
突如湧き上がった、
経年大型車両 パジェロへのコーティング施工。
限られた時間の中で、いかに作業を進めるか・・・。
敵を知り、己を知れば 百戦危うからず。
事前対策・手順をキッチリ押さえたいと思います!
・・・と、いうことで
まだ見ぬ敵(パジェロ)の汚れっぷりを想定してみると以下の通りです。
1.水垢(線状の汚れの後)
2.イオンデポジット(ウロコに残った汚れ)
3.鉄粉
4.ピッチ、タール(油汚れ)
5.洗車キズ
これらが
”最大限に付いてる”という事が考えられます。
この中で1~4についてはケミカルを駆使すれば時短ワザで対処可能なハズ?!
時短ワザ1:デポジットブレイカーによる水垢、イオンデポ、鉄粉除去!
※ついでに窓ガラスのウロコ状の固着デポも除去可能!
時短ワザ2:コーティングコンディショナー or イージスによる
ピッチ・タール除去
※場合によってはパーツクリーナーも使ってみるかも・・・(^^;)
洗車キズについては・・・、時間が無いので無理!(笑)
・・・というのもあんまりなので、コーティングコンディショナーが誤魔化してくれることを期待しつつ、
洗車観音さん特製クリーナーの出番も有りえるかも。
(貧乏性が顔を出して、ケチって使わない可能性 大w)
個人的にはデポジットブレイカーの活躍に期待です!
以上を踏まえた上での洗車手順としては・・・
1.ザックリ水洗い(20分)
2.”ワックス前のクリーナー”で下処理(30分)
3.時短ワザ1(30分)
4.時短ワザ2(30分)
5.エクスシールド施工 ⇒ 拭き取り(40分)
総合計:2時間半(^^;)
拭き取り作業については、
2~3人がかりで頑張って、更なる時短を実現したいと思います。
・・・できるか、自分?!
【洗車メモ】 ※2011年累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 86回)
Posted at 2011/08/04 22:09:46 | |
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洗車 | 日記