• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

実家eK 買い替え作戦、失敗!!

実家eK 買い替え作戦、失敗!!

激務の合間の平日休み。

今日はゆっくりしたいな~。
遅くまで寝たいな~。
寒いな~。




・・・等、ネガティブな事を考える暇もなく
いつもより早く起床して、実家で所用をこなすワケです!


実家へのお土産として立ち寄った饅頭屋さん。
朝から半袖で頑張ってたので
onimasaも負けてられないさ~!!


一方で、午後から息子ちゃんが学校早帰りで帰宅してくるので
時間制限有りでの実家所用対応


自転車ダッシュ!!

洗車w


昼食


・・・で、今から子守なワケですね。

大忙しw




でもフォレスターの洗車する時間までは確保できてスッキリだ!!


やっぱりボンネットは輝いてなきゃね。






あ!
ちなみに親父様のeKワゴン買い替え検討
『車検受けちゃったw』
・・・という一言で終了しました。


車検切れ間近だというのに気が付くのが遅すぎたのと

eKワゴンが思いのほか元気に走るし、全然壊れてないのが敗因。


”自動ブレーキ付き車両への乗り換えで高齢ドライバーも安心作戦”
は失敗に終わりましたが

幸いなことにeKワゴンはMTなので、
踏み間違え誤発進の可能性は低いと考えることにしますね。


親父様本人の運転技術も、
トラックをギリギリに寄せれるレベルを維持してるので

まだまだ大丈夫でしょ、きっと。



ま、買い替え推進は続けるつもりですがw


あと、何気なくみたクロスビーのカタログで気がついたんですが

何気に6ATなんですね。

CVTの信頼性に疑問を持つonimasa家族にとって
かなりのポイントアップ要因だったりしてw


親父様の使用用途には合致しないけど
シレッと勧めてみようかな?!w
Posted at 2018/01/26 12:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年01月25日 イイね!

スバルからパズルが届いた話

スバルからパズルが届いた話
スバルからのDM封筒内にパズルが入ってて
うわぁ、凝ってるな~・・・と感心しつつ

息子ちゃんに渡したら、サクッと完成させてくれました。



じゃ、中央にあるQRコードを読み込んでみようか!!




で、読み込んでみると
Google Play(Android端末用)のURLを読み込むというね。



onimasaのスマホはiPhoneなので
App Storeじゃないと意味ないしw



そんなオチはありましたが
DMのアイデアとしては面白いので
スバルにはこの路線でガンガン突き進んで欲しいですw
Posted at 2018/01/25 20:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月24日 イイね!

寒波襲来中!!・・・ですが、

寒波襲来中!!・・・ですが、


寒いですが
いつも通り自転車通勤してます。



朝方の寒さは、放射冷却の影響があるので
さながらブーストがかかったターボ状態。
しばらく経つと落ち着きますが


昼間寒くて、そのまま夜に突入した時の寒さは
大排気量エンジン的な寒さです。

芯から寒い!!


北国の人から言わせると
可愛いレベルだと思いますけどね、熊本の寒さ。


北国の大排気量ターボみたいな
圧倒的寒さとは比べられないw




で、そんな熊本でも
自転車通勤して会社に付くと


『寒そうだね』とか


『頑張ってるね』とか


『変態だね』とかのお褒めの言葉(?)が声が掛けられます。



でもアレですよ。

最近気が付いたんですが
onimasaの通勤距離(5km程度)をクルマで走った場合は

暖房がギリギリ効きはじめるかな?って感じじゃないですか。

やっと暖気が終わるかな?って距離。


一方で自転車なら
走り始めて数分するとポカポカ(むしろ汗だくw)になるので
寒さに対しては有利なんじゃなかろうか?と。
alt

マイナス2℃くらいまでなら勝利だ!!



自転車通勤を始めた初年度は
ウェア類の試行錯誤を繰り返して
『薄くて寒い!』
『着すぎて蒸れて、冷えて寒い!!』
・・・という地獄も味わいましたが

数年経って装備も充実した結果、
上記の通り 冬場の辛さが激減したしね。

最新素材、万歳!!

・・・ってなワケです。
(まぁ、シートヒーター付き車両なら立場逆転ですがw)




まだまだ寒い日々が続きそうですが
懸念していたインフル感染も無く、
仕事の嵐、第一波も超えたっぽいので楽勝さ!

