• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ワイヤー交換ついでに上位グレードのチェーンを導入したお話。

ワイヤー交換ついでに上位グレードのチェーンを導入したお話。
自転車屋にも事前相談したのに微妙な対応され
その直後にブレーキワイヤーが切れてた~

・・・の件、

呪いの言葉が次々に浮かんでくる暗黒卿onimasaの元に
修理工具を携帯した友達が颯爽と駆けつけ
サクッとワイヤー交換完了!



今日も自転車通勤できました!



困った時に駆けつけてくれる友達にマジ感謝!
大長編ドラえもんのジャイアンの様に
『心の友よ!!』
と叫びたくなる衝動に駆られますが


ジャイアンはTV放映版の時は
“お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ”という
ジャイアニズムを発揮しまくる最低野郎なので
上記の感謝の言葉が上手く伝わらない罠。


なんにせよ、アレだ。
ありがとう、友よ!
(どうしても白々しく見えるなw)





その一方で今回の件は
学ぶべきことも多かったです。

・自転車の操作、感触に違和感を感じたら即点検。

・一定距離走ったら予備品準備する。

・ブレーキは保安部品なので、一定距離走ったらワイヤー類は交換する。

・自営作業できるように、もう少し専用工具を揃える。

・ワイヤー交換作業時に『ブレーキの動きがシブい』との指摘を受ける。
 見えにくい場所の洗浄&可動部への注油必須!(特に雨天走行後!)




タイヤには気を使ってましたが
ワイヤー類は気にしてなかったな~。

そうなるとブレーキシューも変えなきゃな~。

チェーンもそろそろ交換時期だよなぁ~。



・・・って事で
“劣化部品の予防保全”という名目のもとチェーンも変えちゃったw

交換前:105-5800系(いわゆる“ミドルグレード”)のチェーン。
交換後:DURA-ACE 9000系(いわゆる“最高級グレード”)のチェーン。





価格差1,000円ちょっとで最高級グレードのチェーンが買えるなら
効果のほどはどうであれ、そっちが良いに決まってるでしょ!
自転車趣味は自己満足の世界だー!!



そんなワケで
最高級グレードのチェーンは所有欲も満たしてくれましたが
変速がスムーズになったり
チェーン駆動ノイズが聞こえなくなったり

性能面、質感の面でも想像してた以上の効果が有りました。
ホイール交換した時と同じくらいインパクトあるな!


ま、新品チェーンだからってのもあると思いますが
自転車趣味は自己満~(以下略)!!




ちなみにチェーン自体の“表面処理”も良いらしく、錆びにくいとの事。
通勤向けですな。


計らずして自転車の戦闘力も上がり
いよいよレースに向けての調整も捗るに違いない!



明日からは息子ちゃん誕生日旅行で鹿児島に行ったり
休みのたびに九州座談会に向けてフォレスターを仕上げたり
レース直前は東京出張だったりしますが


まぁ、どうにかなるっしょ?w



あぁ、それにしても桜がキレイだね。
(現実逃避)









Posted at 2016/03/31 18:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月30日 イイね!

事故&重大ヒヤリ発生。

事故&重大ヒヤリ発生。朝の洗車中に
転落、転倒事故発生

被災者:30代 男性






車の天井付近を拭いてる際
使い古したクロックスが滑り、

かかとが抜けて転倒。



被災者は臀部と頭部を軽打。




再発防止対策は以下の通り。
1.新しいクロックスへの更新。
2.脱げない様、かかとを引っ掛ける。

地味に痛い(´o`;


・・・っていうか、コケた瞬間わけが分からなかった。
こうして労災とか発生するんだろうなぁw




そしてその後、色々と所用をこなしつつ
自転車で各所に立ち寄ったりしたんですが
リアブレーキに違和感を感じたので、自転車を購入したショップに立ち寄って相談するも

『そんなもんですよ!』
と軽くあしらわれ、釈然としないまま帰宅。




で、ブレーキを自分でバラして確認すると

盛大に切れてやがるYO!!



教訓:気になったら自分で確認する事。







あー、RARE施工したら雨も降ってくるし
踏んだり蹴ったりですよー。
Posted at 2016/03/30 17:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2016年03月29日 イイね!

あしたのよてい

あしたのよてい息子ちゃんが爺・婆と旅行中なので

近所の絶品ピザ屋さん『轍-WADACHI-』にて
夫婦水入らずで外食。


平和だね(笑)





さて、そんなワケで明日の予定!!


3/31の雨が午後以降の場合

⇒早朝洗車~RARE2層目施工。
 それからプチサイクリングへ出かける。

3/31の雨が朝から降る場合

⇒早朝洗車後のRARE施工は諦め、サイクリングへ出かける。


ちなみに4/1~2は鹿児島方面にお出掛けの予定なので
RARE1層だけで耐え凌ぐ必要あり。

雨も心配だけど火山灰が心配だね(^^;)
次回洗車時にはちょっと気を使いそうな予感・・・。






あー、それにしても料理が美味かったな!









息子ちゃんに強奪されずに食べられる、この幸せ(笑)
Posted at 2016/03/29 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年03月29日 イイね!

“思い立ったが吉日”を常に実行する男

“思い立ったが吉日”を常に実行する男
洗車変態が
『カルナバ含有量が~』とか
『シロキサンが~』とかをこだわるように

自転車乗りが
『アルミが~』とか
『カーボンが~』とかこだわるけれど




一つだけ言えるのは
『アルミは冬に持つと冷たいぞ』という事実w
(乗り心地とか性能は置いてけぼりw)


4月なのに意外と冷たかったぞ!





さて、そんなワケで
昨日タイヤの話を書いたあと、なんだか悶々としてきたので
カッときてリアホイールにミシュランPRO4エンデュランスを組付けちゃいましたw


以前、前輪に組付けたときはハメるのが硬くて難儀しましたが
基本に忠実に“タイヤをホイールのリムの中央に寄せながらハメるイメージ”で作業したら難なく組付け完了。




前回は指にマメができたのにねw

ZONDAの取付けのクセが分かってきたって事ですね。成長の証。






さて、取付後の印象としては
『走りだしが明確に軽くなった』

・・・んですが、
ミシュランPRO4エンデュランスと元々付いてるタイヤとの重量差は無いので

コレはタイヤの性能というよりも
ホイールの物理的な軽さの影響の方が大きいのかな。
(交換前:シマノ RS-11 ⇒ 交換後:カンパニョーロ ZONDA)

ま、理由はなんにせよ
気持ちよく走れるのは良い事です。



なによりミシュランのロゴが目立つので
見た目がカッコ良くなった気がするので大満足。
(↑重要)





さて、明日は走ろうかな。
Posted at 2016/03/29 21:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年03月28日 イイね!

クルマ好きには役に立たないインプレ:『ヴィットリア ルビノ・プロ3』の実力【完結編】

クルマ好きには役に立たないインプレ:『ヴィットリア ルビノ・プロ3』の実力【完結編】
愛車、CAAD10のリアタイヤは『ヴィットリア ルビノ・プロ3』を使ってますが
そろそろ使用限界が近いので、交換検討中です。

・・・って事で、
一部の人には好評だけど
その他大多数には大不評な
“ロードバイクタイヤ インプレッションシリーズ”


題して
クルマ好きには役に立たないインプレ:『ヴィットリア ルビノ・プロ3』の実力【完結編】
・・・をお送りしますw
 

 

■これまでの経緯
使用期間:約10か月
走行距離:約4,000㎞(ザックリ計算値)
パンク回数:0回?(記憶曖昧w)

2015/5/21
クソbBに当て逃げされ、カッときた結果
コンチネンタルGP4000SⅡからルビノ・プロ3へ交換する。


2015/8/3
ルビノ・プロ3 ファーストインプレッションを掲載
この時点で『普通だね!』という感想を抱く。


2015/8/15
ホイール(カンパニョーロ ZONDA)購入に伴い、
タイヤ付替えついでに前後ローテーション実施。


2015/10/25
ジュースのフタにより、フロントのルビノプロ3が即死
前輪をミシュランPRO4 エンデュランスへ交換するも
ケチケチ精神を発揮して、
前後同時交換は見送り、後輪はルビノプロ3継続使用。



以上の使用状況で、後輪に付いてるルビノ・プロ3を見てみると
摩耗により中央の溝は無くなってますが
ゴムの厚みには余裕あるし、紫外線劣化によるヒビ割れも有りません。


その気になればあと2か月くらいは使えそうな予感?


ところどころに色んな物を踏んで穴が開いてたり
ガラス片が刺さったままになってたりしましたが
それでもパンクしないという凄さ。



ちなみにガラス片は放置してるとパンクするので
写真撮影時にボールペン先端で取り除きました。



ネタ探しがてら、タイヤ状態を確認して良かった(^^;)




そして、それだけ使ってても乗り心地悪化や
グリップ力低下(雨天含む)も体感できないレベルなので

総評すると
『性能は普通だけど、耐久性は驚異的!!』
という結論に至りました。


いや、悪く無かったよ、ルビノ・プロ3。
レースに出ない日常ユースなら最高のタイヤかと。




さて・・・と、あと2週間くらいしたら
リアタイヤをレース本番仕様(カンパ ZONDA+ミシュランPRO4エンデュランス)に変えて最終調整しよっと。
Posted at 2016/03/28 20:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation