
先日のイベントでは
友達M君が最近購入したクルマ
『ネイキッド』を利用して
阿蘇の色んなトコロを走り回りました。
NAなので上り坂で明確なパワー不足を感じるものの
逆に言えば、それ以外はパーフェクトなクルマだったかと。
【パーフェクトポイント】
・クルマのサイズが裏道や酷道を走るのにピッタリ。
・最低地上高が一般的な軽自動車より高め。
ちょっと荒れた路面なら問題無し。今の阿蘇にピッタリ!

(この写真の箇所は荒れすぎですがw)
・乗り心地が良い意味で“普通”。
助手席に長時間乗ってても疲れない。
・ドアの開閉角度が超広い。(ほぼ90度近く開く)
車外側にドアヒンジがあるおかげ?
・車内に“つっかえ棒”を取り付ける事ができる(しかも純正)。
・大人3人 自転車1台+荷物がスッポリ収まる。
・荷台にビス穴がそこかしこにある。
アイデア次第で固定用フックを増設したり自由自在。
・“道具としてのカッコよさ”が滲み出てる。
ゼロハリバートンのアタッシュケースのようなw
現在販売してるクルマと比較すると
ハスラーとかウェイク、N-BOXあたりが同じコンセプトかな?と思いますが
それらの同系統のクルマって
メーカー側が売ってる状態で仕上がってる状態。
一方でネイキッドは

動作性能以外の部分を自分のアイデアで補完させる余地があるというか
『積極的にイジってくれ』とクルマが語りかけてくるような感じというか
『車内の小物入れが少ないよ~』と思ったら
『だったら自分で取り付けてくれ』というスパルタっぷりを発揮してるというかw
自転車イジリとPCイジリが趣味のM君にはピッタリのクルマだね。
というよりむしろ、このクルマ以外の選択肢は無かったと思える勢い。
購入早々、2度の当て逃げに合うという奇跡の展開もあったようですが
末永く大事に乗って欲しいです。
(一緒にお祓いに行くか?M君w)
・・・っていうかダイハツさん。
当時は思ったような販売台数に届かなかったのかもしれないけど
こんな良いコンセプトのクルマを1代限りで無くしちゃうって
ホントにモッタイナイよ。
『ハスラーが売れてるから、キャストを開発!』
とか、後追いするんじゃなくて
自分トコロで持ってた“遊べる軽”のコンセプトを作り続けて育てて欲しかったな。
※補足:話の流れで挙げましたが、キャストはキャストで良いクルマだと思ってます。
Posted at 2016/08/23 14:33:02 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記