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2011年05月18日 イイね!

「TRIZトライズ PREMIUM」で愛車にプレミアムな輝きを!!

Q1 :あなたの愛車について教えてください。(車名・年式・ボディカラー)
スバル フォレスター 平成19年式 オプディアン・ブラックパール

Q2 :カー用品は普段どこで購入されますか?(カー用品店・ホームセンター・インターネット等)
 SAB、ジェームスを中心に
 欲しいものが無ければインターネットで購入してます。

Q3 :ボディのお手入れはどれくらいの頻度でなさいますか?
 昨年の実績(120回以上)から考慮すると、3日に1回くらいの頻度です(^^;)

Q4 :いつもご使用になられているボディケア製品は何ですか?また、その理由は何ですか?
 クリーナー的な使い方でポリラック。

 その他 トップコートは気分に合わせて使い分けてます。
 現在は、天井面とフロントバンパーはガラス系コーティング。
 
 その他はワックスを施工してます。


Q5 :ボディワックスやボディコーティング剤にどのような仕上がりを求めますか?
(例:光沢感のある仕上がり・落ちついた自然な仕上がり)
 ワックスの艶感も、ガラスコーティングの硬質な輝きも、どちらも好きですが
 今はワックスの艶・光沢に惹かれてます。


Q6 :ボディケア用品に毎月どの位お金を使いますか?
 年間2万円くらい使っている・・・と思うので、割り返すと 月1600円程度です。

Q7 :TRIZブランドサイトhttp://www.triz-club.jp/をご覧になった簡単な感想をお聞かせ下さい。
 実際のキズ埋め効果がどの程度なのかが気になります。

 また、疎水性被膜の防汚性、耐デポ性能も使って試してみたくなりました。

※この記事はソフト99の「TRIZ PREMIUM(トライズ プレミアム)」で愛車にプレミアムな輝きを!!について書いています。
Posted at 2011/05/18 21:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 告知 | タイアップ企画用
2011年05月18日 イイね!

シュアラスター洗車塾:ボディ洗車編

シュアラスター洗車塾:ボディ洗車編※シュアラスター洗車塾 続きです。
 (参照:
第1回第2回第3回第4回

さぁ、足回り洗車も終わり、次はいよいよボディ洗車です!
(この項目、特に長文なのでご注意をw)




【ボディ洗車 手順】
 1.勢いのある水でボディの埃を飛ばすように流す。
 2.シャンプー液の泡をスポンジ or ウォッシンググローブで
   すくい上げるように取り、まずはボディに垂らす。
 3.チカラは入れずに大きめのストロークで縦・横直線的に
   往復運動を繰り返す。
 4.水ですすぐ。
 5.水分拭き取り。


2について・・・ですが、意外と参加者の中では実施してない人がいました。

早く洗いたいからって、いきなりスポンジ等でボディを擦るのはNG
何事も焦って先走っちゃうと、良いことはひとつもありません(笑)

まずはボディに泡を垂らし、その後シャンプー液たっぷりなスポンジ or グローブで滑らせるように洗ってください。
泡をボディに垂らす・・・
このとき、先日紹介したシャンプーの”液”が必要になります。
”泡”は汚れを浮き上がらせる効果があって、液”はスポンジやグローブを潤滑させて洗車傷を付けにくくする効果がある・・・って事みたいです。
液で洗う
シャンプー洗車、奥が深いなぁ。

ちなみに、スポンジよりもウォッシンググローブの方が泡持ちが良いし、ボディとの密着度が高い上にボディパーツの凹凸関係無しに作業できるのでスピードが早いのでオススメ!

さらに両手にウォッシンググローブを装着して、作業する・・・という大技も紹介してました。
グローブ自体それなりに高価なので、なんともセレブな洗車ですね。

また、見た目的にも”変態丸出し”で、ある意味ハイリスク・ハイリターンって点も 個人的には高ポイントです(笑)

よし、いつか試してみよう。

そんなウォッシンググローブの耐久性は100回程度らしいです。
(シュアラスター プラチナウォッシュでの実績より)

僕の洗車頻度で毎回使ってたら、1年持ちませんね(笑)

・・・とまぁ、そんな技が飛び出すくらいに、シャンプー洗車はスピードが命
夏場に時間をかけてたら、あとでデポ地獄が待ってます。オソロシイ・・・。

とにかく!
シャンプーで洗ったら、時間を開けずに即・すすぎ!

このとき、水の勢いは必要なくて、ユックリとした流水で満遍なく流すのがポイントらしいです。
流速まで意識した事が無かったので、目からウロコでした。

流速調整ができない洗車場では厳しい技ですが、自宅洗車だったら水の使用量削減になるかもしれませんね。
奥さん大喜び!(笑)

環境にも優しいエコな洗車技ですね。

でも、隙間を洗う時は水の勢いを使うのも重要で、要は状況に併せて判断ってことで。

すすぎが終わったら水分拭き取り。
ここではシュアラスター製 吸水クロスで拭き取ってました。
(いわゆるPVクロス。他社で言うところのプラスセーヌ等)
拭き取り中
普段から同等品のクロスを愛用してるので、意識してなかったんですが、会場の参加者の中には使ったことの無い方も多かったみたいです。
洗車変態の常識は、世間の非常識なのかもしれません(^^;)

あとクロスの話題として、水分の拭き取りに関しても『鏡面仕上げクロスが意外と使える~』との説明も有りました。
 
確かに水洗い洗車後、使ってたりするもんな~。
特に意識してませんでしたが、知らないうちに吸水性の良さを活用してたみたいです。

その他、吸水クロスと鏡面クロスの間の性能を持った”ハイブリッドクロス”やマイクロファイバークロスの紹介もありました・・・が、補足的な説明に留まってたので、吸水クロス&鏡面クロスのセットが最強なんでしょうね(笑)

また、拭き取り技として”吸水クロスをボンネットに置き、端を持って引っ張るようにして水分を拭き取る技”が披露されました。
ボディに圧をかけないので洗車傷防止の観点では、最強技です!

・・・が、あまりに時間がかかるので、逆にデポを作りかねない諸刃の剣でもあります(^^;)

そんなワケで『あまり圧力をかけないように拭き取る方法が現実的』と紹介されてました。

水分拭き取り時の注意点としては・・・
 ・クロスの動かし方は、往復運動は禁止!
  ⇒往復すると、水分が戻るので効率悪し!
    一方通行の動きを繰り返して行う方法がオススメ。

ちなみに個人的にはPVクロスで水を切るように拭き取って、MFクロスで拭く・・・という作業が最短作業になると思ってます。

ポイントは”クロス 両手持ち”ですね。
さらにポケットに鏡面クロスを入れておいて、状況に応じて持ち変える感じで作業してます。

次回、シュア洗車塾:下地処理編に続く・・・


【洗車メモ】 ※2011年累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 50回)
 そんなに汚れてませんけど、早い時間に帰宅したので何となく洗っちゃいましたw
Posted at 2011/05/18 20:42:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車技 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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カテゴリ:ブログ
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