これまでの流れで、購入車種はスイフトに絞られましたが
それでもまだまだ悩むことがあります。
それはグレード選び。
スイフトに関しては4グレードでそれぞれに2種類のエンジンが搭載されていますが
エンジン選びが曲者で、考えれば考える程 ドツボにハマる感じです(^^;)
4グレードの中から、候補を2グレードに絞って特徴を挙げると・・・
【スイフトRS】
『リアに輝く”RS”のバッジは伊達じゃない!!』
エアロ、欧州仕様の脚周り、パドルシフト等
クルマ好きにはタマラン装備が満載のグレード。
値引き含む見積りでは、今回挙げたグレードで一番安価。
お買い得感溢れる設定になっています・・・が、
一方でエンジンは従来型のエンジン搭載。
※4WDになると新型のデュアルジェットエンジン搭載。
スズキの最新技術が搭載されていないという後ろめたさを
心のどこかに引きずる恐れがあるのが懸念点。
【スイフト XS-DJE】
『スズキの最新技術 ほぼ全部入り!!』
パワーと燃費を両立した新型エンジン”デュアルジェットエンジン”
&エネチャージといったエコ技術を搭載しつつ
パドルシフト含む贅沢装備も充実なグレード。
フロントにはLEDのベゼルが付いてて特別感をアピールしまくり。
当然、一番お高い見積りですが、免税という点と低燃費のおかげで
実質的なコストはスイフト RSと大差無し?
・・・ってな感じです。
ああ、悩ましい。
個人的にスイフトRS推しなのは、これまで言い続けてきた通りなんですが
『極論言えば、RSの5MTがサイコー!』という一般的に言えば
”特殊”と言わざるを得ない趣向を持っている人間なので
知人の趣向にマッチしているか、若干自信が無かったりします(^^;)
そうなるとXS-DJEが一番オススメなのかも?
装備が過剰ならXG-DJEにすれば良いワケだし・・・
でもやっぱり欧州仕様の脚周りを前面に推してる国産車なんて
現行・過去含めても数える程しか存在しないし、ココはやっぱりRSを選択して欲しいな!!
・・・と書いていたら、リアルタイムに今 知人からメールが届きました。
『最終試乗の結果、
スイフトRSに決定!!』とのこと。
ほほう、見る目が有るねw
何はともあれ、おめでとうございます!
そんなワケで車種は無事決定しましたが
スズキさんに物申す!
RSにデュアルジェットエンジンを搭載してくれたら、こんな悩む必要なくなるので
是非とも”RS-DJE”を追加して欲しい所存です!
それにしても、これだけマトモでマジメなクルマを
”手が届く現実的な価格”で売ってるスズキって凄いな~と思いますね。
Bセグでソレができてるメーカーは、他にはマツダぐらいじゃない?
密かにデミオのフルモデルチェンジが楽しみで仕方ありませんw
自分が買い替える頃はどんな車が出てるのか、心配な面もありますがワクワク感も有ります。
リーズナブルだけど楽しい良いクルマが有りますように・・・。
Posted at 2014/01/16 21:42:55 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記