パジェ美 手抜き本格洗車の際、時短の為に使った
クルーズジャパンのイージス。
洗浄&コーティングを同時に行える凄いヤツ・・・なんですが、
更なる時短を実現する為、今回は
湿式施工でした。
そりゃぁもう 完全にガッツリ濡れた状態で(^^;)
普通に洗車した後、まったく拭き取らずイージスを吹き付け、そのあと一気にマイクロファイバークロスで1次拭き取り。
(拭き取りというより、塗り広げと表現した方が適切?)
その後、乾いたMFクロスでザックリ拭きあげたんですが・・・
もうね、この時点で
ヌルテカな仕上がりで大満足になりかけました(^^;)
危ない危ない・・・。
普通の人なら
『これでええやん』と思える状態ですが、基本的に水洗いオンリーで長期間過ごすパジェ美さんにはイージスの耐久性だけでは若干役不足(^^;)
なのでその上から
『防汚性&耐久性最強!』な
Reシールドを施工するという贅沢施工と相成ったワケです。

・・・っていうか、これだけ手を抜いたのにヌルテカになられると
”普段の洗車時間は何なのよ?”って思っちゃいます。
石油系有機溶剤臭プンプンのイージスなので、本来はReシールドを施工する前に脱脂した方が確実だと思いますが、そこは
”研磨剤入り”がウリのReシールドなので 、
イージスの表面を軽く整えつつ、コーティングとして定着してくれてるんじゃなかろうか?
・・・という、自分勝手な解釈でOKとしました(笑)

実際、施工後の雨では驚くべき撥水能力を発揮してくれてるので、確実に定着してくれてる様子。
長期的にみれば
”耐久性が落ちる可能性 大!”ですが、そこも含めて実験って事で(^^;)
ちなみに、以前リアの
樹脂パーツ部に塗ったReシールドは
半年以上経過しても艶を維持してました。
樹脂部にもイケるぞ、Reシールド!
手持ちのサンプル品を使い終わったら、リピート買い決定です(^^)
Posted at 2011/12/02 22:37:29 | |
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