• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onimasaのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

坂と寒さの競演!2019秋の阿蘇サイクリングの話

坂と寒さの競演!2019秋の阿蘇サイクリングの話
さて、昨日サラッと書いた通り
阿蘇サイクリングへ行ってきましたが

案1:超早朝起床に成功!
⇒大観峰方面で雲海サイクリング。

案2:いつも通りに起床!
⇒火山灰影響でしばらく行けてない南阿蘇方面へGO。


・・・って感じで、行き先を判断。


その結果!
中途半端な時間に目が覚めちゃったw



雲海+日の出の写真は撮れない時間帯だし
雲海自体、気温上昇と共に消失しちゃうのでどうしよう?
(AM3:30 ベッドの上で考える事 1分)

今から出発すればAM8:00に大観峰着。
薄っすらとした雲海だけでも見てみよう!

自転車をLEDライト2灯体制にして出発。


長陽大橋を渡り、立野に差し掛かった時点で
霧が無いので『雲海出てないな』と判断。

ペースを落として写真撮りながらユッタリ移動。

赤水に差し掛かった時点で霧が!

『急いでヒルクラしたら雲海間に合う?』

・・・と慌てて内牧まで平地ダッシュ&大観峰方面へヒルクラ。
(ここで脚がかなり削られる)

大観峰到着!
雲海終了してたw









・・・というワケで
中途半端な時間に起床してしまった自分を責めつつ
大観峰で撮った写真を昨日のブログにUP。

次なる目的地、小国へ向かう事に。




ちなみに、大観峰周辺は標高が高い為、
熊本市内と比較すると約6℃冷えます。

この日もすでに1桁台の気温だよ!
“ほぼ真冬装備”の上着を用意してましたが

それでも大観峰から小国方面へのダウンヒルは極寒!
寒すぎて鼻水が止まらないw

小国に到着した頃には体が冷え切ってたので
コンビニへ駆け込み、カップラーメン食べて落ち着く事に。




生き返るなー。
味噌が染みるなー。
百福先生、カップラーメンを世に生み出してくれてありがとう。

・・・と、
ある程度思考できる程度には体が温まったので
改めてこの後のルートを考えます。




せっかく小国まで来たし、もう少し足を延ばして
熊本と大分の県境にある“わいた温泉郷”に行ってみるか!?

秋~冬は湯けむりに包まれ風情ある風景が見れるし
パン屋さんもあって、補給もできていい感じだよね!




で、さっそく小国から小一時間ほど走り現地到着したものの

気温上昇で湯けむり少なめ。

事前想定していたような感動には至らず。

わいた温泉のパン屋さん定休日で補給できず。

(他にお店が無いエリア!)



微妙な展開に報われないw



まぁ、気を取り直して
瀬の本高原方面へ向かって昼食摂ろうかな。

・・・て事で、
“ファームロードわいた”を走って移動する事に。




で、この“ファームロードわいた”。

『かなりの標高まで上がってきたから、下り基調でしょ?』
・・・と安易に考えてましたが


容赦なく襲い掛かる10%超え激坂の波状攻撃!
柔和な響の名称からは想像できない、なかなかエグい道でした。

おかしいなー。
クルマでは何度も走ったんだけどなー。
こんなにヤバみが深い道だったっけなー?
・・・と、ひとり悶々としながらも、
どうにか“ファームロードわいた”を走破したあとは
瀬の本高原へ向かうダラダラ上り坂が容赦なく脚を削ってきますw


ちなみに、自転車乗車スキルには
体重移動を駆使する事で、脚には力を入れずに歩いて階段を上るかのように進む
“休むダンシング(立ち漕ぎ)”ってのがあるんですが

多用しまくって休みまくっても疲れが蓄積するなー?
おかしいなー?
休むダンシングって、名称詐欺じゃないか?


終わらない坂を前に、
“ほぼ苦行”みたいな展開のサイクリングになりましたが







そんな事があっても、自転車で行く阿蘇はやっぱり最高なんですよねー。
(ドM発言)



クルマ、バイクじゃ気付かずに通り過ぎちゃう景色を
自転車ならユックリと自分のペースで堪能できるので
見慣れた光景でも新しい発見があったりします。


こんな楽しみ方ができるのは自転車ならではだよね。


でも、10月末の時点で
寒さに弱いonimasa的には限界の気温だったし
今回のサイクリングで充分に満喫したので

『今シーズンの阿蘇サイクリングは、これにて終了!!』かなw





で、帰宅後に自転車走行ログアプリStravaで確認すると


走行ルートの形状が、ほぼニュージーランドと同じ形状だった奇跡!


クライストチャーチ横の半島の形状まで再現されてるぞw


・・・まぁ、その事自体には特に深い意味はありませんが
『なんか凄くない?!』と、
感動したこの気持ちを誰かに共有したかったので書いてみただけですw
Posted at 2019/10/31 19:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月30日 イイね!

平日休みの過ごし方

平日休みの過ごし方
10月末から11月にかけては
週末お仕事パターン頻発!!

今週末も『3連休?何それオイシイの?』状態。
裏を返せば、平日休みが多いので
サイクリングの時間が確保しやすいね!
(ポジティブ)

色々と実家関連の所用対応をこなしてもお釣りがくるぞ!!


じゃぁ、今日はどこ行こうかな?

案1:阿蘇~小国 雲海ライド
案2:南阿蘇ライド

昼までに戻る必要があるので
起床時間次第で判断だ!!



・・・で、その結果 現在ココに居ますw
詳細はまた明日以降にでも・・・。




そして、11月以降はどうしようかな?
現在やってみたいのは以下。

■実施日:11/1(金)
宇土~天草ライド。
平坦メインなのでクロモリ・ビアンキに乗って
天草五橋を渡って、テキトーな感じで。


■実施日 11/5~19までに。
肥薩おれんじ鉄道で実施される
自転車をそのまま電車へ車載できる試験運行期間に併せて
八代~水俣サイクルトレインライド。
参考:https://www.hs-orange.com/page418.html


■実施時期:11月中旬
五家荘 紅葉ライド
数年前に行って後悔した、基本的に“地獄・苦行”なルート。
ひとりサイクリングで向かうべき場所じゃないですが
のど元過ぎれば・・・ってヤツで
『なんとなく行ってみてもいいかなー』と思ったりして?


■実施時期:11月下旬
八代~人吉 紅葉ライド
2018年度にやってみて、事前想定を超える満足度だったので
今年もやっていいかな~?と考え中。



まぁ、天候次第ですけどねー。
Posted at 2019/10/30 08:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月29日 イイね!

事故は誰も得しない

事故は誰も得しない
アクセル・ブレーキ踏み間違え車両により
廃車になった親父様eKワゴンの件、
どうにか話がまとまった様子です。


今回は10対0の事故なので
自分の保険会社の出る幕はなく
親父様 VS 相手保険会社との一騎打ち。

『終始、相手ペースで進むんだろうな』
・・・と想定してましたが

長い人生経験で培った巧みな交渉術により
onimasaが事前想定してた『CAAD13完成車購入費用くらいかな?』の
ほぼ倍額を提示されてファイナルアンサー。

え?
マジで?


なお、『どんな交渉したの?』という点については
親父様から話を聞きかじった程度なので敢えて記載しませんが、
自分トコの保険会社担当もビックリする金額なので、かなり異例の金額かと。


じゃ、むしろホクホク顔なんじゃないのかな、親父様?
・・・と思われそうな勢いですが


事故に伴うeKワゴン廃車とほぼ同時期に

onimasa旧愛車・現親父様サードカーのフォレスター⇒エアコン故障修理。
セカンドカーだった母上様セダン⇒ラジエーター故障で入院。
・・・ってな事がありまして
本人的には『クルマは金が掛かる』とボヤいてますが


そもそも、実質親父様ひとりで3台所有してるって状況が過剰じゃない?

むしろクルマを1台に集約して欲しい!
できれば運転支援機能フル装備の軽自動車とかに!
と、家族的には切実な思いを胸に秘めてますが

母上様セダンにも思い入れがあるらしく、手放す様子もないし

フォレスターに関してはO2センサー修理~車検~エアコン修理で
それなりの中古車が買える額をツッコんじゃってるので
モッタイナイ精神が湧いて、手放す気持ちになれないみたい。


じゃぁ、くれぐれも
自分が加害者にならないようにだけ注意して運転してね!
と、温かい目で見守るしかありませんが


とりあえずこれだけは言えますね。

維持費用増を想定してフォレスターを手放した
onimasaの判断は間違ってなかった!

■補足&自己保身
過走行車を親父様に押し付けたワケじゃなく
『その値段で売るなら、俺に売れ』と親父様本人が熱望。
onimasa的には手放したかったのに
仕方なく親父様に譲ったワケなので、念のためw


でも、その代償として実家へ行くたびに
傷つき、汚れ果てたフォレスターを見て心が痛くなり

『ゴメンね、フォレスター』という思いに駆られますが・・・。
※ボンネットと天井は鳥フン攻撃で塗装が御臨終。
※サイドやリアは撥水残ってるけど、水垢&傷がヒドイ。
(黒車の維持は素人には無理だぁ)


フォレスターには申し訳ないけど
このまま親父様の元で余生を過ごしてもらいましょう。





なお、冒頭の加害者側からの支払額の件については
もう少しだけ特記すべき内容がありまして、、、

親父様いわく、
『半分が相手保険会社、もう半分が加害者から支払われる』との事。

え?そんな事あるの???

任意保険の会社が全額支払うもんじゃないの?
だったら任意保険加入の意味なくない?

・・・ていう疑問も沸き上がりますが
まぁ、親父様の言う事なので、話半分で聞いときましょうかね。


以上、“事故は誰も得しない”というお話でした。
Posted at 2019/10/29 18:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月28日 イイね!

古今東西『趣味の世界』は世間的には変な世界

古今東西『趣味の世界』は世間的には変な世界
古いロードバイクに乗ると
操作に戸惑う瞬間が有ります。

ダブルレバーでの変速が
即座にキマらないとか

プアなブレーキで
下り坂で全然止まらないとか

靴とペダルの固定が難しいとか



まぁ、そんな感じ。






旧車の操作性や性能差に戸惑うのは
自転車に限った話じゃなくて、クルマ・バイクの世界でも同様で、
技術の進歩って、快適度を上げてくれますよね。



ペダルを例に挙げると
現代のペダルは、足を載せて踏み込むだけでガッチリ固定!
少し慣れる無意識でもできます。

で、一方の古いストラップ式で固定するペダルだと

ストラップ関連部品の重みで下を向いたペダルを
足の裏で手前に回して上に上げる。

即座にペダルとストラップのスキマに足を突っ込む。

ストラップを縛って固定!

・・・って感じ。

手順多いねw





停車状態からスタートする時にペダルに足を載せる際
ペダル後端の“▲”の突起を足の裏で感じ取ってペダルを回してスルッと固定する
そんな事をノールックでこなせる人が居たら、それはかなりの上級者だ!


・・・で、そのレベルに到達できないか
あーだこーだ考えながら市街地走行してるワケですけど

もう途中でメンドーになって、足を地面に着かずに済むように
街灯や標識の柱を掴んで停まちゃったりしちゃったりねw
そんな過程も含めて、楽しんでますよ。


クルマで例えるなら、
免許取ってすぐにMT車で『ヒール&トゥだ!!』とか言って
それっぽく運転してみて、スムーズに繋がって一喜一憂する感じw

AT車なら全く不要な技術だし
MT車ですらシンクロレブコントロール機能があったりして
今となっては無駄な技術なんですけどね。


でも、できるとカッコよくない?w



・・・てな事を、
古いロードバイクでのサイクリングから帰った際に奥さんから
『なんでそんなのに乗るの?』って言われたので、語ってみたものの


全く同意を得られなかった悲しい体験を
一人でも多くに共有したいと思いつつ書き綴ってますが


恐らく、それほど多くの人に同意が得られないと分かってますw



以上、
『不便な事を“味”と言って楽しむなんて、、、趣味の世界って変な世界だねw』
・・・というお話でしたw
Posted at 2019/10/28 17:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月27日 イイね!

写真だけ

写真だけ
本日は色々とバタバタで
文章を書く時間が確保できないので

土曜の朝サイクリング時の
写真を貼るだけのブログw













明日、また頑張りますw
Posted at 2019/10/27 19:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation