• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

サイクルコンピューター(略してサイコン)を更新したお話。

サイクルコンピューター(略してサイコン)を更新したお話。
onimasaの愛車CAAD10には
スピード表示機能だけを有するサイクルコンピューター(通称:サイコン)を付けてましたが

最近なんだか調子が悪くて
電池変えたり、センサーや磁石の位置を調整したりしたのに

スピード表示したりしなかったり
それに伴って走行距離の積算もおかしくなったり
ストレスが溜まったり
散財したくなったり


もー大変!!





・・・って事で、サクッと新しいサイコンを買っちゃいました!


機種選定に関しては

どうせならスマホ連携でGPSロガーとして使える機種から選ぶ事にしつつ

ガーミンの良いヤツを買うか
キャットアイのソコソコのヤツを買うかでまず悩み

ガーミンは高すぎるので却下。



キャットアイの機種3機種に絞られました。
(価格はすべて本体+ケイデンス・スピードセンサーセット)



パドローネ スマートプラス:CC-SC100B 実売価格16,000円


⇒スマホ連携できる最上位機種。
  簡易ナビ、車速、ケイデンス、斜度 等 考えられる機能 全部入り。
  店頭販売のみで基本的には値引き無しなので、高い!
 



パドローネ スマート:CC-PA500B 実売価格 9,000円

⇒スマホ連携できる中級機種。
  上位機種から簡易ナビとか斜度計測とか画面表示とかを省いた感じ。






ストラーダ スマート:CC-RD500B 実売価格 6,000円

⇒パドローネ スマートと機能的には同じで、画面が小さい。





使いたい機能的にはストラーダ スマートで充分なんですが
“ストラーダ”ってイタリア語で言うトコロの“道”って意味でだよねと思いつつ
だったら”パドローネ”ってなんだろ?と思い調べてみたら


1.親方.
2.イタリア系労働者の元締め.
3 .(地中海の小型船の)船長.
4 .宿屋の主人(innkeeper).


・・・という何とも言えない翻訳になり
むしろ惹かれるという天邪鬼っぷりを発揮。






機能的な部分を完全無視して
パドローネ スマートに決定!!



そして手元に届いたパドローネ スマートをCAAD10に付けた結果
画面の大きさは丁度いいという結果に安堵しました。

やっぱり画面はデカイに限る。
(いまだにリビングのテレビが34インチのonimasaが言っても説得力無し)



ところが、パドローネ スマートのセットアップの段階でつまずき
普通に使えるようになるまで、かなり苦戦しました(^^;)


まず、スピード&ケイデンスセンサーとサイコンとの同期に苦戦。
やっと繋がったと思ったら、次はサイコンとスマホとの同期に苦戦。


説明書を見ると楽勝そうに書いてあるのに
全然楽勝じゃないよ、キャットアイさん?!


それでもどうにかセットアップが完了し
サイコンとスマホが同期できるようになったのに
画面表示が“Ready”から切り替わらずに悪戦苦闘。


ボタン長押しで表示が切り替えられる事に気が付くまでに
長時間を要するという展開でしたが





これは決してonimasaが機械に疎いのではなく
サイコンの操作性が悪い事に起因してるんですよ?本当ですよ?!


ま、少ないボタンで複雑な操作を実現してるので
仕方が無いのかもね?





ちなみにスマホとサイコンは走行時に都度同期させる必要があるんですが

まずサイコンを短く押して起動状態にして
長押しでスマホと同期待ち状態へ移行して
スマホのアプリを起動して同期完了・・・って感じ。


ああ、文章にするだけでもう面倒w




そんな面倒さを超えてやっと走行ログが残せるようになりました。
長い道のりだった・・・。



でも、そこから先は凄くいい感じで
事前にキャットアイが提供してるサービス“ATLAS”に無料会員登録しとくと
スマホ経由でクラウド上にアップロードされた情報がパソコンでサクッと見れるので、
ロングライドの思い出を反芻(はんすう)するには良さそうな感じだし


STRAVA等の他のアプリを使ってる場合は、設定しとけば同期も可能。

スマホに入れるキャットアイのアプリだけでも各種走行データが確認できて良い感じ。





走行ログを取ってる間のスマホ(iPhone6)のバッテリー消費量についても
約30分使ってバッテリー4%減という感じだったので


単純計算で12時間くらいは走れるかと。

ま、実際はそんな極端な使い方しないので
仮に7時間使ったとしてもスマホのバッテリー残量は半分くらい残るかんじでしょうか?

実際の電池消費量は、途中で調べものしたりカメラ使ったりすれば変動しますが
感覚的には実用的なレベルだと思いました。


ま、スマホと連動させなくても
スピード・ケイデンスが確認できる普通のサイコンとしても使えていい感じです。



さて、コレでストレスを感じずに自転車に乗る事ができるぞ♪
操作性が悪くて逆にストレスを感じたりしてねw





ちなみに、取り外した絶不調サイコンは
息子ちゃんのMTBに取り付けようと思ってます。

息子ちゃんのストレスが溜まらない事を祈るw
Posted at 2016/03/15 22:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation