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2021年07月26日 イイね!

水に落下しどんぶらこ・どんぶらこと流された『ガシロンV9SP1000』の話

水に落下しどんぶらこ・どんぶらこと流された『ガシロンV9SP1000』の話
朝から、めざましテレビの占いで
『今日の獅子座の運勢は最下位!』
『ラッキーアイテムはオイルサーディンです』
・・・と言われて

『オイルサーディンなんて夜食べるメニューじゃん』
と、日中の運気回復の手段を閉ざされて絶望した日。




特にトラブルもアクシデントも発生せず
平和に夕方まで過ごすことができたので

自転車通勤の帰路で、夕焼け写真を撮りながら
『ムーンプリンセス妃弥子さん、ハズレたよ!』
と、めざましテレビの占い担当の人に
心の中で勝利宣言をしたんですが


そんな行為がムーンプリンセス妃弥子さんの逆鱗に触れたのか?


直後、自転車のフロントライトが台座から外れ
盛大にすっ飛んでいきました。

マジスカ。


そしてそのまま、用水路にポチャンと落下したよwww





ライト点灯状態で、水の流れに抗う事なく下流方向へ
どんぶらこ、どんぶらこ と流される ガシロン製LEDライトV9SP1000。


地獄のような光景だぁw





そして“どんぶらこ”って改めて考えると変な擬音だね?


色々と思うところがありますが
とりあえずライトは回収する必要があるので
躊躇なく用水路に手を突っ込んで回収しましたよ。

右手はズブ濡れになったけど、キレイで透明な水が流れる用水路で良かったね。




・・・ってな事があったんですが

フロントライトが台座から取れて飛んでった原因は
前日に行ったハンドル回りのケーブル交換作業の際に
ライトをブラケットに固定するストッパーレバーが動いて
ラッチが外れて取り外し可能な状態になってたからでした。


うーん、自業自得w


そして、完全に水没したガシロン製LEDライトは
まったく故障する事無く、今も普通に点灯してくれてます。

凄いぜ、ガシロンV9SP1000!


『流石に少しくらいは充電用端子のカバー内に水が浸みてるかも?!』
と心配してましたが、その点に関しても全く問題無く、、、

ガシロン製ライトの防水性を身をもって証明する事ができました。
IPX6相当は伊達じゃない!!


・・・水に浸しても大丈夫な等級はIPX7以上だった気もするけど
結果的に壊れてないからヨシとしましょうかw



そして一連の体験を経て
『とりあえずオイルサーディンは常備しとこう』
・・・と決意したonimasaでしたとさ。
Posted at 2021/07/26 06:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月25日 イイね!

自転車整備:ノグチ製 バーテープは良いぞ!

自転車整備:ノグチ製 バーテープは良いぞ!
昨日、自転車のケーブル類を交換した話を書きましたが

ケーブル類交換する際は、
ケーブル周囲に巻き付けてるバーテープも
剥がす事になるので交換不可避。




『あー、チネリのバーテープ気に入ってたのになー』
という思いを抱えながらも、思い切って剥がすしかないワケですね。




で、『次のバーテープもチネリだ!』と思ってたのに
メーカー在庫枯渇で欲しい柄のモノが手に入らず、

店頭在庫品の中から“柄”だけで選んだバーテープを巻くというネガティブな流れで
今回はノグチ・ジオメトリック・グラフィック・バーテープを準備しました。




ジオメトリック・グラフィック・バーテープ・・・

商品名としては名前が長すぎるw




名称を覚えるのも物忘れが頻発してきた40代にはキツイし

こうしてブログに書くのもメンドーですよ、
ノグチ・ジオメトリック・グラフィック・バーテープ!!


