ車検の件についてはネタ的に書きたいことが色々あるので
後日改めて書きますね。

Posted at 2019/01/16 18:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーティング剤 感想 | 日記
2018年08月28日 イイね!

僕は西ケミPG1-7 MAXを前に『なんかスゴイ』としか言えなかったんだ。

僕は西ケミPG1-7 MAXを前に『なんかスゴイ』としか言えなかったんだ。
先週土曜、
PG1-7 MAXをポロに施工してみたワケですが

『プチリセットして、軽く塗るぞ』

・・・という手抜き気味の施工だったので

事前に想定してた仕上がりレベルは
『きっとおそらくこんなもんだろ』
って感じで、“ソコソコ”を想定してたんですが



alt
PG1-7 MAXの仕上がりは
そんな事前想定のレベルを軽く超越。





想定外の出来事に対し
onimasaはプチパニックに陥りましたw
alt



これは土日の家族サービスの合間じゃ
適切な文章表現が思いつかないw




・・・って事で土曜の時点では
『言葉にできない』
と書いて、お茶を濁す事に。




で、週末のふとした瞬間にポロのボディを見て
仕上がり状態を確認しつつ
表現できる言葉を探しましたが
alt




『なんかスゴイ!』
・・・という言葉しか浮かばず(語彙w)、
現在に至ってますw




『艶・光沢が良くなった!』
と単純表現できるか?と言えばちょっと違うんですよね。
元々使ってるPG1-R改も艶・光沢はイイので
それより良くなったとも言い切れない。



・・・けど、比較すると“凄み”を感じる。

『なんかスゴイ』
という言葉に着地するしかないw




例えば、素人がワインを飲んで
『言葉では表しきれないけど何やら美味しい』
・・・としか言えない、そんなもどかしさ。



あぁ!
こんな時、ソムリエだったら知識と経験則に基づいて
適切な言葉を分かりやすく表現できるのに!!



元来、洗車変態は
“洗車業界におけるソムリエ”の役割を担ってると思われますが

直近数年間、情熱のウエイトを
ロードバイクに傾け気味なonimasaには
PG1-7 MAXの真の魅力を伝える技量が無いよ!w




・・・そんな状況の中、
かろうじて思い浮かんだ言葉は
『発色が濃くなったように感じる』という物。
alt



PG1-7 MAX施工後のポロのボディを直射日光下で見ると
“赤”がより“濃い赤”になったと錯覚するレベル。


これは膜厚が上がって表面が平滑になったから
光の反射が変わって、色が濃く見えるのかな?
・・・と想定しましたが


『簡易施工のガラスコーティングを
1回塗っただけで、そんなに変わるはずが無い!』
と考える自分も居るワケです。

手塗りワックスじゃあるまいしw



でも実際、『スゲー違う!』と感じるので
コーティングが塗られたボディ表面では
ナノレベルで何かが起こってるのは間違いない。


もういっそのこと、感覚で表現する事を放棄して
何かの検査機を使って数値化できれば楽なんですが
一介の素人ではソレをするのも叶わないので

『このまま数回の重ね塗りを経て、さらに変化していくのか?』
とか
『雨が降った後の防汚性は?』
とか

これまで当ブログでも書き尽くした視点を以て
様子を見続けるしかなさそうです。


底が知れないな、PG1-7 MAX!!




ちなみにフォレスターへは
磨きによるリセット⇒PG1-RARE施工⇒PG1-7 MAX!
・・・という段階を経ての施工を検討中ですが


『黒色ボディへの施工で、印象がどう変わるのか?』
・・・については、
むしろキッチリと磨く前に試した方が
コーティング単体の効果が確認できそうで
ネタ的には面白いような気がしないでもないので
次の週末、フォレに施工して遊んでみよっと!w
Posted at 2018/08/28 20:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング剤 感想 | 日記
2018年08月15日 イイね!

台風、どこ?

台風、どこ?
そよ風にも満たない台風15号。

・・・って事で自転車移動を強行!!
何気に新タイヤを付けてたりしますが

雨なので
『走り出しが軽い!』
とか
『グリップが良い!』
とか言えないのが残念ですw

で、雨具フル装備で出かけたので
意外と快適サイクリングだったりしてw



シュアラスター ゼロフィニッシュの撥水状態も確認できましたが

実質的にはクリーナーみたいな性格の商品なので
『まぁ、こんなもんでしょ?』
って撥水ですが

汚れ落としが優秀なので、施工頻度でカバーするのが正解なんでしょ、きっと。



んじゃ、今日はこのあと 所用対応まみれの予定ですが
ボチボチと対応しますかね〜。
Posted at 2018/08/15 08:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング剤 感想 | 日記
2018年07月18日 イイね!

『シュアラスター ゼロフィニッシュ』は自転車へ最適なのか?モニター当選品で試してみた!

『シュアラスター ゼロフィニッシュ』は自転車へ最適なのか?モニター当選品で試してみた!
みんカラモニター企画に
『自転車に使うよ!』と宣言して応募したら当選した
シュアラスター ゼロフィニッシュ。



先日の研修後、離島から帰宅したら
リビングのテーブルの上に置いてありました。

『私に黙ってなんか買ったんでしょ?』
・・・と怪訝な表情を浮かべる奥さんが怖いw


コトの経緯を話して理解を得る事はできましたが

『じゃ、しばらくコーティング買わなくてイイね!!』
と危険思想を口にするので、
『ソレとコレとは違うwww』と弁明。



『いつも使ってるのは艶や光沢を出すコーティングで
今回のは洗浄剤、クリーナーね!』
・・・と追加説明するも

『ここに“洗浄・艶出し・コーティング剤”って書いてあるじゃん』
との奥さんの反撃により沈黙するonimasa。


『なんでそんな言葉をパッケージに並べたの、シュアラスターさん!』
・・・と、逆ギレでしかない恨み節を心に浮かべつつ


“洗浄剤”として優秀だと言う事を
使ってみて証明しようじゃないか!!

・・・って勢いでモニターを開始します。
(偏った思想の持ち主だな、我ながらw)






今回の施工対象は
通勤、レース、サイクリングで酷使しまくってる愛車CAAD10です。

日頃から適度にクリーナーで洗浄⇒コーティング施工してるので
使用頻度から考えると、それなりにキレイに使ってるつもりですが


車載輪行時にチェーンステーにチェーンが当たってオイルで汚れたり

クランク周りにはオイル汚れに泥汚れがプラスされて、
簡単には落ちない汚れが付いてます。

そんなワケで最近は、
開き直って手抜き気味だったりする箇所だったりするし

そもそも自転車はフレームに各種パーツが付いてて洗浄しにくいので
人によっては洗車すらためらうんじゃない?



ソコにゼロフィニッシュを使ってみたらどうなるのか?






塗布して拭き取り⇒キレイになりましたw
クリーナーとして優秀だぞ、コレ!!

拭き取った後のウェスに付いた汚れが
洗浄力の凄さを物語ってます。


優しく2~3回 拭いただけでコレですよ。




TVショッピングとかで出演者が主張する
『大袈裟だろw』とツッコミたくなる流れに感じますが

ホントにキレイになったんだからしょうがないw



クリーナーで拭いて、コーティング施工するという工程が
単純に半減するので時短に繋がるのもステキだし


今までキツめの油汚れ用のクリーナーとして使ってた
ユニコン・カークリームと比較すると
クリーニングの時間自体も大幅に短縮されました。
洗浄力、優秀!!






で、自転車はクランク周りの形状が複雑なので徹底洗浄は諦めがちでしたが、


ゼロフィニッシュの場合
施工が楽なので、コレならキレイを維持できるかと!


汚れが落ちて艶も出たので
FSAゴッサマーのクランクセットがデュラエースになったかのようだ!!

だとすれば、
パーツ代を考えると費用対効果が凄いんじゃ?!(違)




まぁ、見た目はキレイになってデュラエースに負けなくなったとしても
走行性能は向上してないので、念のためw




一方で、ゼロフィニッシュはスプレー式なので
石油溶剤系のニオイがキツめ。

屋内で長時間使用したら奥さんからクレームが出るレベルですが

駆動系周辺にはちょっと使うくらいなら許容範囲かと。
夏場はクーラーの効いた部屋で使いたいもんねw



ちなみにコーティング剤に求める
“艶・光沢”に関してはどうなのか?


この点については
『アメリカンワックスっぽいオイリーな仕上がり』って感じかと。

自転車乗車時に一番目につくトップチューブには
テストも兼ねて、濃いめに塗ってみましたが




濃厚な仕上がりでエロいw



シュアラスターの他製品で例えると
マンハッタンゴールドワックス系の艶です。

ブラックレーベルとも違うし
ゼロウォーターとも違う!

他社ワックスでいうと
マザーズのスプレーワックスに近い仕上がりかな。


仕上がりに関しては好み次第ですが・・・
個人的に、コレはコレで嫌いじゃないよ?


コッテリ豚骨ラーメン好きも居れば
アッサリ醤油ラーメン好きも居るワケで

キャバクラ系オネーサマが好みの人も居れば
清楚系女性が好みの方も居るワケです。
(脱線し始めたw)





ただ、ウチのCAAD10みたいな艶消し塗装のフレームよりも
グロス塗装のフレームの方が向いてるとは思うので
施工対象や場所に合わせて使い分けするのがベストかな。

“駆動系周辺はゼロウォーター、その他はガラスコーティング!!”
とかは全然有りだし、onimasaはそうすると思います。




まぁ、そもそもウチのCAAD10は
色々なコーティングを重ねすぎてて、既に“艶消し⇒半艶”みたいな状態だし
今さら、艶が出ても気にならないんですがw




以上、ゼロフィニッシュのファーストインプレッションでしたが
好みが合うならコーティング単体製品としてもオススメできるレベルだと思います。





・・・ていうか
『洗浄性はイイけど、コーティングとしてはイマイチ』

『だから別にコーティングは買うからね、奥さん!』

というストーリーを想定してたのに
それなりに満足してしまってどうするんだ自分w



ま、あくまでもモニターで貰ったゼロフィニッシュは
“自転車用”として、割り切って使わせて頂くことにして

“クルマ用”は
『落ち着いた艶のガラス系コーティングを使って
エロすぎない仕上がりにするんだよ!?』

・・・という点を奥さんにアピールする作戦で購入しますよ。
奥さんの感性に、艶・光沢の違いが響くとイイなぁ・・・。






ちなみに、商品の販売価格については
シュアラスターオフィシャルサイトで3,132円(税込)との記載有り。
https://www.surluster.jp/fs/surluster/detail-S-125

実売価格はもう少し低いと思いますが
ライバル製品と比較すると、、、ちょっと高め?

※以下、参考価格(全てamazon)
クレ LOOX(330ml): 1,500円
ワコーズ バリアスコート(300ml):3,000円
プレクサス(368ml): 2,500円


値段だけ見ると、LOOXのコストパフォーマンスが光りますね。

仕上がりや持続力を比較しないと何とも言えないので
気が向いたら、買ってきて比較してみようかな。




それと、製品に直接関連する話じゃありませんが

Twitter上ではシュアラスターオフィシャルの
『チャリンコ通信』を展開してたりします。

シュアの中の人に自転車乗りが居る模様で
『自転車乗りへ発信したい!』というアツい想いを感じる!

自転車乗りの一人として、メーカーの姿勢を応援せざるを得ませんね。

頑張れ、シュアラスター!
艶消しフレームユーザーの為、“艶・控えめバージョン”も出して下さい!w





あ!それと
Googleで『ゼロフィニッシュ』と検索すると
現状ではシュアラスターのゼロフィニッシュとは関係無い

『林家三平 座布団ゼロ枚フィニッシュ=ゼロフィニッシュ』が引っかかるので

早く三平師匠を追い抜けますように!(祈)
Posted at 2018/07/18 12:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング剤 感想 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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2009/12/02 18:49:17
 

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