先日のパンクで、急遽導入することになった
“ミシュラン PRO4 エンデュランス”。
ミシュランがロードバイク用に販売してるPRO4シリーズ 5種類の内
耐パンク性・耐久性を重視したタイヤ・・・という位置づけなので
通勤用途メインのonimasaには良いかも?
と判断し、
8月に福岡に行ったついでで購入してました。
2個セットで安売りしてたしね!
・・・と思ってたら、
夏前にPRO4 V2(バージョン2)にマイナーチェンジされたらしいので
旧型 在庫処分品だったっぽいです。
騙されたw
ちなみにマイチェン後は
さらに耐久性が上がって、ヒビ割れしにくくなったとのこと。
確かに割れるもんなぁ、PRO4。
ちなみに新品のトレッド面はこんな感じ↓

耐久性が向上した一方で、走行性能面はほぼ変わらないみたいなので
旧型だったって件は気にしないようにしますw
さて、そんなワケで
『サクッと交換しますか!』
って感じで作業を開始しましたが
コイツがまた、想像以上の強敵でした。
とにかくタイヤがホイールのリムにハマらない!
硬い、固い、堅い!!
どの漢字が正解なのかよく分かりませんが、とにかくカタイ!!
手のチカラだけじゃ、まるでハマる気がしません。
これも耐久性向上の副作用でしょうか?
これまで同メーカーの“
PRO4 サービスクルス”をはじめ
ヴィットリアルビノプロ3とか
コンチネンタルGP4000SⅡとか
数メーカー、数種類のタイヤを使ってきてるし
パンク修理も何度もこなしてるので
タイヤ交換に関してはちょっとした自信があったんですが
その自信が崩れ去るくらいの大苦戦です。
ネット上の情報では、そんなこと無かったんだけどなぁ。
ホイールとの相性?

苦戦した結果、指にマメが出来ちゃったYO!!

タイヤにプリントされてるニヤついたビバンダムの顔がムカつく!w
最終的にはタイヤレバーを使用して、どうにか押し込むことに成功しましたが
チューブに傷を入れる可能性があるので、
できれば使いたくなかったなタイヤレバー。
あまりに苦戦したので
『前後タイヤ一気に交換しちゃうぞー!』という気持ちは萎え
フロントタイヤだけの交換でお茶を濁しましたw
フロントタイヤだけなので、交換後のインプレッションはほぼ無意味なんですが
転がるときに聞こえる
“コーーーー”
って音は、気持ちを昂らせますw
あと、心なしか 乗り心地も良くなったような?
まぁ、ちゃんとしたインプレッションは
リアタイヤを交換してから改めてする事にしましょうか。
問題は“いつ交換するか?”だったりしますがw
親指のマメが完治してから考えることにします(^^;)
Posted at 2015/10/28 19:55:36 | |
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