N-BOXの想像以上の仕上がりっぷりに驚嘆したその足で
ライバル車種である新型スペーシアを確認すべく
ホンダディーラーから眼と鼻の先のスズキのディーラーへGO。
ホンダの人の視線が痛いw
で、店頭にスペーシアが停めてあったので
早速現物チェックをしました
・・・が、見始めた直後に感じる
N-BOXとの質感の差。
なんというか・・・すべてが軽い?!
頭の中で思い描く”軽自動車”のイメージ通りの仕上がりなので
むしろコレが普通なんですが
直前に見たN-BOXが普通車と遜色ないレベルだったので
比較しちゃうとどうしても見劣りしちゃいます。
・・・が、試乗してみると印象が異なり
ハイブリッド化による加速時のトルクや軽量化が功を奏してるのか?
N-BOXのNAより圧倒的に走る!!
ターボと比べても『少し遅いかな?』程度の差かも?
この辺、メーカーの考え方の違いが表れてるんでしょうね。
スズキが考える軽自動車の在るべき姿が
スペーシアみたいな『軽く、軽快に走るクルマ』なんでしょう。
で、ホンダが考えるのは『普通車クオリティ』・・・と。
携帯電話に例えると
ホンダ N-BOX:最新スマホ
スズキ スペーシア:最新機能てんこ盛り ガラケーって感じ?
どっちが良いか?と言うと人それぞれだし
そもそも日本の道路事情自体がガラパゴス化してるので
価格を抑えて最適化したスズキの考え方も理解できます。
実際、モノとしては昔と比べると良くなってるしね。
その一方で、加速自体は良い感じだったけど
エンジン音は賑やか&ノイジーなので、その点はしょうがないかな。
そんなワケで、スペーシアについては
デザインが大人しめの標準ボディ・ターボ無し・ハイブリッドモデルに
親父様が気になった
アルミホイール、ドアミラーLEDターンランプのセットOP付の
見積り作ってもらいましたが

途中で、カスタム系だと上記セットOPが最初から付いてるけど
差額はほとんどないという事実に気が付いたので
そっちの見積りも作成して貰う事に。
カスタム系でもN-BOXの標準車より安いなー。
親父様、悩むんだろうね?
まぁ、どっちのクルマでも
高齢ドライバーな親父様が乗るクルマとしては必須な
自動ブレーキ的な先進安全装備が付いてるので間違いないでしょ。
親父様 本人の運転はシッカリしてる方なので
安全装備が今すぐ必要か?と言われるとそうじゃないけど
大事故の未然防止だったり、
いざ事故った時に『老人はこれだから!!』とか言われずに済むだろうし。
これからの時代、必須アイテムでしょ。
個人的には、走りは重くても
車線逸脱時に中央側に修正してくれる安全装備を備えてる
N-BOX推しですがw
むしろ元気に走り続けられるよりも
大人しく走ってくれそうで、ソレがイイw
・・・と、そんな事を考えつつ
ディーラーで親父様とは別行動して、自転車に乗って帰路につきましたが
その後届いたメールに
『eKワゴンの走りが軽快!今日見たクルマよりコッチいいね!』
・・・といった内容の記述が。
『CVTのスーパーハイト軽ワゴンと
MTのローハイト軽の走りを比べるなよw』
と思う一方で、今乗ってるクルマの事とか
本人の元気な運転っぷりを考えると
実用面での使い勝手を重視したスーパーハイト軽ワゴンより
アルトワークスを買っちゃった方が幸せになるんじゃないの?w
と思った次第。
まぁ、自動ブレーキ付きのクルマに乗り換えてくれるなら
何でもイイや(^^;)
Posted at 2018/01/23 21:37:21 | |
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