
自転車友達Aさんと
『ちょっと阿蘇方面へ走りに行こう!』
・・・って話になり
『瀬の本高原方面で~』
『どうせなら走った事のないルートで~』
というリクエストを受けてルートで行ってきました。
瀬の本高原、、、熊本と大分の境目にある
大草原が広がる絶景なトコロで
今の季節だと涼しさ感じて最高ですよねー。
走った事ないルート・・・なら
旭志方面から鞍岳をかすめてミルクロードに出るルートを通ろうかな?!
ついでにわいた温泉郷・黒川温泉方面に新しくできた
小萩山稲荷神社の展望テラスにも行ってみましょうか~!?
・・・と、気楽な感じで向かったんですが
この時点で、熊本の地理に詳しい方ならピンとくるかと思います。
えぇ、どこもかしこも激坂成分が濃いめだし
獲得標高がエゲつない事になりますw
旭志~鞍岳~ミルクロードの時点で、すでに走りごたえ満点。
ランボルギーニの巨大トラクターというレア車両との遭遇もあったりして
前半だけでも充分な撮れ高があって『ココで引き返してもいいですよ?』て感じだったんですが

(実際に提案しましたよw)
『先まで行っちゃいましょう!』
ていう元気溢れるコメントが返ってきたので快適に林道を抜けて
サラッと万願寺温泉まで坂を下りましたよー。
坂を下る=帰るためには戻る体力が必須ですよー。
・・・という状況で、
連れの自転車が倒れて変速不調発生。一番軽いギアが使えなくなる。
↓
小萩山稲荷神社 手前2kmが想像超えの激坂!

↓
Aさんが限界突破!息も絶え絶えな状態になる。

↓
Aさんのサイクルコンピューター(最新型のほぼ新品)が
バッテリー異常放電して残量90%から一気にゼロになる。
・・・という
『嘘でしょ?!』
と言いたくなる展開の連続で帰宅難民化を懸念しましたが
瀬の本レストハウスのランチでは
ドリンク&スープバーに助けられたし
瀬の本高原~阿蘇方面は下り基調なので脚をほとんど使わずに移動できるし
阿蘇~熊本市内方面は神風が吹き、終始追い風でサラッと帰宅する事ができましたw
あと、阿蘇はやっぱり絶景だらけなので
何回行っても飽きませんよねー。
Aさん、今回のライドに懲りずにまた行きましょうねw
Posted at 2022/09/16 06:14:51 | |
トラックバック(0)