自転車通勤、帰り道。
すっかり陽が落ちて周囲が真っ暗な状況でしたが
『iPhone14のカメラってナイトモードが付いたんだよね?』
…と思い出し、何気な~く撮影してみました。
暗いのでシャッターボタンを押すと露光撮影してる時みたいな
“パーーーーーッシャ”とシャッターが長く開かれたような音が。
『手持ち撮影だし、コレはブレブレ写真が撮れたなw』
と直感的に感じた、次の瞬間iPhoneのモニターに映し出された画像を見て驚愕。
え?
手振れしてないんだけど???
ていうか、メッチャ明るく撮れてない???
ナイトモード、、、HDRが超進化して
きっと恐らく複数枚の写真をイイ感じに合成しまくって
ノイズ処理やらなんやらやりまくってるんだと思いますが
そんな小難しい処理の事なんか考えず
ただ手持ちでシャッター切っただけでコレって凄くない?
でも流石に光学仕様的に暗所撮影が苦手そうな超広角レンズの方は厳しいでしょ?
…と思ったら想定以上によく撮れてる感じで二度驚きw
ピント意識せず撮ったのでこの写真は微妙ですが
その辺に気を使うだけで充分実用レベルの性能ですよ。
使い方次第では星空やホタルとかの撮影にも使えちゃうのかもしれません。
ソレって完全にコンデジ/一眼レフの領域なんですがw
恐ろしいな、、、iPhoneのカメラの進化っぷり。
14でコレなら最新機種15はどうなってるんでしょうか???
iPhoneに限らず他社スマホでもハイエンドはトンデモない性能を有してるし
カメラメーカー、10年後生き残ってるのか心配になります(^^;)
Posted at 2023/11/28 13:47:02 | |
トラックバック(0)