ちなみに、販売元の野口商会さんのブログでも
『ジオメトリックバーテープ』と呼んでたりしてるので
http://noguchi1904.blog109.fc2.com/

名前の長さを自覚してると思われるし
もう正式名称もソレでよくない?w


そんな、ジオメトリック・グラフィック・バーテープ
“ジオメトリック=幾何学模様”なバーテープって事なので
ハンドルの下半分が幾何学模様になるようにデザインされてます。


で、上半分は黒っていうツートンカラー仕様。

奥さんチョイスの柄なので
コレがオシャレなのかどーなのかは、onimasaにはよく分かりませんがw

柄は派手に見えるけど、幾何学模様のおかげか?不思議とまとまりは悪くないように感じますね。


で、バーテープの本来の目的は
“ハンドルを握った時に滑らない”事だと思うんですけど

その点に関しても悪くない印象です。
“指に張り付くような不思議な握り心地”なのでグリップ感も高くてイイ感じ!


他メーカー高級バーテープ(リザード〇キンとか)に
勝るとも劣らない機能性が実現できてそうな印象でした。

それでいて価格も若干安いので、いい買い物したかもしれない・・・?!


一方で、素材的には経年劣化で加水分解してベタつきそうな予感も漂うけど
バーテープは1年ごとに交換するような消耗品だし
ベタ付く前に交換するパターンになるでしょ、きっと。




バーテープ交換で、オーナー的にはハンドル回りの印象が激変して
現時点では全く慣れませんが、ソレはソレでw




きっと使ってる内に馴染んでくると思います。


なお、巻いてる途中で幾何学模様⇒単色黒へ変わる感じなので
気を使いながらバーテープを巻かないと
ハンドルの左右で柄の切り替わり部分の高さが違って微妙な仕上がりになりかねず

高い巻き付けスキルが要求されるので購入される際はご注意を!


今回は高い自転車整備スキルを持つ友達M君 全面協力のおかげで
かなりイイ感じに巻かれましたよ~。

ホント、M君には感謝しかないw
また次もよろしく!(おい)
Posted at 2021/07/25 06:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月24日 イイね!

自転車整備:ニッセン製ケーブルが最高

自転車整備:ニッセン製ケーブルが最高
梅雨が終わって夏になり
『そろそろロードバイクの消耗品交換したいなー』
・・・と思ってたタイミングで、

早めにライドが終わって時間ができたので
友達M君 全面協力の元で色々と交換しましたよ。


まずはブレーキやシフトのケーブル類。

パーツ構成としてはそれぞれアウター・インナーに分かれてて

既存品は
ブレーキ インナー:ニッセン(柔軟でしなやかで評判良い製品)
ブレーキ アウター:シマノ

シフト インナー:シマノ
シフト アウター:シマノ


・・・って感じだったんですが


onimasaの愛車 キャノンデール・CAAD10は設計起因のブレーキケーブル取り回しの悪さで
“ハンドルが勝手に左に切れる”という持病を抱えてるので

シマノ製よりも柔らかくてしなやかなニッセン製のケーブルセットに換える事で
『持病を軽減できんかなー』という思いで

ブレーキ インナー:ニッセン
ブレーキ アウター:ニッセン

シフト インナー:ニッセン
シフト アウター:ニッセン

・・・って組合せになるように、時間をかけて部品を買い揃えてました。



で、その狙い通り
ブレーキケーブルを換えた時点で
ハンドルセンターがビシっと出るようになりましたよ!







すごいよニッセンさん!!



よーし、それじゃ続けてシフトケーブルもシマノからニッセン化だ!!




・・・と思ってたのに
購入したハズのニッセンのインナーケーブルが見当たらず???


仕方がないので、ショップへ行ってシマノのインナーケーブル購入。




ブレーキ インナー:ニッセン
ブレーキ アウター:ニッセン

シフト インナー:シマノ ←残念!!
シフト アウター:ニッセン


・・・という中途半端な構成になりましたが


アウターは全てニッセン化できたので
狙いだった持病軽減は実現できたし

ハンドルを左右に切るのも軽くなったので操作性がUPしましたよ。
大満足!!


ちなみに、2年前にお試し的に導入した
ニッセンのブレーキケーブルに関しては
2年経過したとは思えないくらいキレイな状態を維持してました。





シマノのブレーキケーブルだったら1年くらいでホツレが出てくるのにね。
すごいよ、ニッセンさん!!

値段はシマノより高いけど、倍以上の耐久性を有してるっぽいので
結果的にはニッセンの方がコスパ良いって結果になったので
もうシマノのケーブルには戻れないかもw


とりあえず、CAAD10みたいな“ケーブル取り回しの悪さ”で悩んでる人は
ニッセンに換えたら幸せになれる事請け合いですよ!






さて、、、と




ハンドル真っすぐが維持できるようになったし
写真撮影が捗るなw
Posted at 2021/07/24 08:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月23日 イイね!

阿蘇ライドDNFしたけど、敗走感はゼロ!

阿蘇ライドDNFしたけど、敗走感はゼロ!
自転車とかマラソンみたいな
長距離を走るスポーツで使われる用語の中に

DNSとかDNFとかがあります。


それぞれの意味としては・・・
DNS:Do Not Start⇒スタート前に棄権
DNF:Do Not Finish⇒途中棄権


なんですが、先日 友達から
『Facebookつながりで阿蘇ライド誘われたけど、一緒にどう?』
と連絡があり、集まりの詳細は分かんないけど面白そうなので承諾。





で、朝から運動公園に集まって
計6名で阿蘇のヒバリカフェまで走る事になったんですが

新阿蘇大橋に到達した時点で、友達が夏の暑さやらにヤラレて
ちょっと危険な感じになったので勇気を持ってDNFを選択しました。





他の参加者への申し訳なさもありますけど
無理したら危ないし、結果的にもっと迷惑かけちゃう恐れもあるしね。

選択としては正解だった!と思う事にしますが

実際のトコロ、新阿蘇大橋の手前にあるお弁当のヒライで
休憩を兼ねた早めの昼食としてえび天&うな丼食べて回復したり





下り坂&追い風で快調に友達宅まで戻ったり





ライド後に温泉入りに行って、サウナ・水風呂3セットで ととのったり


夕食はしゃぶしゃぶ食べて満腹になったり






DNFに伴う敗走感はほぼゼロだったりしますw
むしろ満足感すら味わってたりして?


なお、体調が悪くなってDNFした友達に
話の流れで自転車整備してもらった件については
ありがたさ以上に申し訳なさも感じてたりしますが




絶不調だった後輪側の変速が絶好調になったので
M君にはホント感謝ですね。ありがとう!


ヒバリカフェのランチにはありつけなかったけど
ソレはまた涼しくなった頃の楽しみって事で!
Posted at 2021/07/23 11:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月22日 イイね!

ねじれ麺・豪傑さんの二郎系ラーメンと判別困難な覆面パトカーの件

ねじれ麺・豪傑さんの二郎系ラーメンと判別困難な覆面パトカーの件
先週土曜、所用で熊大へ行ってきました。
想定外の強雨の中・・・ね!

所用の内容については割愛しますが

昼食に行ったねじれ麺・豪傑さんのラーメンは
勝利の味がしたような気がしますよ?


でもメンタル的なトコロでの補正値を差っ引いたとしても
熊本県内の二郎系のお店としてはベスト3に入る完成度だと思います。

オススメ!

帰宅後、奥さんから『ニンニク臭い』と苦言を呈されましたが
それはまぁ、分からんでもないw


で、その日の夕方
南熊本ワンダーシティで外食する事にしたら
パトカー2台+覆面パトカー1台が出動してました。




何かの事件かな?
ドラマで見る鑑識っぽい恰好した人も居たのでドキドキですよw

そして紺色のトヨタ・アリオンの覆面パトカーとか
パッと見じゃ判別できないよねw

なんなら赤色灯点灯状態で停車してても
気が付かずにスルーする人も居たりして
『まさに覆面だ!』と思った次第です。



お世話にならないように生きていきましょう・・・w
Posted at 2021/07/22 06:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「縁あって自転車を譲って頂きました。
ビアンキがまた増えたw」
何シテル?   09/10 21:01
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
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YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

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