
(前回からの続きです)
富士ヒルクライム2025
富士五合目ゴール後は、上ってきた道をダウンヒルしますよ。
スピードが出るので、
ある程度の人数をまとめたグループごとに下山しますが
周囲の参加者はディスクブレーキを備えた最新ロードバイクが多く
対するonimasaは半世紀前のプアなリムブレーキ自転車。
ブレーキの利き方が全く違うし
ブレーキレバーも硬いので疲労度も圧倒的に違います…
『一緒のペースで降りたら死ぬw』
実際、コーナーで前と詰まった際に2度ほど突っ込みそうになったので
途中にある休憩所へ逃げ込んで集団から離脱。
流れが切れたタイミングを見計らってリスタート。
ブレーキを最低限しか使わずに自分のペースで下って、どうにか無事に下山に成功。
正直な話、ヒルクライムよりも疲れましたよ。
富士山ダウンヒル、恐るべし…
その後はメイン会場で完走者の証であるフィニッシャーリングを受け取り
自身のレースタイムの結果を確認。
ゴール時にサイクルコンピューターで確認してるので
ブロンズ(1時間30分)には到達できてない事は分かってましたが
正式タイム:1時間30分26秒という結果を見ると
『あとちょっとでブロンズだったー!!』という事実を目の当たりにして
悔しさが楽しさを上回りそうにw
でもまぁ
“ゴール前パンクしてあと少しでチャンスを逃す”って展開が
いかにもonimasaらしくもありますね。
この結果を甘んじて受け入れますw
で、リングを受け取ったら
吉田うどんを食べてから駐車場へ戻りますよ~。
あれ~?
おかしいな~?
また後輪がパンクしてるぞ~???
どうやら富士五合目でパンク修理した際に
スタッフさんから借りたフロアポンプ(空気入れ)が壊れてて
充分に空気充填が出来ておらず、下山の途中に再パンクしたようですw
こんな場所でパンク神が降臨しなくても…
幸い、メイン会場では替えチューブを販売しているブースがあったので
そこからは何事も無く無事に駐車場まで自走することができました。
なお、宿までの帰り道の途中に
富士スピードウェイやら自動車博物館があったので
レース前は寄る気満々だったのに、ドッと疲れが押し寄せてきたので
気付けば御殿場のスーパー銭湯でマッタリ&グッスリと仮眠しちゃいまして
富士スピードウェイ&自動車博物館に関しては
またいつか次の機会のお楽しみに…
Posted at 2025/06/10 11:52:53 | |
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