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2013年08月31日 イイね!

ザイモールうどんの作り方

ザイモールうどんの作り方

今日は息子ちゃんと手打ちうどんを作る約束してたので
朝からの洗車&ワックス後に作ってみました。

台風影響で雨が降ってるし、時間つぶしには丁度いいよね♪


【材料】
 中力小麦粉:600g
 塩:30g
 水:250cc位?(もう少し多いかも?)
 ザイモール:少々??


【手順】
1.洗車後、ザイモールを手塗りする。



2.ワックスを拭く。
3.ワックス施工後の仕上がりに、しばしウットリする。
4.ボウルに材料を入れ、混ぜてからこねる。 ※ザイモール以外w
5.ビニールに入れて足で踏む(5~6セット)
6.2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
7.再び足で踏みながら広げる。
8.麺棒で薄くなるように伸ばす。
9.頭の中で想像する”うどんの太さ”よりも若干細めに切る。
  ※重要!


10.お湯で10分程度茹でる。
 ↓

完成。



あとは
お湯から上げた後、卵と混ぜて”釜玉”にしても良し
生醤油かけて食べても良し、ツユと混ぜて食べても良し


お好きなやり方で食べてください。

ザイモール手塗り後にこねたので、若干ココナッツの香りがするような?(笑)
 ※キッチリ洗ってから作業したので、気のせいだと思われますw
 ※写真的に見た目はアレですが、味は美味しかったです。


以上、ザイモールうどんの作り方でした。



【洗車メモ】 ※2013年累計回数を自分で把握する為のメモです。
 フォレスター:簡単洗車 (計 63回)
 ザイモールを手塗りしたのはボンネットだけ。
 夏場のswissvaxシールドは長持ちしませんね(^^;)

Posted at 2013/08/31 13:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2013年08月30日 イイね!

クルマ好きには役に立たないインプレ『ミシュランPRO4の実力』

クルマ好きには役に立たないインプレ『ミシュランPRO4の実力』誕生日前日に自転車のタイヤをPanarecer ツーキニストからミシュランPro4 サービスクルスに交換しましたが
約300km程走ったので慣らしが終わったと判断して”タイヤインプレッション”なる物を書いてみようかと。
 ※興味が無い方はスルーしてください。
 ※比較対象は全て”パナレーサー”となります。
 ※満点は★5つ。
 ※絶対的経験値不足には触れないでw


【走行性能:★★★★(★★★)
 ※”()”内はパナレーサーの数値。

スリックタイヤになったので最高速が上がるかな~
・・・と思ってましたが、それについては誤差程度(約2km/h)。
ただし高速を維持しやすくなったみたいで、巡航速度は向上。

グリップ力の向上っぷりは長い下りで実感したので、度胸次第ではもっと攻めた走りができると思います。
・・・死にたくないので、ほどほどで止めときますが(笑)
それでも60km/hで下りを走れるのは快感!

ちなみに雨の日のグリップもスリックタイヤの割にはグリップ感があるというか
”ツルツルで死ねる!”という感じは無いので、突発の雨に対しては対応できるんじゃないかと。

 ※かといって”雨の日も安心”とは言えないので、雨天走行については自己責任で。


【乗り心地:★★★★☆(★★☆)
 ※”()”内はパナレーサーの数値。

パナレーサーで荒れた路面を走ると振動が直で伝わってくるんですが
PRO4SCだと伝わる振動が明確に柔らかくなります。
高級感が増した感じ。

クルマのタイヤで言うところの”ブリヂストン スニーカーとレグノの違い”って感じでしょうか。
(スポーツ系タイヤなのでポテンザっぽい乗り味を想定してたので意外)

クルマと違ってカラダへのダメージが直接くる自転車だからこそ、乗り心地の良さが圧倒的に効いてきます。

乗り心地が圧倒的に良い = 疲れない ⇒ 遠くに行ける。
グリップ感がある = 安心 ⇒走るのが楽しくなる


その結果、”遠くへ行きたくなる”と。
タイヤひとつでこんなに変わるとは(^^;)

