
明日のレース本番に向けて
自転車の最終調整&洗車&注油。
コーティング施工して、艶消し塗装フレームが艶々だ!
『チャーシューメン・チャーシュー抜き』
並みに意味不明だね、艶消しフレームw
で、ホイールを当日用のに履き替えたので
改めて、重量を再計測。
ホイール交換前:8.4kg
ホイール交換後:8.1kg
※共にペダル込みの重量。

↑
自分の体重との差分ザックリ計測なので
誤差は知りませんw
仮にここからonimasaが手を出せる
ギリギリな価格帯のパーツへ交換して軽量化した場合、
タイヤ&チューブ ⇒マイナス100g
サドル ⇒マイナス100g
シートポスト ⇒マイナス100g
ステム ⇒マイナス 50g
ハンドル ⇒マイナス100g
クランク ⇒マイナス200g
コンポ ⇒マイナス200g
--------------------------
計量化 合計 マイナス 850g
車両重量 7.2~7.3kgは狙えそうな感じ?
まぁ、850gの計量化が体感できるかは謎だし
それなりの出費が伴うワケだし
自分自身の計量化をした方が効果は大でしょw
でも、自転車の見た目に大きな影響を与えるクランクは換えたいかな。
ちなみに、自転車レースのプロの世界では
レギュレーションにより最低重量が6.8kgと決まってたりしますが
CAAD10でソレを狙う場合は、
出費以上に耐久性・信頼性を失うレベルのパーツチョイスが必要なので
過剰な事はしない方が幸せになれそうですw
で、明日のキリンクリテリウムのスケジュールも念の為 押さえおきましょうか。
14:15~15:00 レース受付、競技説明
17:25~17:45 スポーツクラス(レース本番!)
18:30~18:45 表彰
受付~レースまで2時間以上の空き時間があるので
キリン工場周辺をサイクリングしてみようかな。
どこら辺を周るからは、これから考えますw
で、レース本番の目標としては
『スポーツクラスで1位獲って、表彰式で景品貰って帰る』のが努力目標で
(前回は朝倉ブランド豚だった!)
落車祭りだった前回大会の事を思い返して
『怪我せず帰宅する』のが必達目標だ!
今週は仕事でトラブル続きだったので
レースに向けてのトレーニングもできてないし、勝てないだろうな~
・・・と言いわけめいた事をほのめかして、予防線を張っておきますw
Posted at 2018/06/01 19:14:44 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記