
息子ちゃん中学校の理科の宿題で
“自由研究してまとめること!”
・・・的なのが出されたようで
提出要領を息子ちゃんに尋ねても的を得ずw
そしていつまで経っても取り掛かる様子が見られないので
課題をやる為のプレッシャー掛けも兼ねて、数日かけてしつこく聞いた結果
・県に提出するような感じじゃない
・理科的視点であれば内容問わず
・iPadで資料をまとめること
といった事が分かりました。
iPadでまとめる・・・パワポでいいのかな?
え?動画撮影・編集してパワポ再生するの???
ホントかなー?
・・・と疑問沸き上がりつつ、
日常会話の中から興味持ってそうな事を拾い上げ、
お盆時期に関東方面に荒天をもたらした台風8号の件に着目。
『台風のメカニズムについて調べてみたら?』
・・・ってヒントを与えた結果、
“台風再現実験”をする事になりました。
おぉ、理科っぽいw
そこからは話は早くて
雲を再現⇒植木の受け皿にドライアイス&水
地球の自転を再現⇒受け皿を回す
上昇気流⇒扇風機で吸い上げる(本当は中央を熱して発生させたかった)
家族3人総がかりで実験・撮影しましたが
まぁソレっぽい映像が取れたのでヨシとします。
『じゃ、あとはiPadで資料作成頑張ってねー』
・・・と言ったら
『学校用iPadは動画編集ソフトが無い』とか言うので
スマホ編集した動画を取り込むように指示したり
『ApplePencilが無いと文字書けない!』とか言うので
手のひらがタッチパネルへ接触して誤動作しないようにして
ポリ手袋の人差し指の先だけを切って手書き文字を書きやすくしたり
『半円とか直線が書けない!』とか言うので
画面に円筒のプラコップを当てて半円を書くアイデアを伝えたり
(学校標準iPad、オートシェイプも使えないんですね、、、)
知恵と工夫で泥臭くアナログチックに解決を促しましたw
資料の仕上がりについては、言いたい事も多々ありますが
まぁ仕事じゃないので完成度的には充分でしょー?
それにしてもアレだ。
中学になったので、夏休みの自由研究からも解放されると思ったのに
まさかの延長戦展開なので、来年・再来年も地味に悩まさせる事になりそうです・・・
検討からまとめまで、自分でやってくれ息子ちゃんw
Posted at 2022/08/19 06:19:41 | |
トラックバック(0)