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2009年12月22日 イイね!

ブリス施工 基本編(湿式施工)

ブリス施工 基本編(湿式施工)フォレスターのボディのお手入れ用として、メインで使っているコーティング剤『ブリス』
クリーニング効果は無いとか、キズ消し効果が低いとか
ガラスコーティングの宿命でイオンデポジットが出来やすいとか
ネガティブな意見を聞くこともありますが、個人的にはガラス系ボディコーティングならではの乾いた感じの艶がお気に入りです。


そんなブリス様
(今更ですが)一般的な施工方法をおさらいすると以下の通りです。



1.水洗いで大まかな汚れを洗い落とす。
2.シャンプー洗車
3.ブリスを塗布し、水をかけながら塗り伸ばす。
  (量はボンネット、ドア等 パネルごとに1~2プッシュ程度)
4.合成セームやブリスゴールドクロスなどで大まかな水滴を拭く。
5.鏡面クロスなどで仕上げ拭きあげる。

上記手順はあくまでも”基本”の手順であって、ボディの状況次第で工程が増えたり減ったりすると思います。

文章にすると、なにやら面倒にも見えますが、普通の洗車に”3”の作業が加わっただけなので実は非常に楽。

水を流しながら施工するので作業ミスの可能性も少なく、最終的な拭き取りにさえ気をつければムラにもなりにくい。いわゆる湿式施工ってヤツですね。

重ね塗りすると艶が増すこともあり、一時期はサルの様に洗車の度に施工していた時期もありました。

でも、この施工方法だと 僕にとっては大きな壁があったんです。
それは『水を大量に使う』こと。
作業性を楽にしてくれている所以でもありますが、それが逆にネックなんです。

毎回洗車場に行くのも面倒だし、実家に行って洗う親のクルマまで洗車する展開が待ってるので、どうにかならないものかと思い、1年くらい前からは若干応用してブリス施工してます。

その方法とは・・・?!

もったいぶりながら明日に続きます(笑)

※ちなみに、今日の写真は本文と全然関係ありません(^^;)
Posted at 2009/12/22 22:13:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

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「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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