一般的に”アルミフレームの自転車は乗り心地が硬い”と言われるみたいですけど
タイヤのおかげで乗り心地の硬さが緩和されて、充分ロングライドに耐えられちゃいます。

八代~人吉の100km走行イベントの時に使ってたら、もっと楽に走れてたんじゃなかろうか。



【デザイン:★★★★★(★★★)
 ※”()”内はパナレーサーの数値。

”スリックタイヤ”という、”見た目”だけ取っても戦闘的になって良い感じ
クルマでスリックタイヤを一般道で使う事なんてできませんが、自転車ならそれができる。
超えられない壁を越えたこの感覚が素晴らしい(笑)

サイドウォールに書かれたビバンダム&ミシュランのロゴも誇らしげです。

あと、横からみた白色の面積が多くなって、驚きの白さに!w
個人的には満足。



【備考1】
パナレーサーで小石が多い路面を走ると
『銃撃戦か?』
・・・ってくらいに石を跳ね飛ばしまくり、後方を走るクルマに申し訳なくなるんですが

PRO4SCだと石の跳ね飛ばしっぷりもソフトになるので、精神的疲労(?)も低減されます。
この辺も乗り心地と関連あるんだろうか?


【備考2】
タイヤのサイドが白色(アイボリー)なので
ブレーキパットや地面からの汚れが付着して汚くなる・・・ってのはありますけど
まぁ、性能には影響しないし
付ける前から覚悟してたので問題無しかと。
(覚悟してた以上に汚れてますが(^^;))


【総評】
タイヤ交換は大成功だったと言って過言じゃない!

”ミシュラン”に対するクルマのタイヤのイメージが良いとか
日本人らしい欧州ブランド・舶来品信仰とか
タイヤサイドのカラーリングで白が選べるとか

どうでも良い理由(笑)で選んだ割には満足度が高くて良かった良かった。

※耐久性については、当然これから走り込んで分かる話なので
  1年後くらいに触れる事になるかと思います。



以上、クルマ好きには全く役立たないタイヤインプレッションでした(笑)





【2014年1月21日 追記】
 2000km走行したので、改めて総評を書いてみました。
Posted at 2013/08/30 21:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年08月30日 イイね!

息子ちゃんのエロ方面への進化が止まらない件

息子ちゃんのエロ方面への進化が止まらない件少し前の息子ちゃんとの会話です。


息子ちゃん 『今日、幼稚園で粘土遊びしたよ~』

onimasa   『へ~、何作ったの?』

息子ちゃん 『ち○ち○』

onimasa   『・・・は?』




息子ちゃん『ち○ち○!w


・・・とまぁ、こんな会話がありましたorz

いやいやいやいや
いくらなんでも粘土でChingChingとかないでしょ?

どこのクレヨンしんちゃんだよ?
むしろクレヨンしんちゃんでもお尻までしか言わないよ?



息子ちゃん本人の証言が信じられないので
翌日、奥さん経由で幼稚園の先生に確認してもらうことに。


Q.実際に作ったのか?

 A.YES


(ノω・、`){シンチャン コエタヨ







Q.誰か他の友達に影響されて作った?
 A.NO
 『むしろ、ウチの息子ちゃんが率先して作成し、周りの友達もマネしてた』




(´Д`;){マジデスカ






友達の親御さん、スイマセ~~~ン(T0T)



我が息子ちゃんは洗車変態ではなく、ガチの変態への道のりを着実に歩んでいるようですorz

恐るべし、3歳児。
・・・どこかで軌道修正しないと(^^;)
Posted at 2013/08/30 19:23:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2013年08月29日 イイね!

事実 、高圧洗浄機は凄いと思う

事実 、高圧洗浄機は凄いと思う義父から『外構掃除するから高圧洗浄機を貸して』との要請があり
実家まで持っていって使ってみました。

たまに洗車に使ったり、年末大掃除の外構掃除に使ったりしてますが
洗車も掃除も、対象がそれなりにキレイなのでケルヒャーK4.00の洗浄力を実感するに至らなかったんですが
今回、それなりに年季の入った奥さん実家の掃除に使ってみた結果

”ケルヒャー、やっぱりスゲェ”
という結論に至りました。

コンクリの黒ズミが面白いくらいにグイグイ落ちます。

まぁ、水圧だけで落とすとなると それなりにコンクリの近くまで近づけないと落ちないし
近づけると洗浄範囲が狭まるので作業時間は懸かるけど

目に見えて綺麗になるので快感が勝ります(笑)
義父も快感だった様子で、しばらく貸してくれと頼まれました。



・・・無事に我が家に戻ってくる事を祈るばかりです(^^;)
(懸念事項:気に入って返却してくれない、無理な連続運用で破壊 等)


あ、そう言えばスノーフォームランスを検討してたのに
まだ買ってない事を思い出しました(^^;)

自宅での超・泡々洗車に憧れは抱きますが
自分の洗車頻度、時間を考慮すると『近所に遠慮して高圧洗浄機を使わない』ってコトも多いので
今のところ不要かな~・・・なんて思い始めてます。

息子ちゃんが成長して勝手に遊びに出掛け始めるようになったら
改めて購入検討するかな~?

ソレはソレで嬉しいような、寂しいようなw
Posted at 2013/08/29 21:51:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2013年08月28日 イイね!

ECO = エコロジーであって、エコノミーではない

クルマ好きとして、ちょっと気になるニュースがあったのでピックアップ。
(決して洗車ネタが無いからでは無くw)


「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々
 ・ハイブリッド化で車両価格が30万円UP
 ・保証が5年 または 5万km。最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別
  ⇒トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。

ECO = エコロジーであって、エコノミーじゃないので
このタイトルはどうかと思う(^^;)


それにしても、ホントに3回目の車検で廃棄されてるの???
確かに初代プリウスが走ってる姿は殆ど見ないけど・・・。

だからってハイブリッド車がECOじゃなくてディーゼル車がECOって結論付けるのは違和感あります。

それぞれ良い点も悪い点もあるワケだしね。
(電池製造時のCO2発生や資源の面とか etc.)
難しい話は他の人に任せますがw、単純な話じゃない。


ただ、現時点で”エコノミー”って観点で考えれば
『アイドリングストップも無い状態で燃費が良いクルマが最強』だと思います。
 ※アイドリングストップ用バッテリー交換費用と
   アイドリングストップで浮く燃料代を比較するとトントンかな・・・と?

つまり”素のコンパクトカー、最強!”なワケですが(^^;)

モデル末期ですが、現行Fitとかスゲェと、本気で思います。
枯れた技術、大好き(笑)

カタログの燃費スペックを上げる為だけのアイドリングストップとか、無くても良いです。


あ、でもモチロン 最新のクリーンディーゼルも好物なので

次に買うならアテンザ、アクセラ辺りかな~?
もしくは スバルがボクサーディーゼル出してくれないかな~?
とか、思うワケですよ。

ああ、悩ましい。
・・・買うとしても5年後ですが、何か?(笑)



悩ましいと言えば、この話題↓
<軽自動車税>増税を検討…取得税廃止の財源
安くてもいいじゃん・・・と思う消費者、手を挙げて!w

コンパクトカーより高い軽自動車もあるのは事実ですけど
ミライースとかアルトエコとか、100万円を切ってる”エコロジーかつエコノミー”な車両もあるので
それが普及してるのは良いじゃんとも思うワケで。
(前述の”アイドリングストップ無し、最強!”とは矛盾しますが)

どっちかと言うと、パジェ美買い替えの方がフォレスターよりも先だと思うので
こっちの方が切実な問題だったするので

この件について、某T社に飲み込まれたD社では意見しにくいので
孤軍奮闘でスズキに頑張ってもらうしか無いです。

頑張れスズキ社長!
Posted at 2013/08/28 21:57:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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2009/12/02 18:49:17
 

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