
ひょんな事から
SOYOラテックスチューブを頂く事になりました。
ラテックスチューブ?
自転車タイヤ用のチューブですね。
過去にラテックスが主流な時代もありましたが
空気抜けが早かったりして、主流がブチルチューブへ以降して
その後、自転車タイヤが太いのがトレンドになるにつれ
チューブレスタイヤ利用者が増えてきたので
現在では影が薄くなった存在です、ラテックスチューブ。
価格もブチルより倍以上高価ですし。
でもラテックスにも利点はありますよ。
柔軟なので貫通パンクしにくく乗り心地が良い。

軽い(今回のチューブは48g)
転がり抵抗が少ない(低い)
…等々、主に走行性能の面では他を圧倒します。
まさにガチ勢にこそ使って頂きたい逸品
それがラテックスチューブだぁ!!
…onimasaが使わせて頂いていいんでしょうか、そんな代物w
実際のトコロ、
空気漏れの早さを考えると、
1Dayレース or 1Dayイベントでの運用がメインになるので
普段使いは空気入れ回数が増えるだけで微妙だろうし
軽量レーシングタイヤ+ラテックスチューブが真価を発揮する組合せなので
その組み合わせで使ってみたい思いも湧きつつ
いきなりその組み合わせにしても
“チューブ単体の良さ”を感じ辛いので
とりあえず乗り慣れてるキャノンデールCAAD10の
普段履きしてるタイヤ+ラテックスチューブの組合せで
乗り味の変化を楽しませてもらい
次回、軽量レーシングタイヤを購入してから
我が家の自転車の中では一番レーシーかつスパルタンな乗り味の
パンターニ・ビアンキで本格運用しようと思います。
『硬すぎる乗り味が軽減されるのが一番のメリットだろうなぁ』
という、製品コンセプトから真逆の想定をしてたりしますがw
なお、ラテックスチューブに合わせようと思ってるタイヤは注文済み。
物が届いたら早い段階で試してみようと思います!
Posted at 2024/11/06 11:26:47 | |
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