
・・・に、行ってきました。
会場であるグランメッセ熊本の特徴は
『駐車場が広い!!』ってトコだと思います。
かなりの台数のクルマを収容できるんですが、今回開催された『トヨタ ドライブ王国 in 熊本』では、その
駐車場の広さという長所が発揮されてました。
駐車場がサーキットのようになり、
レーサー同乗走行や、擬似的に滑りやすい路面を作っての
安全走行体験ドライブ、人工的に強烈な凸凹路面を作って、そこをランクルで走破するオフロード体験ドライブ・・・等、色々とイベントを用意。
今回、オフロード体験ドライブとレーサー同乗走行に参加してきたんですが、かなり楽しめましたよ!!
トヨタが誇るランクルの走破性の高さ、凄まじい物があるのは分かってるんですが、それが一般ドライバーでも簡単に引き出せる事が分かりました。

通常の試乗では絶対に分からない事なので、実感度はかなりのもの。
あと、スーパーチャージャー搭載のクラウンとマークXを使ってのレーサー同乗走行では
『レーサーは余裕で流しても、猛烈に速い!』というのを、嫌というほど体感!
急加速・急停止!ブレーキングドリフト!!

縦横無尽に走り回るその光景は、もはやサーキット。
フェンス越しにその光景を見つめる多数の観客もいて、ここがグランメッセの駐車場って事を一瞬忘れそうになりました。
一般人を3人乗せて、路面状況がサーキットほど良くない一般舗装の駐車場って事を考えると、レーサーの走りっぷり自体は、全力の60%程度の走行だと思います。
凄いスピードでリアが流れてるのに、ウルトラスムーズなハンドリング。
走行中、レーサーにいくつか質問をしたんですが、余裕で会話しながらドリフトするというその余裕。
ある意味、
遊園地のジェットコースターよりも安心感があるのに、刺激もあるという、何とも不思議な体験ができましたよ!

その他、東京オートサロン等にも登場したコンセプトカーやレーシングカーも数台展示という、トヨタの底力を感じる、規模が大きなイベントでした。

・・・なのに、一般の人へのアピール力が不足してるのか、若干 客の入りは悪かったです(^^;)
僕としては、余裕で複数の体験走行イベントに参加できたので嬉しかったんですけどね。
「是非、また開催して欲しい!!」
そう感じるナイスイベントなので、もう少し上手くCMして、盛り上げて欲しいな~と感じました。惜しい!!
ちなみに、昼食は敷地内の出店で色々と購入して食べたんですが、熊本が誇る『郷土のデパート 鶴屋』プロデュースのお店が並んでる為、
なかなか粒ぞろいのメニューが楽しめました。

そういった面でもオススメかも?!
明日(5/16)まで実施されてるので、予定が空いてる方は是非行ってみて、体感してみてください!!
Posted at 2010/05/15 18:42:19 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記