先日のトヨタのイベントで体験した、ランクル プラドに搭載された新機能
『クロールコントロール』。
簡単に説明すると、ブレーキを踏まない限り自動的に設定速度で前に進み続ける機能です。
高速走行で一定速度を維持して走るのが『クルーズコントロール』なら、『クロールコントロール』はその低速走行バージョンですね。
悪路を走行するとタイヤが滑ってトラクションが抜けてタイヤが空転 ⇒ 前に進めない・・・なんて事になるので、各社 工夫を凝らして4WD性能を高めてるんですが、高性能な4WD性能でも
アクセルワークが難しくて一般人では使い切れないとの事。
実際、タイヤ1輪が空中に浮いたらビビッてアクセル踏めません(^^;)
そんな時、クロールコントロールを使うと全自動で簡単に進み続けるので、僕みたいな一般人でも高性能な4WD性能を遺憾なく発揮できる・・・って代物です。
僕が運転した時、どんどんクルマが斜めに傾いて どこかのタイヤが宙に浮いている事が分かった状態になりました。どこかのタイヤが軽く空転してる音が車内に届きますが、それでもクルマはジリジリと前に進み続け、
気が付いたら悪路走破が完了しているという、本当に全自動で簡単。そして終始安心感に包まれてました。
クロールコントロール、スゲェ。
しかもボディサイドに取り付けられたカメラで、タイヤと路面の状態が素人でも丸分かりになるという機能まで備えてて、まさに向かうところ敵なし。
・・・とまぁ、こんな感じに文章にしても、凄さが伝わら無いのが残念です。自分の文章力の無さが憎い。 (^^;)
もういっそのこと、全国のトヨタディーラーで同じような体験コースを準備すればいいのに!!
・・・なんて思いますが、よくよく考えると日本に住んでる限りでは、タイヤが浮いたりするシチュエーションに遭遇する事自体 有り得ない状況ですね(笑)
そういった極限がすぐ近くにあるような・・・、例えば
アラブの大富豪とかにこの方法でアピールしたら、
ランクル バカ売れするんじゃないでしょうか?!
あと、フォレスターにも付けたらどうでしょう、スバルさん。
北米で好調なフォレスターが更に売れるかもしれませんよ?!
【洗車メモ】 ※2010年累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 39回)
Posted at 2010/05/24 22:24:09 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記