• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

結局、どの自転車も楽しいって話

結局、どの自転車も楽しいって話
先日、ビアンキ増車してから
メイン車両として乗ってるロードバイク
キャノンデール・CAAD10の
稼働頻度が激減してましたが

阿蘇サイクリング(結果的に雨で撤退!)の際に
久しぶりに乗った結果、色々と思うトコロがありました。


最高に乗りやすいね、CAAD10
剛性感が絶妙!で疲労せずどこまでも走れる感じ。

一方でパンターニ・ビアンキは

速くて俊敏に加速するけど、その分 脚に疲労が蓄積しますよ。

同じアルミ素材のフレームなのに、ここまで違いがあるんだな…。

ビアンキは2000年前後の車両で
CAAD10は2014年の車両なので

その14〜15年の時間経過で
自転車に求められる乗り味・性能が変わっていったって事でしょうか。

時代的にもロードレーサーていう呼び名から
ロードバイクていう呼び名へ変わっていったタイミングなので

レース用車両として尖っていた部分を無くしていったって事かな?
と勝手に推測したりw


あとはCAAD10がアルミフレームの自転車としては
“名車”として名前の挙がる自転車だったりするので

乗り比べる事で改めてソレを再認識する事ができました。
お前、凄いヤツだったんだなw


なお、増車ビアンキの生まれた2000年前後から
さらに25年遡って1974年の自転車がもう1台あるワケですが




ソレに関しても
ギア比が重い、ブレーキ重い・効かない等々…気になる点は多々あるけど

フレームとホイールの総合的な剛性感はちょうど良く
平坦路の巡行スピードは現代の水準でも遜色ない

…という事で、
結局はどの世代の自転車に乗っても大きな差は無かったりしてw


GTRで例えるなら
ハコスカもR32もR34も
どれも公道なら最高に楽しめるでしょ?
…みたいな感じでしょうか?


以上、
どの自転車も“楽しい”ので、好きなのに乗ればイイねって話でした。
Posted at 2024/10/16 11:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation