
先日購入した
Panaracer(パナレーサー)からリリースされた新タイヤ
AGILEST(アジリスト)23c CL。
Anyroadさんで購入後、店内で場所をお借りして
早速ホイールに履かせてみましたので
ファーストインプレッション的なのを書きたいと思いますが
その為にはまずホイールに装着させる必要がありますが
この作業が地味に苦戦しましたw
とにかくホイールにはめるのが硬くて硬くて・・・
onimasa自身、過去に色々なタイヤ使ってますが
(ビットリア・コルサ、コンチネンタルGP4000、ピレリPゼロ 等)
このタイヤ、過去最高に硬かったかも?
タイヤレバーを使えば簡単に取り付けられますが
チューブを噛み込んでパンクさせちゃうリスクと隣り合わせなので
できれば素手で組付けたいんですよね~。
・・・で、
無事両腕が死亡しつつ素手組み込みが完了しました。
ヤバかった。
パナレーサーさん、硬すぎるよ。
・・・で、組付けた後に過去の記憶が蘇ります。
そういえば同じパナレーサー製のタイヤ
グラベルキングも今回と同じくらい硬かったような?
でも、アジリストの先祖であるRace C EVO4は普通の硬さだったよね?
パナレーサー製のタイヤ全般が硬いというワケじゃなさそうなので
作業性に関しては何とも言いづらいものがありますが
好んで使ってたピレリPゼロVeloが簡単に脱着で来たので
その楽さ加減に慣れすぎちゃってたんでしょうか・・・?
『これで乗り味が微妙だったら目も当てられないよね』
・・・てなコトを考えつつ
悪戦苦闘しつつ履かせ終わってからonimasaは気付きます。
『あ!重量実測し忘れた!!』と。
※ロードレーサー乗りは重量を気にする性質がありますw
まぁパナレーサーさんは日本企業だし
きっと180gていうメーカー公称値に近いでしょ?
・・・と信じつつ、計測忘れに関してはスルーしますがw
ちなみに、スポーツ自転車のタイヤはバルブの位置に
メーカーロゴのセンターが来るようにホイールへ組付けるのがセオリーですが
(見た目や、パンク時にパッとバルブ位置が分かるようにするためらしいです)
アジリストに関しては“タイヤのロゴの位置がタイヤの左右で違う”て状態だったので
バルブ位置を左面のロゴに併せたら
右面はロゴから盛大にズレるという残念仕様w
今回は初回ロット品だったので、
もしかしたらタイヤ製造過程でのロゴ貼付けミスの可能性も考えられますが

(23の文字もなんだか歪んでるしw)
これが正式仕様だとしたら、改善必須ですよパナレーサーさん!
その一方『紫ベースのロゴデザインで派手かな?』と思ってた
ロゴのデザインに関しては、色がシックなので意外と気にならない感じでした。
引きで見たら黒と変わらない感じだし全然アリじゃないでしょうか。
と、ココまで文章を読んで頂いて
聡明なる皆様はお気づきかと思いますが
onimasaの悪い癖が出てしまい、タイヤを履かせただけで長文化しちゃったので
肝心の乗ってみた印象=本来の意味でのファーストインプレは次回に続きますw
Posted at 2022/03/12 13:07:17 | |
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