レースの際に購入した
高級チェーンオイル
“muon(ムオン)”。
『在庫オイルあるし、施工は先かもね!』
・・・と思ってましたが
先日、雨天走行を伴う通勤サイクリング後に
我慢できずムラムラして施工しちゃいましたw
オイル本来の潤滑性能を堪能する為には
キッチリとチェーン洗浄してから塗るべきですが
思いつき作業なので、洗浄する時間的余裕は無いw
って事で、そのまま塗布する事に。
我ながら大胆だねw
まぁ、事前に使い捨てウエスで水分を拭き取ったし
少しは汚れ&古いオイルも取れたでしょ(適当)
で、このムオン
今まで使ってたオイルと比較すると粘度が高いので
注油先から出る1滴1滴の量が表面張力の影響で多くなりがち。
おのずと、チェーン1コマごとに注油されるオイル量が過剰傾向になって
地味に拭き取りが大変でした。
で、頑張って拭き取っても
まだまだ拭き取りが甘いようで、とめどなくオイルが滲み出てきます。
う~ん、施工にはコツがいるな。
そして、早めにコツを把握して使用量を抑えないと
容量60mlで1600円(税抜)という高級オイルがあっという間に枯渇して一大事だw
で、施工後の実走ファーストインプレッションですが
確かにチェーンの駆動音は激減!
いつもドライ系オイルを塗ったチェーンからはシャラシャラ音が消えますが
ムオンを施工したチェーンからは、ほとんど音が聞こえません!
でもさすがに
“無音”というと言いすぎかな?
若干の音は聞こえますが、この音を文字で表すと
“無音”
・・・くらいの表現でしょうか?w
で、駆動音が無くなったってコトは
駆動抵抗も低減されてる事が予想されますが
それが『体感できるか?』っていうと
軽くなった(ような気がする)
変速がよくなった(ような気がする)
そんな()内の言葉が脳裏にチラつきますが
0.1秒単位では速くなった!!
・・・気がしますw
で、ムオン施工状態で
南阿蘇サイクリングや数日間の通勤をこなしましたが
200㎞程度の距離なら“ほぼ無音”の状態を維持できました。
噂通り、400㎞くらいなら大丈夫っぽいかな。
性能的には充分だ!!
そして、施工のコツが分からず塗りすぎ状態で数日経過しましたが
走行後に使い捨てウェスで拭くだけで、比較的簡単にキレイになる印象。
塗りすぎ状態でコレだから適切な量を塗布すれば
良好な状態が維持できるでしょ、きっと。
で、ムオン施工後に雨天通勤路も経験しましたが
1回程度の雨天走行ではチェーンの油切れもなかったし
チェーンステー等へのオイルが飛び散った跡もなかったので
保持力もナカナカあるのかもしれません。
さすが決戦用オイルだ!
雨天のロードレースでも使えるんだろうね!onimasaは走らないけどw
でも、まぁ
雨天走行後はチェーンにサビが出るのが怖いので
オイル塗り直しはしちゃうワケです。
そんな使い方をすると、
容量60mlで1600円(税抜)という価格が脳裏を霞めるので
もう少し安いオイルの方が良いのかもね。
と言うワケで
ヴィプロスの高級オイル muon(ムオン)は
間違いなく良いオイルです!!
下記に当てはまる人なら猛烈にオススメします!
・雨天走行しない。
・駆動音&フリクションロス低減の為なら、金に糸目はつけない。
・1600円なんてハシタ金だ。
でも、上記の条件が全て当てはまらないonimasaにとっては
使用用途が合わないオイルでしたw
少なくとも通勤車両
CAAD10に付かうのはモッタイナイので
週末晴れの日 専用車両
ビアンキ用に使おっと。
で、次はAZ(エーゼット)の
『自転車用チェーンルブ ロードレース B1-004』あたりでも狙おうかな。
110ml 500円なので通勤用途でジャブジャブ使っても心もサイフも痛まないよね?
店頭販売してるお店は皆無なので
『また何か買ったの?!』
と奥さんに言われるリスクを冒してネット購入せざるを得ないのが問題ですが
友達に泣きついて、購入してもらうのが幸せへの近道かな?w
Posted at 2017/11/28 20:23:18 | |
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