
息子ちゃんの友達が遊びに来たとき
息子ちゃん自慢の友達に披露。
↓
『乗っていい?』と聞かれ、承諾。
↓
快調に走行。
↓
ブレーキの時に後輪が浮き上がり、転倒寸前(怖っ!)
・・・ってな事がありました。
原因としては以下?
・息子ちゃん自転車のVブレーキの制動力が強すぎる?
・一般的 子供用自転車の制動力が弱すぎる?
教訓としては
他人の乗り物はクセがあるので注意ね!
さて、そんなワケで話は変わり
最近、雨天走行が続いた愛車CAAD10の清掃&注油。
チェーンオイルはCUREのチェーンルブ・ドライを継続利用してますが
現時点での感想をまとめると
・油切れは若干早い。
200㎞くらい走れば油膜切れするイメージ。
・洗浄性が高い。
・そもそも汚れにくい。
総評:常用オイルとしては有り。
クルマの洗車同様、チェーンへの注油を
趣味として楽しめる心の余裕がある人にはオススメですw
そして、フレームへのコーティング。
ここのトコロ半年くらいは、PG1-Rだけを淡々と重ね塗りしてる感じですが
“艶消し黒なのに艶がある”・・・という
某ビール会社の
”コクがあるのにキレがある”という
有名キャッチフレーズを彷彿とさせる不思議な仕上がりのフレームになりましたw
グロス塗装のフレームとは違った艶感なので
何とも言えない存在感があります。
ちなみに今後の予定としては
硬化系ガラスコーティングを塗ってみたいんですが・・・
そもそも艶消し塗装にコーティング塗る前の下処理って
どうすりゃいいんでしょうね?
磨いたら艶でちゃうのでリセットできないし
軽く西ケミクリーナーで拭いて脱脂するレベル?
あ~・・・悩みますw
Posted at 2017/01/31 22:18:45 | |
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自転車 | 日記