来週以降も仕事の嵐は波状攻撃してきますが
適度に手抜きして過ごしますw(駄目サラリーマン)

Posted at 2018/01/24 20:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年01月23日 イイね!

突発的、購入前提ガチ試乗『ホンダ・N-BOX vs スズキ・スペーシア 後編』

突発的、購入前提ガチ試乗『ホンダ・N-BOX vs スズキ・スペーシア 後編』
N-BOXの想像以上の仕上がりっぷりに驚嘆したその足で

ライバル車種である新型スペーシアを確認すべく
ホンダディーラーから眼と鼻の先のスズキのディーラーへGO。


ホンダの人の視線が痛いw


で、店頭にスペーシアが停めてあったので
早速現物チェックをしました




・・・が、見始めた直後に感じる
N-BOXとの質感の差。




なんというか・・・すべてが軽い?!



頭の中で思い描く”軽自動車”のイメージ通りの仕上がりなので
むしろコレが普通なんですが
直前に見たN-BOXが普通車と遜色ないレベルだったので
比較しちゃうとどうしても見劣りしちゃいます。




・・・が、試乗してみると印象が異なり

ハイブリッド化による加速時のトルクや軽量化が功を奏してるのか?
N-BOXのNAより圧倒的に走る!!
ターボと比べても『少し遅いかな?』程度の差かも?





この辺、メーカーの考え方の違いが表れてるんでしょうね。

スズキが考える軽自動車の在るべき姿が
スペーシアみたいな『軽く、軽快に走るクルマ』なんでしょう。


で、ホンダが考えるのは『普通車クオリティ』・・・と。




携帯電話に例えると
ホンダ N-BOX:最新スマホ
スズキ スペーシア:最新機能てんこ盛り ガラケーって感じ?


どっちが良いか?と言うと人それぞれだし
そもそも日本の道路事情自体がガラパゴス化してるので
価格を抑えて最適化したスズキの考え方も理解できます。

実際、モノとしては昔と比べると良くなってるしね。


その一方で、加速自体は良い感じだったけど
エンジン音は賑やか&ノイジーなので、その点はしょうがないかな。




そんなワケで、スペーシアについては
デザインが大人しめの標準ボディ・ターボ無し・ハイブリッドモデルに

親父様が気になった
アルミホイール、ドアミラーLEDターンランプのセットOP付の
見積り作ってもらいましたが

alt
途中で、カスタム系だと上記セットOPが最初から付いてるけど
差額はほとんどないという事実に気が付いたので
そっちの見積りも作成して貰う事に。



カスタム系でもN-BOXの標準車より安いなー。
親父様、悩むんだろうね?



まぁ、どっちのクルマでも
高齢ドライバーな親父様が乗るクルマとしては必須な
自動ブレーキ的な先進安全装備が付いてるので間違いないでしょ。

親父様 本人の運転はシッカリしてる方なので
安全装備が今すぐ必要か?と言われるとそうじゃないけど

大事故の未然防止だったり、
いざ事故った時に『老人はこれだから!!』とか言われずに済むだろうし。
これからの時代、必須アイテムでしょ。




個人的には、走りは重くても
車線逸脱時に中央側に修正してくれる安全装備を備えてる
N-BOX推しですがw

むしろ元気に走り続けられるよりも
大人しく走ってくれそうで、ソレがイイw




・・・と、そんな事を考えつつ
ディーラーで親父様とは別行動して、自転車に乗って帰路につきましたが



その後届いたメールに
『eKワゴンの走りが軽快!今日見たクルマよりコッチいいね!』
・・・といった内容の記述が。

『CVTのスーパーハイト軽ワゴンと
MTのローハイト軽の走りを比べるなよw』
と思う一方で、今乗ってるクルマの事とか
本人の元気な運転っぷりを考えると

実用面での使い勝手を重視したスーパーハイト軽ワゴンより
アルトワークスを買っちゃった方が幸せになるんじゃないの?w
と思った次第。


まぁ、自動ブレーキ付きのクルマに乗り換えてくれるなら
何でもイイや(^^;)
Posted at 2018/01/23 21:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年01月22日 イイね!

突発的、購入前提ガチ試乗『ホンダ・N-BOX vs スズキ・スペーシア 前編』

突発的、購入前提ガチ試乗『ホンダ・N-BOX vs スズキ・スペーシア 前編』
饅頭を買うかのような勢いで
突如勃発した新車購入案。

まずは近所のホンダディーラーへ突撃する事に。

1月はアレだね~。
決算期を控えてて、嵐の前の静けさって感じだね~。

ウチら親子以外にはお客さんゼロでした。
屋外に置かれてるN-BOXを舐めまわすようにチェックしてると
営業さんが迅速にダッシュしてきて対応開始。

で、説明も早々に試乗開始ですよ。
ちなみに今回はあくまで“付き添い”なので助手席試乗に留めてます。



そして表テーマは
・eKワゴンと同等の広さでもOKだけど広ければベター。

・主に、母上様 送迎車両として使う。

・近距離移動のみ。高速走行無し。

・親父様=高齢ドライバーなので、
 数年以内に免許返納⇒車両売却想定。

って感じ。

過剰な走行性能は不要 かつ それなりに安価な方が嬉しいけど
リセールバリューは意識する必要が有るので
購入対象車両は“スライドドアのハイトワゴン”になりますが



onimasaの個人的裏テーマとしては
『高齢ドライバー、重大事故発生率軽減』だったりするので
先進の安全機能付きなクルマななら何でもいいやーと思ってたりしてw




そんなワケで、現時点で車線逸脱防止まで備えてる唯一の軽である
ホンダ・N-BOXが本命。



事故率軽減=過剰なパワーは不要だ!
NAモデル一択だ!!

幸い、親父様本人も
『一般道前提のゲタ車には基本的にターボ不要論』を唱てるので
当然の様にNA車に試乗したんですが


必要充分だけど若干物足りない走行性能だった様子で
NA試乗後に、念の為ターボにも試乗してみる事に。



・・・で乗ってみたら、
助手席でも分かるレベルで加速が良いワケですよ、ターボw
むしろ『速い!』と言っていいレベルの加速。



普段、MTのeKをガンガン乗り回してて
たまに大排気量ベンツの暴力的加速に慣れ親しんでる
元気な親父様的には
CVT+NAの牧歌的な加速は物足りなかったんでしょうね。
“ターボ不要論”を訴えてた親父様はコロッと趣旨替えw
芯を持ってるようで、芯のない父親だね!


って事で、ターボ付き前提で交渉開始しました。

eKワゴン下取り前提ってのも有り
一声 10万円超の値引き見積りが出ました。

もう少しイケそうな予感が漂いつつも、初回値段交渉としては充分な結果かな。


『このままスズキ見てくる!』
とディーラーマンに言い放ちつつ
帰り間際にディーラー前に停めてあったカスタム系N-BOXを確認する親父様。
何か急に騒ぎ出します。


『ドアの開閉感が、さっきのクルマ(NA)と全然違う!!』


話を聞くと
カスタムは普通車・・・むしろ欧州車的だ!との事。


ディーラーマンは『標準車もカスタムも構造に違い無いですよ?』と
若干困惑気味だったので

念の為、onimasaも確認してみると
確かにカスタム系の方が重厚感があるような?


と、いう事でネット検索してみると
カスタム系には防音材が増量されてるらしく
それがドア開閉時の重厚感に繋がってたっぽいです。


正直、言われてみないと分からないレベルの違いなんですけどね。
違いが分かる男だね、親父様。



それにしてもN-BOX。
ドアの開閉感の件といい、“過剰”といえる充実装備といい
(ETC、リアカメラが標準!助手席前にはUSBポートが3つ付き!!)

ホンダは軽に本気だ!

売れてる理由も良く分かる!!



初代N-BOXでは経年で感じるボディ剛性の低下や
CVTのジャダ―が問題になってましたが
2代目N-BOXはどうなのか?
その点だけが若干気になりますが

クルマ全体から漂う“良いモノ感”の前には
耐久性も上がってるんじゃなかろうか?と思わせる勢いがありました。




・・・で、ホンダのディーラーを後にしてからは
宣言通りスズキのディーラーへ直行w


対抗馬 スペーシアの仕上がりや如何に?!
Posted at 2018/01/22 20:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation