
自転車屋にも事前相談したのに微妙な対応され
その直後にブレーキワイヤーが切れてた~
・・・の件、
呪いの言葉が次々に浮かんでくる暗黒卿onimasaの元に
修理工具を携帯した友達が颯爽と駆けつけ
サクッとワイヤー交換完了!
今日も自転車通勤できました!
困った時に駆けつけてくれる友達にマジ感謝!
大長編ドラえもんのジャイアンの様に
『心の友よ!!』
と叫びたくなる衝動に駆られますが
ジャイアンはTV放映版の時は
“お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ”という
ジャイアニズムを発揮しまくる最低野郎なので
上記の感謝の言葉が上手く伝わらない罠。
なんにせよ、アレだ。
ありがとう、友よ!
(どうしても白々しく見えるなw)
その一方で今回の件は
学ぶべきことも多かったです。
・自転車の操作、感触に違和感を感じたら即点検。
・一定距離走ったら予備品準備する。
・ブレーキは保安部品なので、一定距離走ったらワイヤー類は交換する。
・自営作業できるように、もう少し専用工具を揃える。
・ワイヤー交換作業時に『ブレーキの動きがシブい』との指摘を受ける。
見えにくい場所の洗浄&可動部への注油必須!(特に雨天走行後!)
タイヤには気を使ってましたが
ワイヤー類は気にしてなかったな~。
そうなるとブレーキシューも変えなきゃな~。
チェーンもそろそろ交換時期だよなぁ~。
・・・って事で
“劣化部品の予防保全”という名目のもとチェーンも変えちゃったw
交換前:105-5800系(いわゆる“ミドルグレード”)のチェーン。
交換後:DURA-ACE 9000系(いわゆる“最高級グレード”)のチェーン。
価格差1,000円ちょっとで最高級グレードのチェーンが買えるなら
効果のほどはどうであれ、そっちが良いに決まってるでしょ!
自転車趣味は自己満足の世界だー!!
そんなワケで
最高級グレードのチェーンは所有欲も満たしてくれましたが
変速がスムーズになったり
チェーン駆動ノイズが聞こえなくなったり
性能面、質感の面でも想像してた以上の効果が有りました。
ホイール交換した時と同じくらいインパクトあるな!
ま、新品チェーンだからってのもあると思いますが
自転車趣味は自己満~(以下略)!!
ちなみにチェーン自体の“表面処理”も良いらしく、錆びにくいとの事。
通勤向けですな。
計らずして自転車の戦闘力も上がり
いよいよレースに向けての調整も捗るに違いない!
明日からは息子ちゃん誕生日旅行で鹿児島に行ったり
休みのたびに九州座談会に向けてフォレスターを仕上げたり
レース直前は東京出張だったりしますが
まぁ、どうにかなるっしょ?w
あぁ、それにしても桜がキレイだね。
(現実逃避)
Posted at 2016/03/31 18:21:50 | |
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