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onimasaのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

冬の洗車のタイミング

冬の洗車のタイミング
遊びの時の早起きはワクワクしますが
仕事の時の早起きはイライラするのはなぜでしょうか?

やってる行動は同じなのに
人間って不思議だねw


さて、そんなワケで
今朝は5:00から仕事して9時前にはサクッと仕事を終わらせましたが

息子ちゃん対応やらを考慮しても
10時頃までに帰宅すればいいので

仕事明けサイクリングしてきちゃったw


イライラをワクワクに変換。
そして帰宅後、気温が若干高くなったタイミングを見計らって洗車。


仕事してた時間帯は全てが凍てつく気温だったので洗車できなかったワケだし
我ながら完璧なスケジューリングです。


さらにもっと時間を遡ると
昨晩は餃子&ビールという最強の布陣で晩酌して


就寝直前にお歳暮で頂いたクリームブリュレを食べて
快眠を得ているワケなのです。

美味しいけど、とにかく甘いねクリームブリュレ。
そして何となく言いにくいねクリームブリュレ。
基本的に甘い物が苦手なonimasaとしては微妙なチョイスだったか?

・・・と思いましたが、
なんとなく良質な眠りに繋がりそうじゃない?甘さが。
なお、真似して体重が増加したとしても責任は取りかねますのでヨロシク。


何はともあれ、『冬の洗車は10時台がオススメ』というお話でした。
 ※九州限定?
Posted at 2016/12/11 10:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

時間との闘い!

時間との闘い!
昨日実施したリペアの件

この時期は日暮れになったら作業継続不可の為
実質的に17:00がタイムリミットになります。

時間が限られてるので
まさに“1分1秒が勝負!!”

さぁ、9:00になったら試合開始だ!



・・・と思ってたのに、
リペア対象車両が我が家へやってくるのが遅れ
いきなり30分間のビハインドを背負う展開にw


さらに
『夕方までにテキトーに仕上げといてw』
と軽く言われ、苦笑いしつつ患部の状態を確認すると


事前情報ではボディ(金属部分)と聞いてたのに
現物は“バンパー(樹脂パーツ)”だったので
サフ吹き前にバンパープライマーを塗る工程が必要だったり

色がホワイトパールだったので
下塗り塗装、上塗り塗装の2工程が必要だったり




あれ?
コレ、負け戦じゃない?w


・・・と、泣き言をクチにしたくなる程、
ネガティブ要因しか見当たりませんが


グチを言う時間すら惜しいので
ササくれた部分をナイフで削って、ペーパーで磨き

仕上がりを左右する“マスキングの境目”を
どこにもってくるか?一瞬悩みつつも
『エアロ系泥除けっぽく、斜めにする』という事で決定して

脱脂してから超・念入りにマスキング。





我が家の洗車道具棚から在庫品のバンパープライマーを取り出し


『我ながら、無駄に何でも揃ってるねw』と感心しながら塗布(2層)。


乾燥したのを見計らって、
次はホワイトプラサフを4回塗りしつつ





仕上がり的に最良と思われる“タレる限界ギリギリ”を見極めるのは
毎度のことながら難しいよねと思う次第。

気温・湿度で結果が変わるので
まさに匠の世界なんですよ、塗装は。



素人は限界ギリギリを攻めずに
無理せずに何度も薄塗りして、少しずつ進めるべきなんですよ。







時間があればね!!(涙)



・・・って事で、塗りの工程の度に驚異的集中力を発揮。

ギリギリ限界を見極めつつ、
午前中にどうにか無事にプラサフまで完了しました。






そして、

所用を淡々とこなしたり
対象車両に合ったカラースプレーを買いに行ったりして
効率的にプラサフの乾燥時間を過ごし


帰宅後は1000番のペーパーをササッと当ててから脱脂し





ホワイトパール下塗りスプレーを数回塗布しつつ




添加剤を注入。

 
そして乾燥時間の合間にはリペア患部以外の場所に
コーティング施工したり窓ガラスへコート剤塗ったり。




そして最後はクリアースプレーを数回塗って
どうにか日暮れ前に作業完了する事に成功しました!!





終わった、、、終わらせたよ。

諦めたら、そこで試合終了です。
安西センセェ!!ブワッ(´;ω;`)




かくして戦いは幕を閉じ
モルツを飲みながら戦いの余韻に浸ってましたが





実際は、塗装硬化後に軽く磨いてコーティング施工しなきゃいけないワケで
そうなると、ボディ全体を磨かなきゃ仕上がりのバランスが取れないでしょ?

クラウン、地味にデカいんだよなぁ。
う~ん。


ま、磨き&コーティングはリペアと比べると楽しい作業だし
年が明けてからのお楽しみって事にしときましょうかねw
Posted at 2016/12/10 18:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

全てを出し尽くす

全てを出し尽くす
DIYボディリペアの工程、普通の人には理解してもらえなくて
『なぜ、そんなに
 時間かかるの?(´・ω・`)』

・・・みたいな反応されるのが
なんともツライonimasaですw


さて、そんなワケで今日は
依頼されたリペアをしつつ
色んなことをやってみよう!

・・・というコンセプトに基づいて行動してみました。
(リペアの詳細については、長くなるのでまた明日!)



リペアと並行してコーティング施工したり









実家に行った時の定番お弁当を食べたり




チラッとサイクリングに行ったり


突然脇道からノールック飛び出し
&ながらスマホで車道逆走してきたアホ自転車に
正面衝突しそうになりつつ

危険喚起の為に相手に叫ぼうとしたけど
ツッコミどころが多すぎて一瞬悩み
出てきた言葉が
『前 見ろ〜!!』
・・・だった自分に

『いや、その言葉じゃないだろ?』
と心の中でツッコんだり



あんぱんソムリエにでも就任するのか?
・・・ってな勢いで、
毎日あんぱんを欲する母上様のお見舞いのため
美味しいパン屋さんに走ったり







新規購入したオイルをチェーンに塗ったり


空気入れをボトルゲージ横に取り付けるパーツを付けてみたり


やるコト多すぎて時間が足りない!




でも、暇してるよりは幸せw

とりあえず今から、心地よい疲れを感じつつ
晩酌してベロンベロンになって
楽しい1日を締めくくりたいと思います。
Posted at 2016/12/09 18:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!

敗北感と満足感

敗北感と満足感
先日、このブログでも紹介した
プレモル1杯無料が12/7(水)までだったので

我が家も恩恵に預かろうと、

公式サイトで協賛店を調べて
家族みんなで近所の店に突撃したら

『当店はオーナーの
 判断でやってません』


・・・と冷たく言われ
なんとも言えない敗北感を味わったonimasaです。


公式サイトの意味!!
でも、料理は美味かったので良しとします(^^;)



それにしても居酒屋さんでオシャレ系サラダを食べると

ダイコンがサラダとして登場したら食べるけど
刺身のツマとして登場したら無視される
・・・という微妙な立ち位置に世の中の世知辛さを感じずにいられない(涙)

ダイコンさんの明日はどっちだ。





さて、そんなワケで
先日ポチッたブツが昨晩配送されてきました。



早速、LEDライトをビアンキに取り付けてニヤニヤ。




見た目がスタイリッシュかつコンパクトなので
クラシックなビアンキに取り付けても違和感ゼロだよね~。








ライトの明るさは程々で
前方の路面状態を確認するって意味では物足りないけど

自分の場所を周囲にアピールするって意味では充分な明るさだし

ボワ~・・・ボワ~・・・っと点滅するモードで動作させると
何とも言えない高級感を感じるし

お値段以上、レザイン!

(ニトリのCM調で)





おかげで敗北感を満足感で上書きする事ができましたw


なお、同時に届いた『トピーク TPD-2C』は明日の平日休みで取り付ける予定。

『KURE チェーンルブ ドライ』については
古いオイルが残った状態で上塗りしても性能差が分からないので
明日、気分が向いたらリセットして塗ってみようかと。




あ~・・・でも明日は
義父から依頼された『ガジッて傷ついたボディのリペア』という
ちょっとした作業を予定してるので、その進捗次第かな?

明日も予定が詰まってて、忙しい予感しかしませんが
楽しく過ごそっとw
Posted at 2016/12/08 20:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年12月07日 イイね!

オールド・ビアンキ、ホイールのズレ頻発!対策検討の話。

オールド・ビアンキ、ホイールのズレ頻発!対策検討の話。
先日、オマケに釣られて購入した雑誌の記事に
『ホイールを固定する為に必要な“クイックリリース”の比較』
・・・という非常にマニアックな内容があったんですが

ソレを何気なく読んでる時に
“製品によって固定力が違う”みたいな事を書いてありました。

へ~、クイックなんてどれも同じだと思ってた。





・・・と、ココでふとビアンキのリアホイールがズレる件を思い出しました。

強く踏み込んだり、ダンシング(立ち漕ぎ)すると
ホイールセンターがズルッとズレてタイヤがフレームに干渉して

『いつかホイールがハズれるんじゃないか?』という思いが湧き上がったり
積極的に坂道を登れず、ビアンキが平地オンリーの自転車になったり
正直なトコロ、かなり困ってたんですが
アレってもしかして、クイックの固定力不足が原因なの???



