
土曜の夕方、無事に納車された奥さん用自転車『Giant Idiom2』。
とりあえず素の状態では何も付いてない&微妙なパーツ構成なので
持ち帰った日の夜に”整備・点検”と称してコソコソと作業してみました。
ライト ⇒ 手持ちのLEDライトを装着。
ペダル ⇒ フラットペダルを片面SPD・片面プラットペダルに交換。
ステッカー類 ⇒ 外して軽量化(?)
ボトルホルダー ⇒ 手持ちのホルダーの中から、色味が合うヤツをセレクト。
結果、
Giantの自転車にCannondeleのボトルホルダーが付くというステキな仕上がりにw
クルマで例えると
”日産車にトヨタマークの入ったアイテムを取り付けてる状態”って感じですが
クルマと違って
”分からない人は、まったく分からない”
”気付かない人は、全然気づかない”のでこのままいきましょうw
裏を返せば、気付く人は電光石火でツッコんでくる部分だったりしますが
奥さん本人が
『色のバランスが良い』と満足してるので
気が付いても、優しい気持ちでソッと受け流して頂けるとありがたいです。
それにしてもアレですよ。
標準装備のブレーキがプア過ぎてヤバイですよ!
もうね、タッチがグニュグニュ。
平地を流すくらいならコレでも充分かもしれませんが
下り坂を走ったり、平地を高速でカッ飛ぶには心もとないです。
当初の想定通り、ブレーキまわり(ハンドル、キャリパー 等)は最初に替えないとね!
あと、8段変速ギア(RD:シマノ Acera 8s) の変速!
”ガッチャン!ガッチャン!!”と切り替わる = 変速性能がイマイチ
・・・ってのも猛烈に気になりますが
動作自体はしてくれるので、優先度は低めにしときましょうか。
まぁ、メーカーの設計思想的に”街乗り前提!ハードに使うべからず”といった香りがプンプン伝わってきますが
その気になれば軽快なスポーツ走行が可能なポテンシャルを秘めてるので
その気にならないとモッタイナイでしょ?w
あと、家の周りで実走テストした時に気が付きましたが
なんかハンドルが斜め向いてるんですが?
お店で見た時は気が付かなかった・・・。
『まぁ、このくらいはしょうがない事かな?』と思いつつ
自分なりに調整・増し締めして初回サイクリングに備えました。
・・・この
”ハンドル”の件
この後の初サイクリングでちょっとした事件を引き起こしますが
長くなるので次回に続きますw
あと、整備ついでにコーティングを塗りたかったんですが
納車の夜の時点で疲れてたので、それについてはまた後日作業って事でw
Posted at 2015/06/09 20:02:16 | |
トラックバック(0) | 日記