青天の霹靂
【読み】 せいてんのへきれき
【意味】 青天の霹靂とは、予想もしなかったような事件や変動が、突然起きること。
※故事ことわざ辞典より
・・・そんな言葉を思い出す出来事が。
先日、いきなり仕事先で
『自転車通勤推奨しない』
『通勤規定見直す!』
ってな話題が挙がりまして。
話を聞くと、関連会社やら社会的状況(?)やら安全面やらで
”自転車通勤 非推奨”の動きが一気に加速したようです。
ちょっww
『自転車通勤でガッツリ使うから!』といった奥さんを説得して
3カ月前にロードバイクに乗り替えたばかりwww
そして『日々の通勤で使うから、カーボンじゃなくてアルミでしょ!』
と自分に言い聞かせて、アルミフレームのCAAD10を選択したのに~。
まぁ、ソレは置いといて
色々と納得できないので、正攻法&正論&理論武装してブツかってきましたが
パワーゲームに持ち込まれ、第1ラウンドでは惨敗しました(´・ω・`)
現在 第2ラウンドへ向け、新たな策を検討中。
理不尽には屈しない!
やられたらやり返す!!
倍返しだっ!!
・・・と、2013年の流行語を今更引っ張り出してみたものの
いちサラリーマンとしては、半返し程度できればバンザイなので
やり過ぎて目を付けられない程度に頑張ってみますw(ヘタレ宣言)
でもアレですよね。
今回の件の根底には
”自転車 = 危険”って考え方があるんですが
そうは一概に言えないと思うんですよね。
警察発表資料の事故構成比を見ても、
"自転車<自動車"って感じだし。
確かに、一部の自由奔放な自転車乗りの方々の影響で
そんなイメージが定着してるってのもしょうがないとは思うんですよ。
分かります、分かりますとも。
だけどね、
自主的にヘルメット被ったり、
改定道交法読み込んで、可能な限り遵守したり
夜間 過剰に自転車をピカピカさせて自己アピールしたり
周囲の車両との協調・意思疎通の為、ハンドサインを出したり etc.
まっとうな自転車乗りのフリをしてるonimasa的には
『なんだかな~』って印象を持っちゃうのは正直なトコで
正しく使えば、自転車ってステキで楽しい乗り物なのにな。
一部のマナー違反者のせいで、肩身の狭い思いするのは
今回の自転車通勤の件でも、喫煙の件でも同じだな~と思っちゃったり。
なんとも生きづらい世の中になったもんです。
・・・と世の中を憂きつつ、とりとめのない文章を〆たいと思います。
【洗車メモ】 ※年間の洗車累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 104回)
パジェ美:簡単洗車 (計 54回)
本日、火山灰大盛り(^^;)
Posted at 2014/12/09 21:34:59 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記