
以前、
なし崩し的に
買い直しを余儀なくされた
携帯ポンプ トピーク・ミニモーフ。
ネットで『フロアポンプ並みに空気を入れやすい!』という評判を見たので
それを完全に信じて購入したまでは良かったけど
実際に現物が手元に届き、自転車のフレームに固定しようとすると
ポンプ本体が大きすぎたり
ボトルゲージ部分に付けるには別売りオプションが必要だったりで
『あれ?もしかして失敗した?』
と思いかけつつも、付属パーツを
試行錯誤で応用し
どうにかこうにかボトルゲージ横に設置。
誤魔化しながら使ってましたが、
結束バンドでは固定力が甘く、携帯ポンプ本体が後方にグルッと回転し
リアタイヤに接触するという事案が発生。
安全面を考慮すると、そのままにしとくワケにはいかないね!
・・・という事で専用固定パーツ購入を決意。
で、いざ買おうとするとメーカーが用意してるパーツが2種類存在して
さらに悩むワケですよ。
固定力が強くて、パーツが厚くて堅牢性がありそうな『TPD-2C』。
上記のパーツよりちょっとだけ軽い『TMTB-1C』
ロードバイクの世界では
“軽さ = 正義”という公式が成り立ってるので
その流れに乗るならば『TMTB-1C』が正解!
・・・なんですが、
今回は“安全面に対する疑念”がキッカケなので
『TPD-2C』が正解なんだー!!
ポチッ。
(↑長い前フリ終了)
・・・と、言うワケで
手元に届いたパーツを
リペアの合間にサクッと取付けましたが
フレームとクランクとのクリアランスもバッチリ確保できてるので
ペダリングを邪魔する事も無くいい感じ。
逆に言えば、それ以上は何も語る事が出来ないくらい
違和感なく収まってるので逆に困りますw
これだけ長々と前フリしたのにwww
ま、主張してくるパーツってワケじゃないから仕方ないね。
でも間違いなくリアホイールとの干渉の可能性は排除され
安全面・強化は実現できたし、
それに加えて
『洗車時にシートチューブが拭きやすくなる』
という副次効果も得られたので、結果オーライです。
ちなみに、『TPD-2C』にはポンプを固定するバンドが付属してるんですが
正直なトコロ、
バンドは不要なくらいガチッと固定するんですよねー。
むしろバンドが邪魔なくらい。
でも万が一、何かのはずみでポンプが取れて
2次災害が発生しないとも限らないので
“転ばぬ先の杖”として、バンドで巻いとくのが正解かな?
もし『TPD-2C』を使ってミニモーフを固定を検討中の方が居る場合は
自己判断・自己責任でバンド使用有無を検討下さい。
『onimasaがバンド取っても固定できると言ってたー』と言って
何かが有っても責任は負いませんw
以上、携帯ポンプを固定する“だけ”のパーツを題材に長々と語ってみました。
思いのほか長文になって、個人的には満足ですw
Posted at 2016/12/13 22:05:38 | |
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