• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

客層を考慮した戦略は重要

客層を考慮した戦略は重要
マイティ・ソー・バトルロイヤルを観るか?
それとも、ジャスティス・リーグを観るか?

そんな2択を強いられた、水曜・平日休み


結果としては
“上映時間が早かったから”
・・・というどうでもいい理由でマイティ・ソーを選択しましたw



で、感想はどうだったのか?


『マイティー・ソー』シリーズとしては3作目となる本作。

ストーリー序盤で過去のあらすじを
サクッとオサライしてくれるので初見でも楽しめるし

過去作の“重厚系&ファンタジー”な雰囲気と比較するとコミカル&軽いテイスト。
そして、クドくならないレベルでほどほどにアクションが散りばめられてるので
一見すると一般向けな仕上がりになってる風ですが

実際のトコロは
アベンジャーズシリーズは観ておかないと分からないネタが多数仕込まれてるし
そもそもアメコミヒーロー物自体が人を選ぶので、個人的な感想を短くまとめると

『バランス悪い映画だなぁ。大好きだけどw』
って感じ。


過去作の雰囲気が好きなファンが観ると幻滅して
初見の人にはハードルが高いって・・・観客層はどのへんなんですか、マーベルさん?w

案の定、劇場内はonimasa以外の客が居ない貸切状態だったんですが
onimasaはバッチリとマーベルの狙いってた層に入るので
大満足で劇場をあとにしました。
“アベンジャーズ インフィニティ・ウォー”が楽しみだね!





で、映画が終わった頃にちょうど昼食時間帯だったので
イオンモール内に出来た新しいラーメン屋さん“麺屋 ちょもらんま”へ。


ガツンと太麺!野菜マシマシ!!



野菜の下にはトロトロバラ肉チャーシューがゴロゴロ入ってるし



ニンニクもテンコ盛り!!

・・・という、いわゆる“次郎系”なお店。
これまた個人的には大好き&大満足なお店だったんですが
問題なのは、その立地。

フードコートやレストラン街に有るワケでもなく
服屋さんが立ち並ぶ一角のに出店されてるんです。



ココってイオン側としては軽食関係のお店の出店を想定してる場所ですよね?





次郎系は軽くはない。
むしろ重い食事に分類されるぞ?!w


そんな“客のニーズとのズレ”が原因なのか?
味は美味い&食事としての満足度が高いのに閑古鳥が鳴く悲しい状況だったので

2階のフードコートに1軒分の空きテナントがあるし
そっちに移転させてあげられないもんですかね、イオンさん?w


熊本県内の同系統のお店は、軒並み行列の絶えない人気店ばかりだし
そこに負けてないと思うんだけどね、ちょもらんまさん。




で、午後は所用を粛々とこなし
夕方からは息子ちゃんのお迎えへ。



で、アレですよ。
『11/29は“イイニク=肉の日”だよねー』
と何気なく言ってしまったもんだから、息子ちゃんのハートに火がついてしまい
夕食はステーキを食べに行く・・・というね。


昼も夜も食事が重いなw
でもこれまた大満足な食事で、なかなか良い平日休みでしたとさ。




過剰摂取したカロリーについては
自転車がすべてを帳消しにしてくれると信じてるw
Posted at 2017/11/30 20:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月29日 イイね!

マツダvsスバルみたいな感じ?マイティ・ソーとジャスティス・リーグ。

マツダvsスバルみたいな感じ?マイティ・ソーとジャスティス・リーグ。
ここに一枚のチケットが有ります。

『イオンシネマで使える、ポップコーン付
1200円のチケットだって!コレは買うしか!』

・・・って事で、8月に購入。


『トランスフォーマーでも観るか?!』
と思ってたのに、観るタイミングを逃してしまい

『息子ちゃんとマイティ・ソーでも観るか!?』
と思ってたのに、奥さん所用絡みでタイミングを逃してしまい


で、あっという間に使用期限切れ間近になっちゃいました(^^;)



しょうがないので映画館に向かい
テキトーな映画を観る事にしたんですが、、、


年末・年始の掻きいれ時を控えた11月末に
話題作らしい話題作は無いワケで

じゃぁ単館系マニアックな映画が選べるか?
というと、イオンシネマみたいなシネコンにそれを求めるのは酷なモノ。


選択肢が限定されまくりです。




ローガン・ラッキー

⇒クルマモノ。ダニエル・クレイグが出てる・・・ってトコロで惹かれるけど
 個人的にもう一声、映画館で観る理由が欲しいので次点。


先生!、、、好きになってもいいですか?

