
実家、親父様の元で第2の人生(?)を送ってた
元愛車・フォレスターさんですが
ティグアンさんがあーんな事になったので
急遽、現役復帰頂きましたw
約1ヵ月、ヨロシクね!!
・・・って事で、
前々からやろうと思ってたリセット洗車に取り掛かりましたが
天井面には踏切・遮断機チョップを受けた跡が盛大に付いてたり
ドア周辺には爪でついた傷が多数付いてたり
フェンダーには猫に引っかかれた傷が付いてたり
それ以外にも何かよく分からない傷が多数ついてたり
全体的に洗車傷が付いてたり(1度、洗車機に突っ込んだらしい)
ボンネット&窓にはデポ多数だったり
見るも無残、、、そりゃぁもう悲惨な状態ですよ。
実家に行った際に時間があればチョコチョコ洗車してますが
それだけじゃどうしようもないねw
で、onimasaの元での1カ月間の運用を終えたら、
また実家に戻って同じ環境に晒されるんでしょ?
で、年末バタバタなので
リセット洗車に費やせる時間も限られてるよ!?
・・・というワケで、今回のリセットでは
・ヘッドライト磨き⇒硬化系コーティング施工
・傷が多い運転席側のみのプチリセット

(G500⇒W303)
・深い傷の完全除去は諦める。
・ガラス研磨(キイロビン)
・ガラスへの撥水コート施工
・ボディはポリラック仕上げ
という、割り切った内容にしたんですが
ヘッドライトがキレイになるだけでクルマ全体の印象が全然変わるし

↑作業前

↑運転席側だけ磨いた

↑作業後
(早朝でキュッキュ煩いので追い込まずw)

↑作業後
久しぶりに使ったポリラックが思いのほか“いい仕事”してくれて
正直なトコロ『もう今後もコレだけでよくない?』と思える仕上がりに。
撥水性や艶が物足りなくて
最近は全然使わず、原液を精製水で何倍希釈したか?
もう記憶にないくらい使ってなかったポリラックですが

(確か4倍希釈だったような???)
濡れたボディにスプレーして拭き上げるだけの簡単施工なのに
クリーナーしつつ膜厚が稼げて洗車傷を隠蔽してくれるので
非・洗車変態な一般人なら
『キレイにしてますね!』
と感じてもらえる程度には仕上がるし
約9年間 洗車変態onimasaの元でポリッシャーを定期的に当てられて膜厚が減ってて
その後は実家の過酷な環境下に晒される、車齢11年目の御老体には
ポリラックみたいな膜厚が稼げる液剤で定期的に優しく厚化粧してあげるくらいでちょうどいいよね?
施工時間そのものも短くて済むので
むしろ実家での月イチ洗車を前提にすると、ポリラックは最良の選択なんだ!
・・・と、正当化する事で
手抜きして妥協してる自分の行動を正当化してるワケですw
ホントはもう1度くらい全体磨いてPG1-RARE残液投入したかったけど
残液はティグアンの助手席側修理後の施工用に温存しなきゃいけないので今回は我慢だ!w
Posted at 2020/12/30 06:45:09 | |
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