
兄貴車両に続き、
同僚車両の仕上げ磨き&コーティング実施。
一歩一歩、着実に
宿題をこなしてます(^^ゞ
早朝、同僚宅に到着し、まずは洗車して状態確認。
前回の塗装作業から1ヶ月経過してるので、充分硬化してるようです。
で、AM6時を過ぎた頃から、住宅街の真ん中でポリッシャーをONして
遠慮気味に以下の磨きを実施。
粗磨き(ウールバフ + ハード1)
中磨き(スポンジバフ + ウルトラフィーナ プレミアム)
仕上げ磨き(スポンジバフ + ウルトラフィーナ HG)
気持ちだけ遠慮してても、ポリッシャーは元気に騒音をまき散らすので
充分すぎるくらいに近所迷惑(^^;)
同僚の承諾は得てるとは言え、近隣住民の方々ごめんなさい(苦笑)
そして、シャンプー洗車後にガラスコーティング
『SHIFT ティアラ』を施工。

工程が進むごとに、ボケていた映り込みがシャープになってくのが分かります。

白色ボディでも違いがハッキリと分かるので、コレはコレで快感♪
・・・なんですが、ダメージ無しの塗装部と比較すると、やっぱり差はあるんですよね~。
凹みさえ気にしなければ、パッと見じゃ判別できないくらいなのでオーナーは大満足のようですが、自分としては、もう少しキレイに仕上がる予定だったので
力量不足を痛感します(^^ゞ
ちなみに今回の補修では、ボディラインを上手く利用して境目が分からないよう作業しましたが、これについては思い通りの結果が出せました♪
ただ、今回の作業を通して
前回の作業で消しきれなかったボディのえぐれ(深すぎる傷)が目立ってきたので、追加作業として
タッチアップを実施しました。

液が垂れるか垂れないか、微妙な量を見極めつつ厚めに塗りつけてみました。
周囲がある程度仕上がってるので、逆に補正箇所が目立ちまくり(^^;)
今後は、
1週間後くらいに細めのペーパー磨きとポリッシャー磨き、
その後にクリアー拭いて、更に1週間後くらいに仕上げ磨き
・・・って感じの対応になるかな~。
引っ越しのタイミングと重なるので、
自営作業してもらうべく、手順を同僚に伝授してから
充電式ポリッシャー&洗車・補修セット 一式を貸出してきました。
で、
『最終的な仕上げは、ウチの新居でやりましょうw』って言葉を残して
同僚宅を後にしましたが、最後の最後が丸投げになって申し訳ない気持ちで一杯です(笑)
【洗車メモ】 ※2012年累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車(計 82回)
Posted at 2012/09/09 22:22:29 | |
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洗車技 | 日記