⇒広瀬すずには興味あるが、生田斗真にメロメロな広瀬すずには興味ないw


マイティ・ソー バトルロイヤル

⇒マーベル作品。ハルクとソーという、日本国内マイナーキャラが大激突だ!


ジャスティス・リーグ

⇒DCコミック版 アベンジャーズって言ったら乱暴?バットマンが出てくるよ。




う~ん、、、
こうなってくると消去法でアメコミ映画2作品のどっちかかな?

ジャスティス・リーグは極端に好みが分かれるらしく
映画好きな人ほど低評価っぽいし

個人的にはマーベル系の方が好みなので、マイティ・ソー優勢か?



アメコミに興味が無い人からみたら
『DCコミックもマーベルコミックも同じようなもんでしょ?』
と言われそうですが全然違います。

ジャンプとマガジンくらい違います。
え?分からない?

じゃぁ、ジャンプとサンデーくらい違います。
え?よけい分からない?


じゃぁアレだ。

真面目なクルマ造り&流麗デザインでクルマ好きを魅了するマツダと
真面目なクルマ造り&デザインは垢抜けないけど高い安全性・安定性なスバルくらい違います。


似て異なる!!
でもクルマ好き的にはどっちも好きだ!!



さぁ、そんな事を悩んでる間に上映時間が迫ってきました。



どうしよっかなー。
Posted at 2017/11/29 08:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

ヴィプロス『muon(ムオン)』インプレッション。⇒onimasaには過剰スペックでしたw

ヴィプロス『muon(ムオン)』インプレッション。⇒onimasaには過剰スペックでしたw
レースの際に購入した
高級チェーンオイル“muon(ムオン)”

『在庫オイルあるし、施工は先かもね!』

・・・と思ってましたが

先日、雨天走行を伴う通勤サイクリング後に
我慢できずムラムラして施工しちゃいましたw


オイル本来の潤滑性能を堪能する為には
キッチリとチェーン洗浄してから塗るべきですが
思いつき作業なので、洗浄する時間的余裕は無いw


って事で、そのまま塗布する事に。
我ながら大胆だねw


まぁ、事前に使い捨てウエスで水分を拭き取ったし
少しは汚れ&古いオイルも取れたでしょ(適当)






で、このムオン
今まで使ってたオイルと比較すると粘度が高いので
注油先から出る1滴1滴の量が表面張力の影響で多くなりがち。

おのずと、チェーン1コマごとに注油されるオイル量が過剰傾向になって
地味に拭き取りが大変でした。

で、頑張って拭き取っても
まだまだ拭き取りが甘いようで、とめどなくオイルが滲み出てきます。

う~ん、施工にはコツがいるな。

そして、早めにコツを把握して使用量を抑えないと
容量60mlで1600円(税抜)という高級オイルがあっという間に枯渇して一大事だw





で、施工後の実走ファーストインプレッションですが
確かにチェーンの駆動音は激減!

いつもドライ系オイルを塗ったチェーンからはシャラシャラ音が消えますが
ムオンを施工したチェーンからは、ほとんど音が聞こえません!




でもさすがに“無音”というと言いすぎかな?

若干の音は聞こえますが、この音を文字で表すと



“無音”

・・・くらいの表現でしょうか?w



で、駆動音が無くなったってコトは
駆動抵抗も低減されてる事が予想されますが
それが『体感できるか?』っていうと

軽くなった(ような気がする)
変速がよくなった(ような気がする)



そんな()内の言葉が脳裏にチラつきますが
0.1秒単位では速くなった!!


・・・気がしますw





で、ムオン施工状態で南阿蘇サイクリングや数日間の通勤をこなしましたが
200㎞程度の距離なら“ほぼ無音”の状態を維持できました。

噂通り、400㎞くらいなら大丈夫っぽいかな。
性能的には充分だ!!





そして、施工のコツが分からず塗りすぎ状態で数日経過しましたが
走行後に使い捨てウェスで拭くだけで、比較的簡単にキレイになる印象。

塗りすぎ状態でコレだから適切な量を塗布すれば
良好な状態が維持できるでしょ、きっと。



で、ムオン施工後に雨天通勤路も経験しましたが
1回程度の雨天走行ではチェーンの油切れもなかったし
チェーンステー等へのオイルが飛び散った跡もなかったので
保持力もナカナカあるのかもしれません。

さすが決戦用オイルだ!
雨天のロードレースでも使えるんだろうね!onimasaは走らないけどw



でも、まぁ
雨天走行後はチェーンにサビが出るのが怖いので
オイル塗り直しはしちゃうワケです。


そんな使い方をすると、
容量60mlで1600円(税抜)という価格が脳裏を霞めるので
もう少し安いオイルの方が良いのかもね。


と言うワケで

ヴィプロスの高級オイル muon(ムオン)は
間違いなく良いオイルです!!


下記に当てはまる人なら猛烈にオススメします!
 ・雨天走行しない。
 ・駆動音&フリクションロス低減の為なら、金に糸目はつけない。
 ・1600円なんてハシタ金だ。
 
 

でも、上記の条件が全て当てはまらないonimasaにとっては
使用用途が合わないオイルでしたw


少なくとも通勤車両CAAD10に付かうのはモッタイナイので
週末晴れの日 専用車両 ビアンキ用に使おっと。



で、次はAZ(エーゼット)の
『自転車用チェーンルブ ロードレース B1-004』あたりでも狙おうかな。


110ml 500円なので通勤用途でジャブジャブ使っても心もサイフも痛まないよね?

店頭販売してるお店は皆無なので
『また何か買ったの?!』
と奥さんに言われるリスクを冒してネット購入せざるを得ないのが問題ですが

友達に泣きついて、購入してもらうのが幸せへの近道かな?w
Posted at 2017/11/28 20:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年11月27日 イイね!

熊本の『焼肉 なんべんでん』のランチは、なんべんでん行きたくなる良コスパだった

熊本の『焼肉 なんべんでん』のランチは、なんべんでん行きたくなる良コスパだった
日曜は、2年に一度・恒例の変則勤務。

朝4:00起床して、ひと段落したら一時帰宅。
で、夕方から深夜まで、またひと仕事。

・・・って感じで
まぁ、ある意味お祭りみたいなもんでした。

あー疲れた。


サイクリングとかドライブとか洗車だったら
どれだけ早起きしても大丈夫なのにねw



さて、そんな変則勤務の前日は阿蘇サイクリングに出掛けてたりして
日曜のお昼は若干の疲労感と空腹感に襲われたので
ガッツリとお肉を食べたいモード発動。


どこか良いお店ないかなー?
とリサーチした結果、『焼肉 なんべんでん』というお店を発見。

週末限定のランチが高コスパらしいです。
ホントかなー。



で、家族揃って行ってみたんですが
ネット情報は正しかった!!




1000~1500円の価格帯のランチとは思えないレベルで
お肉も美味しかったし、内容も良かった!!

ご飯食べ放題
サラダバー&デザートバー付き。






それだけでも大満足なのに、サイドメニューのカレーが絶品。
フルーティーなのに甘すぎず、ほどよくスパイシー。
そしてお肉がゴロゴロだ。

正直、これだけでも専門店に負けないレベルの味だった!


ちなみにディナータイムは2980円~4580円で焼肉食べ放題営業とのこと。

コスパを考えると、ランチ一択かもしれないけど
ランチのお肉が充分に美味しかったし、ディナーの食べ放題のお肉も良さそうだな~。


『ボーナス出たら、また行こうかな?』

以上、店名の通り“なんべんでん”行きたくなる良店のお話でした。^_^
Posted at 2017/11/27 22:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

阿蘇サイクリングは寒さとの戦いだった

阿蘇サイクリングは寒さとの戦いだった
奥さん&息子ちゃんが
福岡でミュージカルを観てくる~


・・・って事で、
“土曜日に完全フリー”
というレアな展開になりました。


と、言うワケで2017年度のラスト阿蘇サイクリングへ行くことに。
ルートは、ほぼ昨日書いた通りなんですが

俵山に向かう途中で
熊本地震による通行止め箇所がある事をマルッと忘れてて
事前に想定したルートが通れない箇所が。


真っ直ぐ行きたかったんだけどなー。
じゃぁ、どっちに進みましょうか?


左に行くと迂回ルートで俵山に行けるけど、面白みはない道。
右に行くと地蔵峠越えで南阿蘇へ一気に到達できるけど、地獄。



・・・今年最後だし、地獄行っとく?




って事で、熊本県内 地獄坂ベスト3に入る
グラチャン坂~地蔵峠越えを開始しましたが

上り始めてすぐ、この選択がミスだった事に気が付きます。


『あ!リアホイールに付いてるスプロケ(ギア)がレース用だったw』

レース用⇒11-25T:ギア比がクロス気味。坂も上れるけど、激坂は避けたい。
坂道用⇒11-28T:ワイドレシオ。ロー側なら激坂でもイケる。いつもはコレ。


かくして、onimasa個人的には未体験ゾーンなギア比で
熊本最凶ランク上位のグラチャン坂チャレンジw

・座ったままだとギア比的に踏み込めない箇所があるのでダンシング(立ち漕ぎ)
・一度スピードが落ちると、再加速が厳しい
・いつも以上の高負荷で上る

結果的に自分的ベストタイムで坂を上りきりましたが





その後に控える“阿蘇南登山道”の上りが地獄というねw


開き直って、南登山道は景色を楽しみながら上りました・・・が

震災復旧工事の影響で自動信号機による片側交互通行箇所では
そんな悠長な事も言ってられず

信号青で全力ダッシュ
⇒反対車線側が信号青になるギリギリのタイミングで通過。
・・・って感じが3回ほどありました。


阿蘇がonimasaを殺しに来てやがるw




でも、震災後の豪雨被害の爪跡を見ると
『工事頑張って下さいね』と思うしかないワケで
サイクリングして遊ばせてもらってる側としては
交通の邪魔にならない様に死ぬ気でペダルを踏め!って話ですね。

死にました。
そして、下り坂では寒くて死にそうです。


地蔵峠からの下りは、まぁ我慢できたんですよ。



パノラマラインの下りが本気で死ねました。

降り切った先にある道の駅 阿蘇で弁当購入して
半屋外にあるイートインスペースで食べましたが




弁当がキンッキンに冷えてやがるッ!!



と絶叫したくなるレベル。


食事を摂る事で体内の体温が奪われ
文字通り、体の芯から冷え切ってしまい震えが止まらない

凍えるッ!!



真冬装備で挑んだんですが
寒さ耐性の低いonimasaにとっては、それでもまだ足りませんでした。





で、阿蘇からの帰り道。
長陽大橋手前の下り坂でロードバイクを手押ししてダッシュしてる人と遭遇。
『新手のトレーニング方法か?』って勢いでしたが
念の為、追い抜きざまに『トラブルですか?』って確認すると

『チューブのバルブが折れました(涙)』とのこと。

↑この部分ね。


前日にホイール&タイヤ&チューブ一式を新品にしたばかりなので
『パンクしない!』と判断して
修理道具を携帯せずに阿蘇サイクリングに来てしまったって。


その気持ち、分からないでもないけど
サイクリストがほとんど居ない この時期の阿蘇でソレをしちゃうと
本気で凍え死んじゃうぞw



・・・って事で
onimasa手持ちのチューブを提供してパンク修理。

凄く感謝されましたが
見返りを求めず、その場をあとにする自分カコイイ!


ってな事をみんカラに書くことで
『あぁ、チューブ代 貰いたかったね』という気持ちを落ち着かせてますw





と、言うワケで
“寒さ&ギア比選択ミスによる坂地獄”という地獄サイクリングだったんですが

走り終えると『あぁ、また行きたいな』と思ったりもするので




つくづくサイクリングってヤツは、M気質じゃないと駄目な趣味なんですねw
Posted at 2017/11/26 10:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation