• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

どんより熊本

どんより熊本『さぁ、休みだ!洗車するぞ!!』

・・・と、勇んで外に出ると
どんより、、、というより雨が降ってる(+_+)

振上げたこの拳の行き先はどこへ(^^;)



しょうがないので、家の周りをチラッと
修理後の自転車で試走して気を紛らわせてみました・・・が
物足りないことこの上なしです。



う~ん、、、そろそろニュービームを試したいんだけど
湿度が怖いので、もう少し持ち越し・・・かな。
Posted at 2012/12/09 08:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月08日 イイね!

止まらない、負の連鎖

止まらない、負の連鎖パジェ美激突事件の翌日
クロスバイク サドル曲がり事件発生。

そして今朝は、、、

クロスバイクの後輪がパンクしました~!




・・・マジでお祓い行った方が良いかもね(^^;)

通勤前の出来事だったので、とりあえずはフォレスターで出動。
で、帰宅してからパンク修理してみました。
パンクの原因
↑パンクの原因はコイツだ~!!


パンク修理の道具は持ってるけど、実践するのは初めて。
自身が無いので、自転車乗りの友達を召喚!!
パンク修理完了!
手順をレクチャーしてもらいつつ交換完了しました。
これで今後は一人作業できる・・・ハズ。

良い機会になったかな!!
・・・と、ポジティブに考えてみる(笑)

調整ついでにサドルの高さを上げたり
ステムを上下逆に付けて、ハンドル位置を下げたりしてみました。
ついでに色々と調整
体感できるほどの効果があるかって?

んな事は、知りません!(笑)

作業する事に意義があるんです♪

とりあえず、明日の早朝洗車前に試走してみます。



・・・負の連鎖は、これで終わりにしてもらいたい(^^;)
Posted at 2012/12/08 22:59:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年12月07日 イイね!

凹み翌日の、激突

凹み翌日の、激突いつもより帰りがちょっとだけ遅くなった、そんな昨晩。
ちょっとしたアクシデントが発生しました。

歩道と車道の間にある縁石にペダルがHIT!
 ↓
バランスを崩して、サドルの上で人間がワンバウンド!
 ↓
サドルが前傾するように曲がった!!


中古品として譲ってもらった時点で、サドルの金具部分がちょっぴり錆びてましたが
まさか、こんな事になるなんて(^^;)

取付部分の再調整で、とりあえず乗れる状態になってます・・・が
これじゃ危ないので、サドルだけ買わないと♪

色は何にしようかな?
カッコイイのがあるかな?

・・・途中から目的が変わってきてる気がするのは、気のせいですよ?!(笑)
Posted at 2012/12/07 22:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年12月06日 イイね!

接触 ⇒ 凹み ⇒ onimasa 凹み

接触 ⇒ 凹み ⇒ onimasa 凹み昨日のブログを上げた頃、ちょっと外出してた奥さんが曇った表情を浮かべながら帰宅してきました。
『なんかあった?』と尋ねてみると

『パジェ美、ぶつけられた( ´Д⊂ヽエーーン 』

なんだって~~?!

ダッシュでクルマの状況を確認してみると、運転席側に凹み&傷が。
状況的には”低速でぶつかって押し込んだような感じ”です。

あ~・・・
キズ自体はコンパウンドで消せば落ちるレベルだけど、凹みはどうしようも無いぞ・・・。

ぶつけられた本人である、奥さん以上に凹むonimasa。
そんな僕を見て、息子ちゃんが心配そうな顔で『痛いの?』と聞いてきたので、『痛くないよ』と答えつつ復活しましたが、悩み事が増えたなぁ(-。-;)
(息子ちゃんの気遣いに萌えたのはナイショw)

その後、FNS歌謡祭を見て気を紛らわせてましたが
どうにも落ち着かないので、プチ補修作業してみました(笑)

思い立ったが吉日!!

【プチ補修 メニュー】
 1.コンパウンド(3M ウルトラフィーナ HG)で手磨き
 2.バケツの水で軽く拭く
 3.ポリラックスプレーで脱脂(?) 兼 クリーニング
 4.CPM クロスリンクス施工


すでに”深夜”に近い時間帯だったので、これで勘弁しといてやるっ!

ま、見れるようにはなったので、今後については後日考えます。
(このまま放置? or ガッツリ修理? おそらく前者w)

なんか引っ越してから修理工場みたいになってきたな(笑)


ちなみに パジェ美の凹みは実家駐車場に停めてる時、知人が後方確認不十分でバックしてやっちゃったそうです。
・・・何も言えねぇ
Posted at 2012/12/06 22:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェ美 | 日記
2012年12月05日 イイね!

思い出いっぱいのラーメン

思い出いっぱいのラーメン先日、熊本の市街地から少し離れた場所にある某ラーメン屋へ。
そこは学生時代によく行ったお店で、まさに思い出の味。

お店の特徴としては・・・
 ・見るものを圧倒するボリューム
 ・熊本では異彩を放つ白濁してない豚骨スープ
 ・不思議なザラつきを感じる、
   看板メニュー” ワンタンメン”のワンタン
 ・コショウをかけて初めて、味が完成するラーメン
 ・寡黙と言えば聞こえが良いが、愛想の無い店主
 ・女、子供を寄せ付けないカウンターのみの店内
 ・”3ナンバー車 お断り”な、狭い駐車場


文章に書けば書くほど、魅力が伝わらないお店です(笑)

だけど、

1度食べれば、気になり、
2度食べれば、何となく魅力が分かり
3度食べれば、虜になる


・・・という不思議なラーメンで
何はともあれ『食べてみてよ!』なラーメンで、onimasa的には熊本県下 ベスト3に入るお店です。

 ※あくまでも個人の感想ですw
 ※”ニンニク入り”で頼むのが、美味しく食べる秘訣


このお店、先代店主の引退に伴い一度は看板を下ろしたんですが
一部のラーメンフリークの熱い熱意が伝わったのか、数年後 同じ場所で奇跡の復活を遂げました。

跡を継いだのは息子さん。
親子が紡ぐ、奇跡のラーメン!!

復活初日には涙して食べましたが、あれから更に数年経過し
僕の生活ペースも変わり、子供が生まれてからはナカナカ 行けなくなってました・・・が
そんな呑龍に、久しぶりに行ってみたんです。

そして感じた、先代が作ってた時代と二代目が営業する現在の違い。

【先代の頃】
 ・調理順番に改善の余地を感じる店主の動き
 ・ワンタンメン 800円台
 ・小型 ブラウン管テレビ
 ・奥さんはビジネスライクに接客


【2代目の頃】
 ・調理順番に改善の余地は残しつつも、手順の一つ一つのスピードUP
 ・ワンタンメン 950円に価格UP!
 ・大型&薄型テレビ&BOSEのスピーカーに装備が強化!
 ・若奥さんがニコニコ接客!!


戦場のように殺伐とした店に、奥さんの笑顔が光ります。
愛想皆無の店主に対して、まさにツンデレ

先代の頃は”ツン”だけでデレ無かったので、大きな前進です(笑)
願わくば、これ以上 値上げせず、末永く営業して欲しい・・・
そう思いながら、ラーメンを食べるonimasaでした。

ごちそうさま!!


Posted at 2012/12/05 20:09:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 1213 1415
16 17 18 19 2021 22
23 242526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation