
スマホで走行ログ取ろうと出掛けたら
スマホを忘れて、ゆかいなonimasaさんです。
やる気なくすわー。
さて、だんだんと涼しくなってきて
秋の足音が近づいてる熊本。
陽が落ちるのが早くなったな~。
・・・って事で、大活躍するのが
自転車のLEDライト。
onimasaの愛車CAAD10のフロントライトは
メイン:充電式で超明るい『LEZYNE(レザイン)MACRO DRIVE 600XL』
補助灯:太陽電池充電でホドホドの明るさ『ドッペルギャンガー DL-09』
・・・という2灯体制でしたが
『ドッペルのライト、ブランド的にも性能的にも微妙』と判断。
最近はレザインのライト1灯だけを運用してました。
そんな脆弱な体制で
諸事情による1日 40kmの長距離移動をこなしてるんですが
往路でライトの電池残量が少ない警告モードに突入すると復路には電池切れ確定。
普段から早め早めに充電するように心がけてたんですが・・・
昨晩、ついにやっちゃいました。
自宅まで10㎞地点で電池切れですよ!
補助灯も無いので、詰んだ―!!
・・・と諦めかけましたが
昨日はスマホを持ってたので(あたりまえ)
スマホのLEDライトで前方を照らしながらユックリ帰宅。
そして無言で、ドッペルのライトを再装着した次第ですw

見た目も大事だけど、安全第一。
最悪の場合、単三電池も使えるので
ドッペルさんには改めて活躍してもらいましょうか。
ちなみに今回、スマホのLEDライトを前照灯代わりに使ってみた結果

意外と照射範囲は広くて、それなりの輝度もあるので
周囲へのアピールとしては成立するけど
前照灯に求められる“10m以上前を照らす”という性能には至らないし
配光的にも自転車向きじゃないのでやっぱりダメ。
・・・って事で結論。
世の中の通勤・通学自転車乗りの皆さんは
ちゃんと自転車専用品で2灯体制を構築した方が幸せになれるよ?
専用品が存在するのは、やっぱりそれなりの理由があるって事です。
さーて、明日は台風対策でプチリセット洗車しよっと。
Posted at 2016/09/16 19:51:59 | |
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