
ブリスにしても、ポリラックにしても
施工1回辺りの費用で考えるとバカにならない金額になります。
それこそ
高級ワックスと変わらない金額・・・かも?
僕みたいに月1回以上の頻度で施工してると、コーティングのメリットである耐久性は何の意味も無くなるし、逆に艶の面ではワックスに劣る点もありますよね。
(厳密に言えば、違う種類の艶は得ることが出来ますが・・・)
じゃあ、コーティングって意味ないんでしょうか?
実際にはクルマの使用用途・頻度・保管状況で変わってくると思います。
個人的な見解では、下記の通りです。
【ワックスの方がオススメな場合】
・頻繁に施工可能
・ガレージ保管可能
・通勤には使わない
・走行距離が少ない
【コーティングの方がオススメな場合】
・頻繁には施工しない(できない)
・基本的に青空駐車
・通勤に使用する
・過走行
・・・ハイ、独断と偏見で書いてみました。
真夏の駐車場(特に雨上がり)はボディにとっては超過酷な条件ですが、通勤に使うとなると、そんな過酷な状況に頻繁に遭遇するし、走行距離が多いということは、路面のピッチ・タールや鳥の糞などを浴びるリスクも多くなるので、コーティング剤のもう一つのメリットである
対候性も生きてくるかな・・・と。
僕のカーライフを考えると、走行距離が多い上に通勤メイン。常に過酷な青空駐車を強いられ、洗車は週末しか行えない。
過酷だ(笑)
そう考えると、僕のフォレにはコーティング剤の方が向いてそう・・・かな?
心のどこかでは「ワックスにしようかな~」という葛藤があるので、この点について悩んでしまうんですが、現状 コーティングでクルマを維持してきてるので、ワックスの艶に憧れつつ、このまま
コーティング道を邁進したいと思います!
Posted at 2010/01/06 20:33:25 | |
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洗車 | 日記