
今朝、
みんカラの注目タグの上位に
フォレスターが挙がってました。
普段注目されないクルマなのに(笑)
新型エンジンの恩恵でしょうか?
まぁ、あっという間にランク外に落ちていったのは御愛嬌(^^;)
そんなフォレスターの話題をひとつ。
少し前にフォレスターの
ECUの書き換えを実施した件を書きましたが
プログラムの変更点についてディーラーに確認したところ、以下の通り回答がありました。
1.エンジン始動性改善
⇒水温計が中間の時でもエンジンのかかりが悪い事があった。
2.軽度ノッキング音改善
⇒1500回転付近でノッキングの症状が出る事があった。
3.エンジン冷間時のアクセルレスポンス改善
⇒エンジン始動直後に緩い加速から急加速をしようとしても
エンジン回転数があがらなかったが、ECUの改善により
アクセルの反応(レスポンス)が向上した。
4.走行中アクセルOFFのチェックエンジンランプ誤点灯改善
⇒まれに誤点灯が発生する車両があった。
改善点2って、不具合の発生条件がモロに50~60km/hの巡航時の回転数なので
クルマとして致命的な不具合のような(^^;)
ちなみにウチのフォレの場合
エンジン始動直後に ハンドルをすえ切りして曲がろうとすると、アクセルを踏んでるのにエンジン回転数が上がらない・・・といった症状が頻発してましたが、今回のECU書き換えで改善されたっぽいです。
(”改善3”の影響?)
夜、駐車場から出る時に発生する症状だったんですが、アクセル踏んでも一瞬アイドリング回転数のままなので、エンジンストールと勘違いしそうになってました(^^;)
書き換えから1ヶ月ちょっと経過しましたが、今のところ再発無し。
これで安心して乗れるかな?!
【洗車メモ】 ※2010年累計回数を自分で把握する為のメモです。
フォレスター:簡単洗車 (計 96回)
仕事帰りにリラックスする為、洗車場で洗車して帰りました。
超スッキリ!
Posted at 2010/10/26 22:18:10 | |
トラックバック(0) |
フォレスター | 日記