• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2019年10月08日 イイね!

地味ロードバイク化推進しつつ、愛車CAAD10で再び走り出す!

地味ロードバイク化推進しつつ、愛車CAAD10で再び走り出す!
自転車を定期メンテ的に整備してたら
素材的に劣化しててネジ舐めてトドメを刺した
自転車のフロント変速機(通称:FD)の件について


アメリカのパーツメーカー スラムさんが
『フロント変速なんていらねーよ』
・・・と言わんばかりに
フロント変速無し『1X』(ワンバイと読みます)を推進してMTB界を席巻。
その勢いをロードバイク界まで引っ張ってきて勢力を拡げてますが


それでも自転車ギョーカイ的には依然として
日本メーカー シマノさんやイタリアメーカー カンパニョーロさんが推奨する
フロント多段変速がメインなワケですね。



高速走行したり、アップダウンな峠道を走ったり
とりには20%超えの激坂登ったりするロードバイクの用途を考えると
ギア比の選択肢が広いフロント多段変速は正義です。

えぇ、分かります。
分かりますとも、シマノさん。



で、FD壊れたonimasa自転車を見て


『もういっその事、フロントシングルで運用しちゃうか?』
という危険思想が頭をよぎりましたが

そうなると
チェーンが外れないような施策(ナローワイドのチェーンリング 等)が必要だったり
その手のパーツは地元自転車屋さんの在庫には無かったりするので

なんだかんだ
FD交換して復旧するのが最善の一手なワケですね。



・・・って事で
先週 月曜 地元自転車屋さんでFD買ってきましたが

コレを買った30分後に例の事故が発生して
バタバタWeekへ突入w





なかなか取付に至らないまま時間ばかりが経過しました。
で、サクッと交換したいと思ったんですが

なんかフルモデルチェンジして、
取付方法がガラッと変わってるんですけども?!

旧:FD-5800
新:FD-R7000


メーカー的には
『調整しやすくなったよ』
『シフトチェンジの操作が軽くなったよ』
・・・といったメリットを前面に押し出してますが

全く構造が不明なので、今回も友達に泣きついてみましたw
ありがとう、O君。




かくして、無事にFDが装着され
愛車 CAAD10が走行可能になりましたが

所用の合間にテストライド的に乗り回して
ファーストインプレッションが書ける程度にはネタが集まりました。

その辺はまた後日w

で、参加予定の市街地開催 自転車短距離レースイベント
ゼロワンフィフティの開催日が近づいてて
『全然練習できてないw』と焦りが生じてますが

まぁそもそもお遊びイベントなので
愛車で走れるようになっただけでも御の字ですねw


イベント当日 10/22(火・祝)は
この地味仕様の自転車で参加して

周囲の自転車乗りの影でひっそりコソコソと走る予定ですが

それでも気が付く方が居たらテキトーに声掛けてくださいw
Posted at 2019/10/08 20:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation