
(昨日からの続きです)
来年開催のプロ自転車ロードレースを宣伝する為の
プレイベント『アンバサダーライド2022』に参加した件
瀬の本高原スタート後、
阿蘇神社前のエイド(休憩所)でマッタリしすぎて
『ゴールの制限時間ギリギリかも?』という心配を胸に
自転車初心者同僚を先導して、
今回のイベント唯一のヒルクライムになる箱石峠に向かいます。
箱石峠・・・
阿蘇の峠の中では比較的走りやすい斜度と距離なんですが
そんな峠を同僚のペースに合わせつつ
先行して待ち構えて写真撮ったり、後ろから全力で追いかけたりを繰り返してたら
ソレナリに疲労感が蓄積されまして、峠を登り切った頃には疲労感がw
でもみんな笑顔だし、良い写真撮れて大満足だよね~!
しかもここから南阿蘇までは下り基調だから楽勝でしょ!?
・・・と思ってたのに、
クルマ通りの少ないルートが設定されている影響で
想定外のアップダウン路が数km続きますよ?
onimasa自身も疲れますが、
同僚には『あとはほぼ下りで楽チンです!』と言っておきながら
実態としてはかなり上りが含まれているという展開は
詐欺師の烙印を押されても仕方ない感じですよね?w
しかもゴールのアスペクタは丘の上にあるので
最後の最後に約2kmのヒルクライムが待ち構えてますよ?!
詐欺師呼ばわりは仕方がないとして
ゴールの制限時間に間に合うのか、かなり微妙なタイミングに焦りが生じます。
・・・で、ゴールまで残り1km地点で残り時間3分!!
同僚や自転車仲間が通り過ぎるのを見守り兼ねた写真撮影後、
onimasa自身が制限時間内ゴールする為に、ラストスプリント開始!!
見守り&見送った同僚や自転車仲間を背後から猛烈な速度でブチ抜くという
空気を読まない展開を経て、どうにかギリギリ制限時間内ゴールには成功しましたが
何か大事な物を失った気がしないでもありませんw
でもまぁ、そんなラストスプリントも
来年開催されるツールド九州阿蘇ラウンドのプロの走りを想像させられる感じだったし
楽しかったですよね?ねっ?!
・・・とまぁ、そんなワケで無事に終了したアンバサダーライド2022。
今回のイベントを通して大会運営や交通規制の検討が行われるらしいので
来年開催のツールド九州2023はより良い大会なると思われます!!
阿蘇ラウンドの開催日は2023年10月8日!
https://www.tourdekyushu.asia/
開催が待ち遠しいですね。
今回のアンバサダーライド、参加者の皆さんお疲れ様でした。
またどこかで一緒に走りましょうね!
大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
本大会にも期待してます!!
Posted at 2022/11/02 06:17:59 | |
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