• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2010年05月28日 イイね!

ガラコ施工時の音

ガラコ施工時の音一連の梅雨準備の一環でフォレへのガラコ再施工を実施しましたが、レインXとどっちを使うか悩んだんですよね。
過去に実施した比較試験の結果、塗りたてホヤホヤの超初期撥水期間だけガラコが有利で、それ以降はレインXが有利という結果だったので、梅雨みたいに”ずっと雨が続く”というシチュエーションにはレインXの方が向いてると思います。

それでも”超初期撥水期間の雨水のスッ飛び”快感なんですよねぇ・・・
って事で、今回はガラコを選択。

これで2週間くらいは雨天走行が”ちょっとしたアトラクション状態”です(笑)

それにしてもガラコって、塗る時に鳥のさえずりみたいな音がします。
凄く高い音で『キューーー、キューーーー』と。

今回施工した時、実際に何かの鳥が鳴き始めました。
仲間が鳴いてるとでも思ったんでしょうか?(笑)

でも、結構 大音量なので、近所迷惑(^^;)
ガラスに設置するフェルト素材が悪いんでしょうか?
この点、是非改良してもらいたいな~と思います。
Posted at 2010/05/28 21:33:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年05月26日 イイね!

アーマオールエクストリームタイヤシャイン 経過観察2

アーマオールエクストリームタイヤシャイン 経過観察2アーマオールETSを塗ってから3週間経ちました。(参照:途中経過
艶感は残ってますが、施工直後から考えると効果が落ちてるのが見て取れます。
あと1週間が限界でしょうね。

ちなみにフォレスター(というかスバル車全般)はブレーキダストの量が多いので、タイヤが全体的に茶色くなってきました。ブレーキダストについいては洗えば取れると思いますが、今回は効果確認期間中って事で もう少しだけ我慢してみたいと思います。

・・・我慢できずに洗う可能性も高いですけどね(^^;)

【洗車メモ】 ※2010年累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 40回)
Posted at 2010/05/26 22:04:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年05月25日 イイね!

梅雨直前の天気予報は信じない!

梅雨直前の天気予報は信じない!先週末は雨が続いて、満足に洗車できないまま週が開け、月曜日の午前中まで豪雨でした。
おかげさまでフォレはドロドロ(^^;)

汚れるのは『毎日使う通勤車両の宿命』だと分かってるんですが・・・

昨日の夕方時点の週間天気予報を確認すると、月曜の夜から週末にかけては”曇り 時々 晴れ”の天気が続くとの事。

この予報を見た直後”洗車したい病”が発病しました(笑)

天気予報では”にわか雨に注意して下さい”というコメントもありましたが、所詮は”にわか雨”なので「そんなに降らないでしょ!?」と自己判断。

・・・って事で、平日夜洗車。
ピカピカになったフォレに満足した状態で眠りに付きました。

が!!

今朝起きると、外は雨!

しかも黄砂交じりの豪雨が降った後で 先週末の雨より条件が悪く、フォレは少しも動かしてないのに”洗車前より汚れる”という悲劇に見舞われちゃいました(-。-;)

これからの季節はこんな天候が続き、気が付いたら梅雨に入ってるんでしょうね。

しばらくは『天気予報を見て、雨が降らないことを期待する』事をやめようと思います。
最初から期待してなければ、洗車後に雨が降っても諦めが付くので(笑)

その代わり、洗えるタイミングはガンガンいっちゃいます!
とはいえ黄砂まみれで斑模様になってる今日、洗車できないのが非常に辛いんですけどね(^^;)

少しの汚れや傷を気にしない”鈍感力”を身につけれるよう、頑張りたいと思います(笑)
Posted at 2010/05/25 21:20:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2010年05月24日 イイね!

トヨタの4WD制御 クロールコントロール

トヨタの4WD制御 クロールコントロール先日のトヨタのイベントで体験した、ランクル プラドに搭載された新機能『クロールコントロール』
簡単に説明すると、ブレーキを踏まない限り自動的に設定速度で前に進み続ける機能です。
高速走行で一定速度を維持して走るのが『クルーズコントロール』なら、『クロールコントロール』はその低速走行バージョンですね。

悪路を走行するとタイヤが滑ってトラクションが抜けてタイヤが空転 ⇒ 前に進めない・・・なんて事になるので、各社 工夫を凝らして4WD性能を高めてるんですが、高性能な4WD性能でもアクセルワークが難しくて一般人では使い切れないとの事。

実際、タイヤ1輪が空中に浮いたらビビッてアクセル踏めません(^^;)

そんな時、クロールコントロールを使うと全自動で簡単に進み続けるので、僕みたいな一般人でも高性能な4WD性能を遺憾なく発揮できる・・・って代物です。

僕が運転した時、どんどんクルマが斜めに傾いて どこかのタイヤが宙に浮いている事が分かった状態になりました。どこかのタイヤが軽く空転してる音が車内に届きますが、それでもクルマはジリジリと前に進み続け、気が付いたら悪路走破が完了しているという、本当に全自動で簡単。そして終始安心感に包まれてました。

クロールコントロール、スゲェ。

しかもボディサイドに取り付けられたカメラで、タイヤと路面の状態が素人でも丸分かりになるという機能まで備えてて、まさに向かうところ敵なし。

・・・とまぁ、こんな感じに文章にしても、凄さが伝わら無いのが残念です。自分の文章力の無さが憎い。 (^^;)

もういっそのこと、全国のトヨタディーラーで同じような体験コースを準備すればいいのに!!

・・・なんて思いますが、よくよく考えると日本に住んでる限りでは、タイヤが浮いたりするシチュエーションに遭遇する事自体 有り得ない状況ですね(笑)

そういった極限がすぐ近くにあるような・・・、例えばアラブの大富豪とかにこの方法でアピールしたら、ランクル バカ売れするんじゃないでしょうか?!

あと、フォレスターにも付けたらどうでしょう、スバルさん。
北米で好調なフォレスターが更に売れるかもしれませんよ?!

【洗車メモ】 ※2010年累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 39回)
Posted at 2010/05/24 22:24:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2010年05月23日 イイね!

パジェ美 ボンネットへの帝王再施工

パジェ美 ボンネットへの帝王再施工ここ数ヶ月は黄砂に悩まされる日々が続き、パジェ美に施工した流水力帝王も部分的に効果が薄れてます。

主にボンネット。
撥水してる水玉が若干大きくなり、クチブロアーでもそんなに飛びません。

普通に考えれば、まだまだ撥水してるんですけど、『超撥水がウリのコーティング剤なのに、超撥水してないと意味がない!!』という独断と偏見の下、先週実施した鳥糞落とし洗車ハードフィルム施工ついでに帝王再施工しちゃいました。

再施工と言っても気合入れて下地処理はせずに普通に洗車したあとに帝王を塗っただけ。
それでもそれなりに仕上がりました。

改めて帝王の成分表を確認すると以下の通り。

 成分含有量:シリコーン系樹脂・フッ素系樹脂、石油系溶剤8.1パーセント

思ったより良く仕上がったのは樹脂を液中に溶かすための石油系溶剤の影響?
しらない内に古いコーティング層を剥いた・・・のかもしれませんね。

ま、今回はあくまでも”緊急措置”なので、本格的な梅雨に入る前(6月中旬?)にボディ全体に再施工すると思います。
Posted at 2010/05/23 08:18:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 192021 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation