
先日の義父さんからの『温泉行きたい!』対応の件
onimasa家のティグアンは奥さん出勤で使用中なので
実家のハイゼットを使う気満々だったんですが
スマートキーが奥さんのバッグ内に入ったまま
仕事に行っちゃってる事が判明w
必死で予備のスマートキーを探しましたが見つからず。
温泉予約時間まで残り1時間しかないから
自転車で取りに行ってる余裕は無いよ!?
詰んだ?!
・・・と途方に暮れてる時に義弟が登場。
『俺のジムニー、使ってイイよ』
との申し出に甘えて、終日借りる事になりました。
新型ジムニー・・・乗るのは初めてだな。
車高が高いから、骨折からの回復しきれてない義父さんを乗せる際は
苦戦する事を予想してましたが
腰の高さ的には丁度良かったし
ダッシュボードにあるハンドルが役立って
意外とスムーズに乗せ降ろしできたし
後席の片側を倒して車いす載せつつ隙間に各種荷物を詰め込んでも
息子ちゃんの乗車スペースはギリギリ確保できたので
新型ジムニー、自発的に歩けるレベルの人に対してなら
介護車両として運用しても悪くないんだなー
・・・ってのが分かりました。
『でも、乗り心地が硬いんでしょ?』
と思いつつ走らせましたが
新型ジムニーの足回りって意外とソフトなんですね。
むしろ普通のSUVよりもストローク感有って乗り心地に関しては悪くなく、
普通の道路を走らせる限りは乗り心地に関して不満を抱く人はいないんじゃないかな?
一方で、コーナーではロールが大きめなので独特のハンドリング。
重めの車重とATの反応も相まって、全体的にユッタリした挙動に終始しますが
コレはコレで味として悪くないですよね。
加速が遅いのと燃費が悪い(メーター表示で12km/Lちょっと)のは
MTだったらもう少し改善されるのかな?
で、温泉&お買い物ドライブで50kmほど走らせたので
新型ジムニーの運転間隔は概ね把握する事が出来たワケですけど
そのドライブで思い出したのは
onimasaが20歳位の頃に1年ほど乗り回してた
初代エスクード・ショートボディだったんですよね。
ロールを感じながらアクセルコントロールすると
低速でもトラクションの掛かり具合をリニアに感じる事ができて
街乗りでも充分に運転の楽しさを感じる事ができたし
雨天や雪道では楽しく運転できたクルマで
あれから20数年経った今でも忘れられない1台だったりします。
ちなみに、結婚当時の奥さん車両の初代パジェロミニと比較すると
居住性や積載能力は同等ですが
クルマとしての挙動とか動作性能・特性は意外と違ってる印象だったので
onimasa的には
『新型ジムニー、初代エスクードに似てる!』
って結論に至ってます。
低速でも運転楽しめるし
趣味性高いし
各種安全装備も現代的水準だし
前後輪外したロードバイクなら後部座席倒して1台車載できそうだし
ある程度、足腰が弱ってきても乗り降りはできそうだし
『onimasaが高齢者になった時の購入対象に挙げたいかも?!』
てな事をボンヤリと考えながら運転してましたが
EV普及とかガソリン車の購入可能な時期とか考えると
この先の購入はナカナカにハードルが高そうですよね。
新型ジムニー購入を考えるなら、あと1~2年くらいが最後のタイミングだったりして?
onimasa的には今乗ってるティグアンを乗り潰す予定なので
新型ジムニーには縁がなさそうですが、現在購入を検討されてる方は
一向に改善されない納車までの長さも考慮しつつ、早め早めに動かれて下さい。
なお、義弟のジムニーは近日中の売却が決定してるので、
この機会に中距離ドライブする機会が得られてラッキーだったなぁ・・・。
Posted at 2022/12/21 06:12:56 | |
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