風が吹くとズレるヅラは使い物にならないし
ちょっとした事でズレるヅラは
悲劇を生みますよ?


とくダネ・小倉さんレベルの高級品を使わないといけません。




・・・ん?
何の話をしてたんだっけ?







あぁ、そうだ
ホイールの話だった。




と、言う事でクイック起因でホイールのズレが発生しないのか?
ネットで事例検索開始。


そもそも、ビアンキのホイールを固定する場所の事を
『ロードエンド』と呼ぶ事を今回初めて知りましたw
※ちなみに現在の一般的なロードバイクのエンドは
 “ストレートドロップアウトエンド(通称:ストドロ)”の一種らしい。







で、ロードエンド。

検索結果をみると、数多くの事例が引っかかり
先人達の悪戦苦闘の日々を垣間見ました。

みんな同じことで悩んでるのね・・・。




『コレってそもそもロードエンドって規格自体に弱点あるんじゃないの?』

そんな思いが頭をよぎり、
同時に某自転車屋さんに相談した際に言われた
『昔のロードバイクはそんなもの。精度も低いので当たり前』
という言葉も蘇りますが

昔のロードバイク選手はこの自転車で
ヨーロッパの超級山岳を駆け上ったりしてるワケで、
さすがに一瞬も立ち漕ぎできないのはおかしいでしょ?
・・・と思い直し、調査継続。




そして、
『クイックの固定力よりも、
ネジとフレームが触れる面の“素材”が重要』

・・・という情報を発見。



なんでも、1980年代まではロードエンドが主流だったけど
その後、形状的にズレにくく、不具合発生時に取り換えできる
現在のストドロ派生のエンドが主流になった結果

素材的に重いけど硬いスチール製のクイックから

軽さ重視でアルミ製のクイックが主流になっていったらしく


素材自体が柔らかいアルミ素材のクイックをロードエンドに使うと
どんだけキツく締めてもズレが発生する
・・・というオチだった模様。






奥が深いね、自転車。

で、面倒だからってテキトーな事を言って誤魔化さないでよ、自転車屋さん。



・・・というワケで
ネットで“スチール製のクイック”が手に入らないか?
物色してみると、答えはすぐ近くに転がってました。




日本が誇る世界ブランド“シマノ”のクイックは
現代でも接地面はスチール製を採用してるらしいですよ、ダンナ!



どうりで『錆びるなー』と思ってたんですが
ズレ防止だったんですね、アレ。

小倉さんも大喜びです(違)






早速、CAAD10純正(シマノ WH-RS11)のクイックを
ビアンキの手組リアホイールに移植。


今朝、試走してみたんですが・・・





もうね、分かりやすく
劇的改善!!






信号ダッシュでペダルを思い切り踏んでダンシングしても
ホイールがズレる気配がありません。


嬉しくなってハシャギすぎた結果、
通勤経路の坂道ではメイン車両 CAAD10の記録を
大幅に超えるタイムで駆け上る事ができちゃいました。







むしろ、トルクを掛けると
ホイールズレより先に変速レバーが悲鳴を上げて、
勝手に変速するという罠が待ち受けてたりしますが
ソレはソレで次の宿題って事で。
(ダブルレバーの部品交換以外では避けようがなさそうだけど)




一方で、クイックの色が黒色なので、
シルバーパーツが主体なビアンキの見た目が微妙になりましたが


ココはもう開き直ってフロントホイールのクイックも
RS11の黒クイックに交換して見た目のバランスを取る事にしますw




ちなみにシマノの最高級グレード:デュラエース様のクイック
さらに喰いつきをUPする為、接地面に細かな凹凸が刻まれてたりするらしく

偶然なのか?
運命なのか?

onimasaの手元には事故ってペシャったデュラエースのリアホイールに付いてた
クイックが転がってたりしますが

現代的過ぎるデザインが40年前のビアンキに合わないので
取付けには至ってません。


RS11のクイックでズレが再発した時に導入検討しよっと。
Posted at 2016/12/07 18:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

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